シラバス Syllabus

授業名 アクティブラーニング入門 2
Course Title Active Learning Seminar 2
担当教員 Instructor Name 松尾 信之(Nobuyuki Matsuo)
コード Couse Code NUC015_N20B
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

A.本学の Mission Statement との関係性
 アクティブラーニング入門は本学の建学の精神の一つである「師弟同行」に基づき、セミナー形式で行ないます。本セミナーは、本学の教育的使命である「フロンティア・スピリット」と世界的な視野、そしてビジネス界に貢献できる能力を持った先導者と起業家を育成するうえで不可欠な実践的な思考力、主体的行動力、ならびに発展的コミュニケーション力をアクティブラーニングに基づいて修得することを目標としています。

B.講義の意義、背景、内容、重要性
 本セミナーの意義は、大学での4年間の勉強を始めるにあたり、まず自らの将来設計を立て、そのために大学生活で何をなすべきか考えるところにあります。近年、就職は一層厳しさを増しており、1年次のセミナーで将来を見据えて行動計画を立て、充実した学生時代を送ることが極めて重要になってきています。本セミナーの内容としては、まず本学の教育方針や特色ある教育手法に対する理解を深めること、次にレポートの書き方の基本を学ぶこと、さらにグループワークのやり方の基本を学ぶことが挙げられます。本セミナーの重要性は、自らが主体的に体験しながら学ぶことができる能力を養うことにあります。
 1年次は、今後の学生生活を送る上で大変重要な時期です。今後どのような専門的な学習を行うにしても、学生としての基礎力を付けていかなければなりません。本セミナーはその基礎力を付けるためのものです。特に本学が推進するアクティブラーニング講義に備えることが最も目指されます。アクティブラーニングとは、一方向的な授業で知識を詰め込むインプット型の学修ではなく、グループ学修やディスカッションを活用したアウトプット型の学修スタイルを指します。様々な教材をもとに学生は課題にどう対応すべきかを議論することで、一人では思いつかなかった視点や考え方に気づくなど有意義な学修体験が可能となります。本セミナーではアクティブラーニング講義において主体的に授業に参加するために必要な予習やレポートの書き方、グループディスカッション、プレゼンテーションの基本を学んでいきます。

C.卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)との関連
 本セミナーは、初年次教育として位置付けられています。また、全学部全学科の学生を対象としたセミナーとしても位置付けられています。
A . Students are required to learn basic knowledge & skills about university education and to have their own point of view on it. Students are supposed to learn at first university education totally, then to get their own specific theme.
B. This course intends to foster students' international point of view.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・本学の教育方針や特色ある教育手法(アクティブラーニング)に対する理解
・レポートの書き方の基本
・プレゼンテーションの仕方の基本
・グループワークの仕方の基本
・自らが主体的に体験しながら学ぶことができる能力

basic knowledge & skills about university education

their own point of view on university education

international point of view.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 0 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 100 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

・学習方法:クラス内ではディスカッション、学生のプレゼンテーション、ディベートなどを行います。事前に必ず準備を終えておいてください。(約1時間)。

・レポートについて:ディスカッション、プレゼンテーション、ディベートなどの事後に、感想・レポートなどを提出してもらいます。採点して返却します。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

オリエンテーション(前期成績を踏まえた学習、後期の予定など)

アイスブレーク

●使用するケース
三ヶ峯祭の準備1

個人プレゼン「私の夏休み」1.

第2日(Day2)

三ヶ峯祭の準備2

個人プレゼン「私の夏休み」2.


●使用するケース
三ヶ峯祭の準備3

個人プレゼン「私の夏休み」3.

第3日(Day3)

三ヶ峯祭の準備4

グループディスカッション(テーマは当日発表)1.

●使用するケース
セミナー選択の説明

グループディスカッション(テーマは当日発表)2.

第4日(Day4)

グループディスカッション(テーマは当日発表)3.

●使用するケース
セミナー選択について(各自の意向の確認)

グループプレゼン(海外旅行計画)1.

第5日(Day5)

グループプレゼン(海外旅行計画)2.

●使用するケース
グループプレゼン(海外旅行計画)3.

第6日(Day6)

ディベート(今後(学生生活、職業、生活など、それぞれ)において、トレードオフにある2つの内、どちらを重視するか)1.

●使用するケース
ディベート(今後(学生生活、職業、生活など、それぞれ)において、トレードオフにある2つの内、どちらを重視するか)2.

第7日(Day7)

ディベート(今後(学生生活、職業、生活など、それぞれ)において、トレードオフにある2つの内、どちらを重視するか)3.

●使用するケース
まとめ(今年度の反省。来年度の抱負など)

予備日(計画進行状況の調整)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 30 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 40 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 30 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • •世界思想社編集部「「大学生 学びのハンドブック[4訂版]」」世界思想社(2018)9784790717072

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

中央情報センターには本セミナーの参考になる文献が所蔵されています。下記のリンク先を参照してください(キャンパス掲示板へのログインが必要です)。
大学で学ぶための参考図書(毎日の学修やレポート執筆に)

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

平均前後だったので、今後はより良い結果が得られるよう励みます。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

文学修士 東京大学

研究分野:アジア史、東南アジア社会

M.A. University of Tokyo

Asian history, Society in Southeast Asia

Refereed Articles

  • (2016) Vietnamese History Seen from the Mountain Areas. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS






ページ上部へ戻る