シラバス Syllabus

授業名 SEMINAR 5
Course Title SEMINAR 5
担当教員 Instructor Name 池田 美佐子(Misako Ikeda)
コード Couse Code NUC021_N20A
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language EN
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

本セミナーは、コミュニケーション学部グローバル教養学科のセミナーであり、本学がその育成を目指す国際的な視野をもつリーダーが会得すべき国際社会における多元的文化のあり方の理解を目指す。 本セミナーのテーマは「世界の社会と文化」である。

セミナーの基本方針: 自主性と積極性を養う

セミナーの目的:
1 興味あるテーマをみつけて、セミナー論文の作成する
セミナー論文作成は過程を重要視する。また、論文や卒論に取り組む過程で、「書く技術」や「 発表する技術」も同時に学ぶ。
2 コミュニケーション能力を高める
本セミナーでは、積極的に発言や質問することをきわめて重視する。発言や質問するために、取り組んでいる課題に積極的に臨むこと、かつよく考えることが求められる。
3 進路を考え、準備する
本セミナーでは、進路について早くから自覚を促すだけではなく、セミナー全体で協力し、助け合いながら進めていくことを目指す。特に3年の後期には、自己分析、面接、 グループディスカッションへの準備の指導や、各自が自分の進路について自由に発表を行い、他のセミナー生から感想やアドバイスをもらう。
4 仲間づくり
これは良い友だちを作るということと、快適なセミナー環境をつくる、という両方である。セミナーは他の授業と異なり、3 年間同じ仲間とそして教員と緊密にコミュニケーションをとりながら授業を進めるため、みんなで居心地の良い、楽しい場所 にしていく。

セミナーの研究内容:
テーマは「世界の文化と社会」である。対象地域は、世界のどの地域、国、文化圏でも、日本を対象にしてもよい。選んだ地域の民族、言語、宗教、習慣、芸術、歴史、社会(ジェンダ ー、教育、運動など)などに焦点をあててもらいたいが、政治、経済、国際問題を扱ってもかまない。 異文化理解の方法についてでもよい。はじめは、セミナー生が自分が興味あるテーマを見つけるために、教科書やプリントで幅広く「世界の文化と社会」について考える。そのあと各自個別のテーマに従って作業をすすめていく。

建学の精神であるフロンティア・スピリットに基づいて本学が育てるのは、グローバル化社会で生き抜くことのできる人材である。このセミナーでは、「世界の社会と文化」をテーマとし、各自が自分の興味にしたがってテーマを決め、グローバル化社会の理解を深める。同時に、留学などを通して海外体験を行い、実践的に海外とのかかわりをもつことを促す。

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes


・意見や質問を自発的に発する
・プレゼンにおいて、わかりやすいスライドを作成し、効果的に説明をする
・論理的な文章を書く
・自主的に組織(セミナー)のために貢献する

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 0 %
フィールドメソッド Field Method 70 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

⚫ 準備学習: 事前学習においては、教科書を中心に参考文献あるいは関連の本をしっかり読む。事後学習においては、授業中に配布されたプリントなどで復習し、場合によっては授業内容を扱ったインターネット情報やテレビ番組なども積極的に探して観てほしい。わからないことは授業中やメールで質問してほしい。事前および事後学習は各100分とする。
⚫ 課題に対するフィードバック: レポートは講義内でコメントを付して返却する。
⚫ 中央情報センターの活用: セミナー論文作成のために、情報センターの文献のみならず、新聞、雑誌、データベースを積極的に活用してほしい。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

第1週 オリエンテーション
第2週 卒業予備論文の返却と書き直しのコメント(1)


第2日(Day2)

第3週 卒業予備論文の返却と書き直しのコメント(2)
第4週 就職活動報告(1)


第3日(Day3)

第5週 就職活動報告(2)
第6週 卒論発表(1)


第4日(Day4)

第7週 卒論発表(2)
第8週 卒論発表(3)


第5日(Day5)

第9週 卒論発表(4)
第10週 卒論発表(5)


第6日(Day6)

第11週 卒論発表(6)
第12週 卒論発表(7)


第7日(Day7)

第13週 卒論発表(8)
第14週 まとめと反省


成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 10 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 40 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • :「教科書の代わりに担当者が作成したレジュメを使用する」:(:)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

池田理知子・E. M. クレーマー『異文化コミュニケーション・入門』有斐閣アルマ、2002年。ISBN 4- 641-12107-9 久米昭元・長谷川典子『ケースで学ぶ異文化コミュニケーション』有斐閣選書、2007年。ISBN 978-4- 641-28108-0
鍋倉健悦『異文化間コミュニケーション入門』丸善ライブラリー、2009年。 ISBN 978-4-621-08096-2
八代京子(他)『異文化コミュニケーションワークブック』三修社、2002年。ISBN 4-384-01851-7
八代京子(他)『異文化トレーニング』三修社、2002年。ISBN 4-384-01080-X

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

個別に丁寧に指導する。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

●学位:
・修士(国際関係学) 津田塾大学
・修士(中東研究) ブランダイス大学
・博士(歴史学/ 中東研究) ハーバード大学

●研究分野 :
エジプト近現代史・中東研究


●Academic Degree:
・MA (International Relations) Tsuda College
・MA (Middle East Studies) Brandeis University
・Ph.D.(History/Middle East Studies) Harvard University

●Research Area:
Modern History of Egypt, Middle East Studies

Refereed Articles

  • (2023) Can Japan Aspire to a Gender-Equal Society? Japanese Male and Female Students’ Attitudes Regarding Marriage and Gender Roles in Family and Society. Forum of International Development Studies 54(1): 2189-9126
  • (2022) Independence and constitutionalism in Egypt 1919–1922. International Journal of Asian Studies (Cambridge University Press) 20(2): 1479-5914
  • (2014) parliamentary records in Monarchical Egypt: their values and database. "Asian Studies for Tomorrow" by Research and Information Center for Asian Studies, Institute for Advanced Studies on Asia, University of Tokyo (31):
  • (2012) Development of Democracy And Parliamentary Records in Egypt. Journal of Oriental Studies 94(2): 0386-9067
  • (2011) The Development of Democratic Institutions in Egypt: Constitutions and Parliaments. Review of Modern Ideas 39(4):

Refereed Proceedings

  • (2020). Comments and Discussions on Papers by Yakoob Ahmed and Tomonori Sato. Toyo Bunko E-Resource Network Storage .The 8th International Symposium Inter-Asia Research Networks: Structural Changes in Modern Middle East. 1. 2. The Toyo Bunko






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