シラバス Syllabus

授業名 SEMINAR 3
Course Title SEMINAR 3
担当教員 Instructor Name 趙 貴花(Guihua Zhao)
コード Couse Code NUC018_N22A
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language EN
科目区分 Course Category 専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2022 UG Nisshin Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

This seminar assists students to foster a "Frontier Spirit", which is the mission of the university.

授業の目的(意義) / Importance of this course

The goal of Seminar 3 is to develop and polish the seminar thesis written in the second year, and prepare the graduation thesis. Beyond writing a well-structured thesis, students will learn how to collect and analyze data through presentations, group discussions, and individual or group advice.

到達目標 / Achievement Goal


.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes


If students complete the seminar successfully, students will be able to comprehend the methodology of cultural anthropology and obtain a better ability to think logically.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 20 %
フィールドメソッド Field Method 30 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

毎回の授業で紹介される次回授業の文献・資料を熟読して授業に出席し、授業中には積極的に発言することをお勧めします。
授業後には2時間程度課題の作成などを行うことをお勧めします。
レポートや課題に関するフィードバックについては、必要に応じてセミナーの時間にコメントをつけて返却するかオフィスアワーに研究室で個別に指導します。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

今年度の内容に関する説明。
2年次のレポート(コメント付き)を返す。


第2日(Day2)

論文の書き方に関する説明
個人発表とディスカッション 

第3日(Day3)

論文の書き方に関する説明
個人発表とディスカッション 

第4日(Day4)

論文の書き方に関する説明
個人発表とディスカッション 


●使用するケース
フィールドワーク

第5日(Day5)

論文の書き方に関する説明
個人発表とディスカッション 

第6日(Day6)

論文の書き方に関する説明
個人発表とディスカッション 

第7日(Day7)

卒業予備論文(11000字)の提出

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 40 %
予習レポート Preparation Report 20 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 40 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • .「配布資料」.(.).

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

.

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

授業調査の結果を参考にし、個々の学生に適した指導を目指します。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

・学位と取得大学
修士(教育学)東京大学
博士(教育学)東京大学
・研究分野
教育人類学、アジア研究、移民研究
・主な著書
『移動する人びとの教育と言語:中国朝鮮族のエスノグラフィー』2016、趙貴花、三元社
・主な論文
「元日本留学生の朝鮮族の国際移動と子どもの教育:転校をめぐる教育戦略と葛藤」『東アジア教育研究』第7巻、
 2019年1月
「高学歴中国朝鮮族の移動:先を見つめる子育てとハイブリッド・アイデンティティ」日本国際文化学会編『イン
ターカルチュラル11』、2013年3月





Refereed Articles

  • (2023) Bilingual education in a globalized age: An ecological perspective on two Chosonjuk schools in China. International Journal of Bilingual Education and Bilingualism (Online first):
  • (2021) Migrants and Their Languages in East Asia. Annual Review of the Japan Society for Intercultural Studies 19 978-4-86258-119-8
  • (2019) International Migration of Ex- International Students of the Korean Chinese parents and Their Children Education: Educational Strategies and Conflicts on Transfer. The Journal of East Asian Educational Research 7
  • (2013) Education and Language of Migrants: An Ethnography of Korean Chinese. The University of Tokyo






ページ上部へ戻る