シラバス Syllabus

授業名 アクティブラーニング入門 2
Course Title Active Learning Seminar 2
担当教員 Instructor Name 椿田 貴史(Takashi Tsubakita)
コード Couse Code NUC034_N20B
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

この講義は1年生が本学のアクティブラーニングに参加するために必要な態度や技術、知識について学びます。

1年生の必須科目です。

この授業は本学のミッション・ステートメントのうち「"フロンティアスピリット"を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーの育成」に関連します。自他の行動・心理の変容をもたらす創造的なアイデアを出し、それらのアイデアを実践することを通じて学びます。
In this course, students learn knowledge, skills, and attitude to engage in active learning courses provided in NUCB.

The purpose of this course is closely related to the mission statement, especially to "innovative and ethical leaders who possess a ʻFrontier Spiritʼ ." Students will learn through case discussions and research activities.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・予習の方法
・発言の方法
・レポート作成の方法
・テスト勉強の計画と方法
・授業やカリキュラム、2年生セミナーの情報
・授業における評価のされかた
・様々な授業や教員に対応する適応力
・ケースで取り上げられる「倫理的な葛藤や決定」という主題

preparation for lectures
expressing your opinion on a class topic
how you are evaluated
how to write your thesis
various information on courses and seminars
how to cope with various situations in participating classes and various lecturers
ethical decision making

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 5 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 20 %
フィールドメソッド Field Method 75 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

このセミナーに対しては、特に予習は必要ありません(誤解のないように書いておきますが、通常のケースメソッドにおいては、予習は必須です)。

レポートや提出物のフィードバックは授業中に全体に対して実施します。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

前半:後期に向けてのセミナーのオリエンテーション(ルール確認、評価、予定、その他)
後半:夏休みの学習成果報告会(学生プレゼン)

●使用するケース
オリジナルケース(8)お酒についてのケース
新聞等で取り上げられた飲酒死亡事故について取り上げます。また、みなさんのお酒に関する考え方や態度を測定します。

第2日(Day2)

前半:皆さんが受講している授業・教員情報をシェアし、良い成績を取るための対策を考える。特に、前期に単位が取れた人とあまり取れなかった人とで、何が違ったのか、を確認する。
後半:今月から3月末までの短期的な目標を立てる。成績評価(GPA)を1ポイント上げる、資格を取得する、TOEICを上げる、2年生で留学するための準備をする、短期インターンに参加する、勉強習慣を身に着ける

●使用するケース
オリジナルケース(9)たばこについてのケース
タバコについて勉強します。喫煙は一つの文化ですが、健康にはよくありません。喫煙によってどのようが健康被害があるのか、また、ごく一部の喫煙者の行動がどのような社会問題を引き起こしたのかを事例を通じて学び、検討します。

第3日(Day3)

前半:学生が授業や課題で困っていることをショートケースとして提示し、皆で対策やアイデアを出し合います。
後半:授業・教員情報をシェアし、良い成績を取るための対策を考える

●使用するケース
オリジナルケース(10):どなたかの学習状況を伺い、それを一つのケースとします。その場で自分の状況を詳細に紹介してほしいです。その上で、ディスカッションをしたいと思います。

第4日(Day4)

前半:就活を終えた学生に来てもらい、体験を話していただきます。場合によっては、卒業生に来ていただきます。
後半:本学で実施している就活イベント等についての情報共有をします。

●使用するケース
オリジナルケース(11):インターンシップについて上級生の体験談を話していただきます。

第5日(Day5)

前半:就活を終えた学生に来てもらい、体験を話していただきます
後半:卒業論文について紹介します

●使用するケース
就活を終えた上級生に就活のノウハウを話していただきます。また、1年生のこの時期から取り組むべきことについて学びます。

第6日(Day6)

前半:テスト勉強について、前期と同じ失敗をしないために、どうするかを考えます。
後半:ケースにもとづいて、後期の定期試験対策について考えます。

●使用するケース
オリジナルケース(13):昇太は勉強する目的を見失ってしまいました。なんでこんなことを学ぶのか、理解できない、というのが口癖になっています。しかし、後期の定期試験は目前です。勉強に対するモチベーションを保つこと、大学での勉強に意味を見出すことが彼の課題です。

第7日(Day7)

前半:テストに関する情報共有
後半:今年度の総括と春休み中の計画、課題

●使用するケース
オリジナルケース(14):翔子は春休みの計画を立てます。フロンティアスピリットをテーマに、海外事情を英字新聞で知り、2月あたりにサンディアゴ、メキシコに入りティファナに行こうと考えています。この旅行にあたり、お金とパスポート以外に、どのようなことを準備すれば良いのかイマイチわかりません(ケースは講義中に配布します)。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 85 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 85 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 5 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 10 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

S〜C評価・・・全出席、授業中の積極的な発言、充実したプレゼンテーション、他の学生との共同学習の促進

F・・・無断退出、セミナー活動と関係のない作業を授業中に実施している、プレゼンをしない、または、プレゼンの内容が貧困、ネガティブで非建設的な態度、無駄な私語や発言等が観察される場合

建設的な態度や発言、行動には最大限の評価点を与えます。一方、教員の指示に従わない場合や、セミナー内の雰囲気を損なう学生は、その場で出て行ってもらいます。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 松本茂、河野/哲也「大学生のための「読む・書く・プレゼン・ディベート」の方法 改訂第二版 」玉川大学出版部(2015)978-4472405136

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

授業中に配布

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

一人ひとりの個別指導充実させて、みなさんの学習が深まるよう努力します。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

人間・環境学博士(京都大学)
臨床心理士 第08552号(公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会)
公認心理師 第1927号
専門:臨床心理学・教育心理学

Doctor of Human and Environmental Studies, Kyoto University
Certified Clinical Psychologist (No.08552)
Licensed Psychologist (No. 1927)
Specialty: Clinical psychology; educational psychology

(実務経験 Work experience)

1997年4月~1999年3月 国立病院機構 宇多野病院 非常勤心理技術士
1999年4月~2002年3月 京都中央看護専門学校 非常勤講師「臨床心理学」「精神保健」、学生相談室担当



1997-1999. Part-time psychologist at National Hospital Organization Utano National Hospital.
1999-2002. Part-time lecturer at Kyoto-Chuo Nursing school.(Clinical psychology; mental health; counseling psyhologist)

Refereed Articles

  • (2022) Climate anxiety, wellbeing and pro-environmental action: correlates of negative emotional responses to climate change in 32 countries. Journal of Environmental Psychology 84
  • (2022) Comparison of the inter-item correlations of the Big Five Inventory-10 (BFI-10) between Western and non-Western contexts. Personality and Individual Differences 196
  • (2021) Pollution-Aware Walking in 16 Countries: An Application of the Theory of Planned Behaviour (TPB). Journal of Transport & Health 22
  • (2021) Alcohol-impaired Walking in 16 Countries: A Theory-Based Investigation. Accident Analysis & Prevention (159): 0001-4575
  • (2021) Negative emotions about climate change are related to insomnia symptoms and mental health: Cross-sectional evidence from 25 countries. Current psychology

Refereed Proceedings

  • (2022). Effects of a Self-Intervention Research Experience in an Introductory Psychology on Psychology Image. Proceedings of the 64th Annual Meetings of the Japanese Association of Educational Psychology .The Japanese Association of Educational Psychology. 2. 3. Online






ページ上部へ戻る