授業名 | セミナー 5 |
---|---|
Course Title | SEMINAR 5 |
担当教員 Instructor Name | 砂原 美佳(Mika Sunahara) |
コード Couse Code | NUC038_N20A |
授業形態 Class Type | 演習 Practicum |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Spring |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
・講義の意義、背景、内容、重要性
本セミナーの学修により、本学のミッションである「フロンティア・スピリット」と世界的な視野をもって社会に貢献できる能力の育成をめざします。
このセミナーでは、「総合政策」をテーマとして、現代社会のさまざまな課題に対応する広義の「政策」について学びます。
現代社会における私たちの生活は、身近な福祉、教育、あるいはゴミ処理から、地球環境、エネルギー、安全保障に至るまで、多くの課題を抱えています。これらの課題を解決ないし改善する具体的な手段が「政策」です。
公共政策学をはじめ、行政学や行政法といった関係分野の基礎を幅広く体系的に学び、これを基礎として各自の関心事項を深く研究していきます。これにより、課題を発見する能力、分析する能力、解決する能力を身につけることをめざします。
セミナー4では、卒業予備論文の作成に向けて、各自の研究テーマを確定していきます。各自の研究とともに、セミナー内での議論をする中で、理解を深めます。共通する問題意識を持つグループごとに共同して研究を進め、アンケート調査等の共同作業にも取り組みます。
・卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連
この科目は、本講義は、専門セミナーに位置づけられています。
本学の方針に則りこの科目の学修をすることにより、複雑化の様相を呈している社会現象についての該博な知識を基に、どのような難題に遭遇しようとも率先して問題解決ならびに政策策定を図ることができる人材を養成します。
本セミナーの学修により、本学のミッションである「フロンティア・スピリット」と世界的な視野をもって社会に貢献できる能力の育成をめざします。
このセミナーでは、「総合政策」をテーマとして、現代社会のさまざまな課題に対応する広義の「政策」について学びます。
現代社会における私たちの生活は、身近な福祉、教育、あるいはゴミ処理から、地球環境、エネルギー、安全保障に至るまで、多くの課題を抱えています。これらの課題を解決ないし改善する具体的な手段が「政策」です。
公共政策学をはじめ、行政学や行政法といった関係分野の基礎を幅広く体系的に学び、これを基礎として各自の関心事項を深く研究していきます。これにより、課題を発見する能力、分析する能力、解決する能力を身につけることをめざします。
セミナー4では、卒業予備論文の作成に向けて、各自の研究テーマを確定していきます。各自の研究とともに、セミナー内での議論をする中で、理解を深めます。共通する問題意識を持つグループごとに共同して研究を進め、アンケート調査等の共同作業にも取り組みます。
・卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連
この科目は、本講義は、専門セミナーに位置づけられています。
本学の方針に則りこの科目の学修をすることにより、複雑化の様相を呈している社会現象についての該博な知識を基に、どのような難題に遭遇しようとも率先して問題解決ならびに政策策定を図ることができる人材を養成します。
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
経済学の知見を踏まえ (知識)、現代の経済について日頃から高い関心持ち(態度・習慣)、現代社会の課題について自分の考えを述べることができる(技能)ことを目指します。
It is possible to ①acquire knowledge of economics (knowledge),
②have a high concern about the modern economy from time to time (attitude / habit),
③describe my idea to the problem of modern society (skill).
②have a high concern about the modern economy from time to time (attitude / habit),
③describe my idea to the problem of modern society (skill).
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 20 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 0 % |
フィールドメソッド Field Method | 80 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
・準備学習について
他の科目と同様、1回の講義につき3時間の予習・復習が前提とされています。
・課題(レポート等)のフィードバックについて
セミナーにおいて詳細に説明を行い議論した上で返却します。
・中央情報センターの活用について
参考文献をはじめとする関連文献や、各種データベース等を活用し、幅広く学ぶことに努めてください。
他の科目と同様、1回の講義につき3時間の予習・復習が前提とされています。
・課題(レポート等)のフィードバックについて
セミナーにおいて詳細に説明を行い議論した上で返却します。
・中央情報センターの活用について
参考文献をはじめとする関連文献や、各種データベース等を活用し、幅広く学ぶことに努めてください。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
第1週 卒業予備論文のテーマと方向性の確認(1)順に卒業予備論文のテーマと論文の骨子を報告し、研究の方向性を確認します。
第2週 卒業予備論文のテーマと方向性の確認(2)
順に卒業予備論文のテーマと論文の骨子を報告し、研究の方向性を確認します。
第2日(Day2)
第3週 卒業予備論文のテーマと方向性の確認(3)順に卒業予備論文のテーマと論文の骨子を報告し、研究の方向性を確認します。
第4週 卒業予備論文のテーマと方向性の確認(4)
順に卒業予備論文のテーマと論文の骨子を報告し、研究の方向性を確認します。
第3日(Day3)
第5週 卒業予備論文のテーマと方向性の確認(5)順に卒業予備論文のテーマと論文の骨子を報告し、研究の方向性を確認します。
第6週 卒業予備論文のテーマと方向性の確認(6)
順に卒業予備論文のテーマと論文の骨子を報告し、研究の方向性を確認します。
第4日(Day4)
第7週 卒業予備論文のテーマと方向性の確認(7)順に卒業予備論文のテーマと論文の骨子を報告し、研究の方向性を確認します。
第8週 卒業予備論文のテーマと方向性の確認(8)
順に卒業予備論文のテーマと論文の骨子を報告し、研究の方向性を確認します。
第5日(Day5)
第9週 卒業論文の執筆(1)卒業論文の進捗を報告し、全員でディスカッションします。
第10週 卒業論文の執筆(2)
卒業論文の進捗を報告し、全員でディスカッションします。
第6日(Day6)
第11週 卒業論文の執筆(3)卒業論文の進捗を報告し、全員でディスカッションします。
第12週 卒業論文の執筆(4)
卒業論文の進捗を報告し、全員でディスカッションします。
第7日(Day7)
第3週 卒業論文の執筆(3)卒業論文の進捗を報告し、全員でディスカッションします。
第4週 卒業論文の執筆(4)
卒業論文の進捗を報告し、全員でディスカッションします。
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 60 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 60 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 30 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 10 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- 白井利明・高橋一郎「よくわかる卒論の書き方(第2版)」ミネルヴァ書房(2013)ISBN978-4-623
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
[1]地方自治制度研究会『地方自治小六法・平成30年版』学陽書房、2017年、ISBN:4313001921.
[2]松本英昭『逐条地方自治法・第9次改訂版』学陽書房、2017年、ISBN:4313071288.
[3]橋本勇『逐条地方公務員法・第4次改訂版』学陽書房、2016年、ISBN:4313073140.
[4]山口道昭『明快! 地方自治のすがた』学陽書房、2014年、ISBN:4313201432.
[5]圓生和之『一番やさしい地方公務員制度の本』学陽書房、2016年.ISBN978-4-313-16620-2
[6]圓生和之・大谷基道『はじめて学ぶ地方公務員法』学陽書房、2017、ISBN978-4-313-20525-3
[2]松本英昭『逐条地方自治法・第9次改訂版』学陽書房、2017年、ISBN:4313071288.
[3]橋本勇『逐条地方公務員法・第4次改訂版』学陽書房、2016年、ISBN:4313073140.
[4]山口道昭『明快! 地方自治のすがた』学陽書房、2014年、ISBN:4313201432.
[5]圓生和之『一番やさしい地方公務員制度の本』学陽書房、2016年.ISBN978-4-313-16620-2
[6]圓生和之・大谷基道『はじめて学ぶ地方公務員法』学陽書房、2017、ISBN978-4-313-20525-3
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
引き続き、分かりやすい講義に努めます。