シラバス Syllabus

授業名 SEMINAR 2
Course Title SEMINAR 2
担当教員 Instructor Name 鎌田 真弓(Mayumi Kamada)
コード Couse Code NUC007_N20B
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

 本セミナーは、自らの問題意識を持ち、国内・国際社会での変動を正確に把握し、かつ敏感 に対応できる「社会人」の育成を目的とします。将来の日本社会を背負うビジネスリーダーになるとの自負を持ち、自学自修方法と批判的考察力を修得してください。
 セミナー2での目標は、セミナー論文の作成を通じて、読む・情報を収集する・集めた情報を分析する・論理的に考える・書くための基礎力を身につけることです。まずは、アカデミック・ライティングの基本を身につけるために、教科書を精読します。さらに、各自のテーマで文献検索を行い、セミナー論文の執筆作業を通じて、論文の書き方(アカデミック・ライティング)の基本を修得します。好奇心を旺盛にして、国内外情勢に関する幅広い関心を発展させてください。
 The objective of this seminar is to make students aware of current issues and the changes in the society in the phase of globalization. Students are expected to be business leaders in the future. Therefore. they shall have a clear sense of global perspectives, and be capable of responding the problems acutely and sensitively.
More focus would be given to academic writing in SEMINAR 2. Students learn about academic writing styles by reading academic papers and cases. Then students also learn how to undertake academic researches, and practice academic writing by completing a seminar progress report.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

 セミナーでは、課題発見力や考察力、情報収集力、およびプレゼンテーション能力を育成するとともに、質疑応答を通して他者の発表を傾聴し理解する力やコミュニケーション能力を養成します。英語の教材も使いますので、英語でのコミュニケーション能力も養います。 特にSEMINAR 2では、アカデミック・ライティングの基本を習得します。

By studying proactively, students develop problem solving skills and communication skills, including discovering the topics, researching, analytical thinking, presenting and exchanging ideas. Communication skills in English would also be fostered. In SEMINAR 2 in particular, students would acquire basic academic writing skills.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 10 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 20 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

学習方法
各自が選んだ文献の報告および研究調査の発表を中心に行います。課外での情報収集など各自のセミナー論文のテーマに関する調査に主体的に取り組んでください。

課題に対するフィードバック方法
他学生のプレゼンテーションやディスカッションから学ぶ姿勢を大切にしてください。課題はコメントを付して返却し、不十分な場合は再提出を指示します。

図書館の活用について
 社会情勢を知る上では、ウェブサイトの情報はとても有効です。けれども、ウェブサイトに氾濫する意見を鵜呑みにするのではなく、批判的に読み取る能力を身につける必要があります。自らの議論を展開するためには、信頼性の高いデータを入手したり、複数の客観的な論考を読んだりすることが必要です。図書館で、様々なデータや論考を入手する方法を修得してください。また、グループでのディスカッションやプレゼンテーション作成のために、図書館のグループスタディールームを活用してください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

夏期休暇中の報告
1. 夏期休暇中の海外体験を中心に各自プレゼンテーションを行います。(英語が望ましい)
2. 同上


第2日(Day2)

文献精読および報告
1. 夏休み中に読んだ文献を各自がまとめ、プレゼンテーションを作成します。
2. 各自のプレゼンテーションをもとに、ディスカッションを行います。


第3日(Day3)

 文献精読および報告
1. 各自のプレゼンテーションをもとに、ディスカッションを行います。
2. 同上


第4日(Day4)

文献検索およびアカデミック・ライティング演習 
1. セミナー論文のテーマを決めて、文献検索を行います。
2. レポートなどを使って、アカデミック・ライティングの基本を修得します


第5日(Day5)

ディベート、ディスカッション
1. 事前に与えられたテーマでディベートを行います。
2. 個人の研究テーマをもとに、ディスカッションを行います。



第6日(Day6)

セミナー論文作成に向けて
1. 各自のセミナー論文のテーマに沿った文献調査やフィールド調査をまとめて発表します。
2. 同上


第7日(Day7)

セミナー論文作成
1. セミナー論文発表
2. 提出されたセミナー論文を使って、再度アカデミック・ライティングの基本を修得します。


成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 40 %
予習レポート Preparation Report 30 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 30 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 世界思想社編集部「大学生学びのハンドブック」世界思想社(2015) 978-4790716471

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

佐藤望 編著『アカデミック・スキルズ:大学生のための知的技法入門』慶應義塾大学出版会、2012年(ISBN:978-4-7664-1960-3)
戸田山和久『新版論文の教室ーレポートから卒論まで』NHKブックス、2012年、ISBN: 978-4140911945
松野弘『大学生のための知的勉強術』講談社現代新書、2010年、ISBN:978-4-06-288046-6
藤田結子・北村文『現代エスノグラフィー:新しいフィールドワークの理論と実践』新曜社、2013年、978-4-7885-1328-0
小田博志『エスノグラフィー入門:「現場」を質的研究する』春秋社、2010年、ISBN:978-4393499115
佐藤郁哉『フィールドワークの技法—問いを育てる、仮説をきたえる』新曜社、2002年、ISBN: 978-4788507883

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

セミナーは自発的・積極的に参加しようとする姿勢が重要です。自らの「フロンティア」を切り拓く力を養ってください。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学位:
修士(国際関係学)津田塾大学
MPhil(Asian Studies) グリフィス大学
PhD(International Relations)オーストラリア国立大学

研究分野:
オーストラリア研究、国際政治学、国際関係論
特にオーストラリアのナショナリズム(先住民問題、戦争の記憶)および境界研究に関心をもつ。

Academic degrees:
MA (International Relations) Tsuda College, Tokyo, Japan
MPhil (Asian Studdies) Griffith University, Brisbane, Australia
PhD (International Relations) Australian National University> Canberra, Australia

Fields of Research
Australian Studies, International Politics, International Relations
In particular she is interested in Nationalism in Australia (including Indigenous issues and memory of wars), and Border Studies.

Refereed Articles

  • (2023) A Reading of the Account Books of J & T Muramats: Ethnography of its Business and Japanese Indentures Laborers in Cossack, Western Australia. Journal of Australian Studies 36 091998911
  • (2020) Kaken Final Report:Dynamism of the Marine Frontier: territorialization of Australia's northern waters and subsistence tactics of the people in the border regions. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
  • (2020) Jiro Muramats (1878-1943): A Japanese Businessman in Australia. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
  • (2019) Records of Japanese in the Internment camps in Australia during the Pacific War. A book funded by the Grants-in-Aid for Scientific Research
  • (2017) Dynamism of Transborder Migration in the Arafura Sea Region: Customary Knowledge Across the National Boundaries. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS






ページ上部へ戻る