シラバス Syllabus

授業名 SEMINAR 3
Course Title SEMINAR 3
担当教員 Instructor Name 鎌田 真弓(Mayumi Kamada)
コード Couse Code NUC019_N21A
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language EN
科目区分 Course Category 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Spring

授業の概要 Course Overview


It is indispensable for business leaders to have wider scopes in social issues, and to think logically in analyzing present and future problems. It is also important to appreciate diversity in cultures and values. This course fosters students' understanding of global issues, as well as enhances their critical thinking and communication skills.
The objective of the seminar is to make students comprehend various social issues with global perspectives. Students are expected to develop receptive mind towards diversity, to foster critical thinking and ethical attitudes, and to acquire communication skills with people of different cultural backgrounds.
In Seminar 3, students start research projects for their graduation theses. They are expected to undertake literature survey and to make outlines. They must read academic papers and develop logical thinking.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes


By studying proactively, students foster academic skills: finding research questions, undertaking literature survey, thinking logically and critically, and writing and presenting clearly about their findings. In Seminar 3, students are expected to further develop academic reading skills.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 10 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 90 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

 セミナーは、自学自習方法を学ぶ場ですから、授業時間以上の自主的な学習が必要です。特にセミナー3からは卒論の研究のアウトラインを作成しますから、読む文献の量も多くなり、毎週3〜5時間の自主学習が必要となります。
 授業は、グループワークとプレゼンテーション、ディスカッションを中心に行います。課外での情報収集など主体的に取り組み、他学生のプレゼンテーションやディスカッションから学ぶ姿勢を大切にしてください。
 課題はコメントを付して返却し、不十分な場合は再提出を指示します。個別の質問に関してはオフィスアワーも活用してください。
 刻々と変化する国際情勢を知る上では、ウェブサイトの情報はとても有効です。けれども、ウェブサイトに頼りすぎてはいけません。自らの議論を展開するためには、信頼性の高いデータを入手したり、複数の客観的な論考を読んだりすることが必要です。図書館には多くの参考図書が所蔵されていますし、図書館を通して様々なデータや論稿を入手する方法を修得してください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

イントロダクション、アカデミック・ライティング基礎
1. 3年次での学修への取組みと就職活動、春休み中の海外体験に関する報告を行います。
2. Seminar2で各自が作成したセミナー論文を使って、論文の書き方を復習します


第2日(Day2)

クラスディスカッション
1. 教科書の担当部分の発表、クラスディスカッション
2. 教科書の担当部分の発表、クラスディスカッション


●使用するケース
葉子さんとアランさんのすれ違い(鎌田作成)

第3日(Day3)

クラスディスカッション
1. 教科書の担当部分の発表、クラスディスカッション
2. 教科書の担当部分の発表、クラスディスカッション


第4日(Day4)

文献サーベイ、アカデミック・リーディング
1. 教材を使って、卒論のテーマを考え、文献検索をします。
2. 文献精読と発表


第5日(Day5)

文献サーベイ、アカデミック・リーディング
1. 文献サーベイの報告、およびディスカッション
2. 文献サーベイの報告、およびディスカッション


第6日(Day6)

文献サーベイ、アカデミック・リーディング
1. 文献サーベイの報告、およびディスカッション
2. 文献サーベイの報告、およびディスカッション


第7日(Day7)

卒論アウトライン作成
1. 各自の卒論の研究目的および構成に関する簡単な発表とディスカッションを行います。
2. 卒論テーマおよびアウトライン提出


成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
予習レポート Preparation Report 40 %
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
ケース試験 Case Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
最終レポート Final Report 20 %
期末試験 Final Exam 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

セミナーでは、教室での作業やディスカッションへの積極的な参加だけでなく、課外での調査や準備も評価の対象となります。各人の発表スケジュールやレポート等の提出の締切は厳守です。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • ふらっと教育パートナーズ編「ふらっとライフーそれぞれの「日常」からみえる社会」北樹出版(2021)9784779306273

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

世界思想社編集部『大学生学びのハンドブック』世界思想社 2015年 (ISBN: 978-4790716471)
佐藤望 編著『アカデミック・スキルズ:大学生のための知的技法入門』慶應義塾大学出版会、2012年、ISBN:978-4-7664-1960-3
戸田山和久『新版論文の教室ーレポートから卒論まで』NHKブックス、2012年、ISBN: 978-4140911945

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

特に大きな問題はありませんが、セミナーでは英語の資料やディスカッションも取り入れて、英語力の向上も図りたいと思います。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学位:
修士(国際関係学)津田塾大学
MPhil(Asian Studies) グリフィス大学
PhD(International Relations)オーストラリア国立大学

研究分野:
オーストラリア研究、国際政治学、国際関係論
特にオーストラリアのナショナリズム(先住民問題、戦争の記憶)および境界研究に関心をもつ。

Academic degrees:
MA (International Relations) Tsuda College, Tokyo, Japan
MPhil (Asian Studdies) Griffith University, Brisbane, Australia
PhD (International Relations) Australian National University> Canberra, Australia

Fields of Research
Australian Studies, International Politics, International Relations
In particular she is interested in Nationalism in Australia (including Indigenous issues and memory of wars), and Border Studies.

Refereed Articles

  • (2020) Kaken Final Report:Dynamism of the Marine Frontier: territorialization of Australia's northern waters and subsistence tactics of the people in the border regions. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
  • (2020) Jiro Muramats (1878-1943): A Japanese Businessman in Australia. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
  • (2019) Records of Japanese in the Internment camps in Australia during the Pacific War. A book funded by the Grants-in-Aid for Scientific Research
  • (2017) Dynamism of Transborder Migration in the Arafura Sea Region: Customary Knowledge Across the National Boundaries. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
  • (2017) Memory of the Bombing of Darwin: Remembering the Frontline of National Defence. Sociology of Warfare 1 978-4-585-23281-0






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