シラバス Syllabus

授業名 INTRODUCTORY KOREAN(初級)
Course Title INTRODUCTORY KOREAN
担当教員 Instructor Name 閔 ソラ(Min Sora)
コード Couse Code NUC040_N24B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2024 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本授業を通して、学生は、同じアジア圏に属し、共に発展していく韓国及び韓国語に関する知識を身につけ、新時代の日本と韓国、さらにアジアと世界をつなぐ能力を育成することができる。なお、これにより学生は、Mission Statementにおける「ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出をする」ことができ、「新時代のアジアと世界をつなぐ能力」を身につけることができると期待される。
In this class, students can acquire knowledge about Korean language and Korea which belong to the same Asian region, and develop the ability to connect Japan and Korea, as will as Asia and the world in the new era. Through this study, students will be able to "create knowledge that advances business and society" and acquire "the ability to bridge the gap between New Asia and the rest of the world" as stated in the mission statement.

授業の目的(意義) / Importance of this course

本授業は、韓国語を学習したことのない学生を対象とし、基礎韓国語に関する知識を身につけることを目的とする。また、学生は本授業を通して、韓国語と共に、現在の韓国事情、韓国文化について学び、理解する。
This class is aimed at students who have little or no experience learning Korean and aims to acquire basic knowledge about Korean. In addition, students will learn and understand the current Korean situation and culture as well as Korean language through this class.

到達目標 / Achievement Goal

受講生は、韓国語の文字(ハングル)の読み書きができ、正確に発音できるようになる。また、韓国語の基礎文法を身につけ、韓国語で自己紹介ができるようになる。

After taking this class, you will be able to read and write Korean characters (Hangul) and pronounce them accurately. Also, aim to acquire basic Korean grammar and be able to introduce yourself in Korean.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

韓国語の文字(ハングル)の読み書きができる。
韓国語を正確に発音できる。
韓国語で簡単な会話ができる。
韓国語で短い文が読める。
韓国語で短い文が書ける。

You can read and write Korean characters (Hangul).
You can pronounce Korean accurately.
You can have a simple conversation in Korean.
You can read short sentences in Korean.
You can write short sentences in Korean.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 60 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 40 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

・事前学修:次回の授業内容を確認し、教科書を読んでくる。ケース資料を熟読し、質問に対する答えを用意する。(100分/週)
・授業:休まず出席する。活動には積極的に参加する。
・事後学修:学んだ内容をもう一度復習し、復習クイズに答える。次回の小テストの備え、語彙と文法を復習する。(200分/週)
・授業中または復習時に理解できなかったところに関しては、授業の前後に質問したり、授業アンケートに記入したら、講師がフィードバックする。
・小テストと課題は講師が添削して返却する。間違えたところや添削されたところはきちんと復習すること。
・中央情報センター(図書館)で参考⽂献を学習することを推奨する。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

オリエンテーション、韓国語とハングル、基本⺟⾳、基本子音
(基礎・第1課、基礎・第2課、基礎・第3課)

第2日(Day2)

激音と濃音、複合⺟⾳
(基礎・第3課、基礎・第4課)

第3日(Day3)

パッチム
(基礎・第5課)

第4日(Day4)

文字と発音のまとめ、日本語のハングル表記とハングル入力
(基礎・第5課)

●使用するケース
韓国のあいさつ(基礎・第7課)

第5日(Day5)

名詞文(疑問文、否定)
(第1課、第2課、第3課)

●使用するケース
自己紹介

第6日(Day6)

形容詞・動詞文(かしこまった丁寧形)
(第4課、第5課、第7課)

●使用するケース
趣味、好きな物事

第7日(Day7)

自己紹介の発表、まとめ

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 10 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 10 %
予習レポート Preparation Report 20 %
小テスト Quizzes / Tests 10 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 5 %
最終レポート Final Report 10 %
期末試験 Final Exam 40 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 5 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

評価の留意事項:予習・復習(復習クイズ、課題)など、⽇々の学修への取り組みを評価する。語学の授業であるため、授業での積極的な発⾔が求められる。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 木内明「基礎から学ぶ韓国語講座 初級 改訂版」国書刊行会(2013)9784336057501

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

閔ソラ・あんざい由紀恵『3秒以内で⾔える韓国語ひとこと練習帳』(新星出版社)
⽊内明『基礎から学ぶ韓国語講座 ⼊⾨』(国書刊⾏会)
その他、必要に応じて授業で提⽰する。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

説明の仕方や、受講者の興味に合わせて様々な韓国⽂化(韓国ドラマやKPOPなど)を紹介することに対して評価が⾼かったため、今年度も続けて導⼊する。⼀⽅、進めるスピートが早いという指摘があったので、学習量やスピードに気をつけて、会話練習の機会を増やして学んだことをより楽しくしっかり⾝につけられるように⼼がけたい。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

博士(文学)
名古屋大学(2019年3月)
現代日本語学、認知言語学、韓国語教育

Doctor of Letters
Nagoya University (March, 2019)
Studies of Modern Japanese, Cognitive Linguistics, Korean Language Education

(実務経験 Work experience)

2011年4月~2012年3月 愛知県立杏和高等学校 非常勤講師(韓国語)
2011年4月~2022年3月 学校法人愛知韓国学園名古屋韓国学校 非常勤講師(韓国語)
2012年2月~2014年3月 東京外国語センター 派遣講師(韓国語)
2013年10月~2014年3月 名古屋大学日韓理工系学部留学生対象日本語プログラム 非常勤講師(日本語)
2014年4月~2014年12月 中部大学サテライト講座 非常勤講師(韓国語)
2014年4月~2015年3月 I.C.NAGOYA 非常勤講師(韓国語)
2016年10月~2021年9月 保育・介護・ビジネス名古屋専門学校 非常勤講師(日本語)
2017年4月~2017年9月 トライデント外国語・ホテル・ブライダル専門学校 非常勤講師(韓国語)
2018年9月~2018年10月 電波学園2018年夏期職場体験プログラム 非常勤講師(日本語)
2019年10月~2020年3月 名古屋大学日韓理工系学部留学生対象日本語プログラム 非常勤講師(日本語)
2020年4月~2024年3月 名古屋大学言語教育センター 非常勤講師(日本語)
2021年4月~2022年3月 名古屋工業大学留学生センター 非常勤講師(日本語)
2021年9月~現在 名古屋商科大学 非常勤講師(韓国語)
2022年4月~現在 愛知学院大学 非常勤講師(韓国語)
2023年4月~現在 愛知大学 非常勤講師(韓国語)
2024年4月~現在 名古屋学院大学 非常勤講師(韓国語)







ページ上部へ戻る