授業名 | SEMINAR 1 |
---|---|
Course Title | SEMINAR 1 |
担当教員 Instructor Name | 鎌田 真弓(Mayumi Kamada) |
コード Couse Code | NUC007_N20A |
授業形態 Class Type | 演習 Practicum |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Spring |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
本セミナーは、自らの問題意識を持ち、国内・国際社会での変動を正確に把握し、かつ敏感 に対応できる「社会人」の育成を目的とします。将来の日本社会を背負うビジネスリーダーになるとの自負を持ち、自学自修方法と批判的考察力を修得してください。
セミナー1では、国際社会の急速な変化を見る目を養い、地球人である私たちが抱える様々な問題を考え、課題発見をする力を養いたいと思います。グループワークやディベートを通じて、課題発見力や考察力、情報収集力、およびプレゼンテーション能力を育成するとともに、質疑応答を通して他者の発表を傾聴し理解する力やコミュニケーション能力を養成します。好奇心を旺盛にして、この時期に、国内外情勢に関する幅広い関心を掘り起こし、主体的・計画的に行動する力を育成してください。
セミナー1では、国際社会の急速な変化を見る目を養い、地球人である私たちが抱える様々な問題を考え、課題発見をする力を養いたいと思います。グループワークやディベートを通じて、課題発見力や考察力、情報収集力、およびプレゼンテーション能力を育成するとともに、質疑応答を通して他者の発表を傾聴し理解する力やコミュニケーション能力を養成します。好奇心を旺盛にして、この時期に、国内外情勢に関する幅広い関心を掘り起こし、主体的・計画的に行動する力を育成してください。
The objective of this seminar is to make students aware of current issues and the changes in the society. Students are expected to be business leaders in the future. Therefore they shall have a clear sense of global perspectives, and be capable of responding the problems acutely and sensitively.
In the Seminar 1, students are expected to widen their interests in global issues, and to study proactively. They are centered in the classroom, by participating group works, researching on the topics, and making presentations and discussions.
In the Seminar 1, students are expected to widen their interests in global issues, and to study proactively. They are centered in the classroom, by participating group works, researching on the topics, and making presentations and discussions.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
セミナーでは、課題発見力や考察力、情報収集力、およびプレゼンテーション能力を育成するとともに、質疑応答を通して他者の発表を傾聴し理解する力やコミュニケーション能力を養成します。英語の教材も使いますので、英語でのコミュニケーション能力も養います。
By studying proactively, students develop problem solving skills and communication skills; including discovering the topics, researching, analytical thinking, presenting and exchanging ideas. Communication skills in English would also be fostered.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 10 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 80 % |
フィールドメソッド Field Method | 10 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
学習方法
グループワークとプレゼンテーション、ディスカッションを中心に行います。課外での情報収集など主体的に取り組んでください。
課題に対するフィードバック方法
他学生のプレゼンテーションやディスカッションから学ぶ姿勢を大切にしてください。課題はコメントを付して返却し、不十分な場合は再提出を指示します。
図書館の活用について
社会情勢を知る上では、ウェブサイトの情報はとても有効です。けれども、ウェブサイトに氾濫する意見を鵜呑みにするのではなく、批判的に読み取る能力を身につける必要があります。自らの議論を展開するためには、信頼性の高いデータを入手したり、複数の客観的な論考を読んだりすることが必要です。図書館で、様々なデータや論考を入手する方法を修得してください。また、グループでのディスカッションやプレゼンテーション作成のために、図書館のグループスタディールームを活用してください。
グループワークとプレゼンテーション、ディスカッションを中心に行います。課外での情報収集など主体的に取り組んでください。
課題に対するフィードバック方法
他学生のプレゼンテーションやディスカッションから学ぶ姿勢を大切にしてください。課題はコメントを付して返却し、不十分な場合は再提出を指示します。
図書館の活用について
社会情勢を知る上では、ウェブサイトの情報はとても有効です。けれども、ウェブサイトに氾濫する意見を鵜呑みにするのではなく、批判的に読み取る能力を身につける必要があります。自らの議論を展開するためには、信頼性の高いデータを入手したり、複数の客観的な論考を読んだりすることが必要です。図書館で、様々なデータや論考を入手する方法を修得してください。また、グループでのディスカッションやプレゼンテーション作成のために、図書館のグループスタディールームを活用してください。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
1. イントロダクション:自己紹介および今後のセミナー方針についてのガイダンス。各人の海外体験や今後の計画などを紹介します。 また、セミナーメンバーでのコミュニケーションを図るために、アイスブレイクを行います。
2. 海外体験紹介
1年次に海外体験をした学生によるプレゼンテーション(英語でのプレゼンが望ましい)
第2日(Day2)
グループワーク:海外体験企画1. 企画での渡航地域を選別し、その地域の情報収集を行います。
2. 企画紹介のためのプレゼンテーションを作成します。
第3日(Day3)
グループワーク:海外体験企画プレゼンテーション1. グループで作成した海外体験企画のプレゼンテーションを行います。
2. 同上
第4日(Day4)
グループ・ワーク:ディスカッション1. テーマを1つ選んでグループでディスカッションを行い、議論をまとめます。
2. それぞれのケースでのディスカッション内容を発表し、クラス全体でのディスカッションを促します。
第5日(Day5)
文献検索演習、プレゼンテーション1. グループワークのテーマで各自が文献を探します。
2. 文献を使ってグループでプレゼンテーション(PPT)を作成します。
第6日(Day6)
プレゼンテーション、ディベート1. グループワークのプレゼンテーションを行います。
2. 用意されたテーマでディベートを行います。
第7日(Day7)
文献検索演習1. 各人の課題で文献検索を行い、夏休みに読む本を探します。
2. それぞれが選んだ文献の紹介をします。
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 50 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 50 % |
予習レポート Preparation Report | 30 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 20 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
セミナーでは、教室での作業やディスカッションへの積極的な参加だけでなく、課外での調査や準備も評価の対象となります。各人の発表スケジュールやレポート等提出締切には遅れてはいけません。教科書 Textbook
- 世界思想社編集部「大学生学びのハンドブック」世界思想社(2015)978-4790716471
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
佐藤望 編著『アカデミック・スキルズ:大学生のための知的技法入門』慶應義塾大学出版会、2012年、ISBN:978-4-7664-1960-3
戸田山和久『新版論文の教室ーレポートから卒論まで』NHKブックス、2012年、ISBN: 978-4140911945
松野弘『大学生のための知的勉強術』講談社現代新書、2010年、ISBN:978-4-06-288046-6
戸田山和久『新版論文の教室ーレポートから卒論まで』NHKブックス、2012年、ISBN: 978-4140911945
松野弘『大学生のための知的勉強術』講談社現代新書、2010年、ISBN:978-4-06-288046-6
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
特に大きな問題はありませんが、セミナーでは英語の資料やディスカッションも取り入れて、英語力の向上も図りたいと思います。
担当教員のプロフィール About the Instructor
学位:
修士(国際関係学)津田塾大学
MPhil(Asian Studies) グリフィス大学
PhD(International Relations)オーストラリア国立大学
研究分野:
オーストラリア研究、国際政治学、国際関係論
特にオーストラリアのナショナリズム(先住民問題、戦争の記憶)および境界研究に関心をもつ。
修士(国際関係学)津田塾大学
MPhil(Asian Studies) グリフィス大学
PhD(International Relations)オーストラリア国立大学
研究分野:
オーストラリア研究、国際政治学、国際関係論
特にオーストラリアのナショナリズム(先住民問題、戦争の記憶)および境界研究に関心をもつ。
Academic degrees:
MA (International Relations) Tsuda College, Tokyo, Japan
MPhil (Asian Studdies) Griffith University, Brisbane, Australia
PhD (International Relations) Australian National University> Canberra, Australia
Fields of Research
Australian Studies, International Politics, International Relations
In particular she is interested in Nationalism in Australia (including Indigenous issues and memory of wars), and Border Studies.
Refereed Articles
- (2023) A Reading of the Account Books of J & T Muramats: Ethnography of its Business and Japanese Indentures Laborers in Cossack, Western Australia. Journal of Australian Studies 36 091998911
- (2020) Kaken Final Report:Dynamism of the Marine Frontier: territorialization of Australia's northern waters and subsistence tactics of the people in the border regions. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
- (2020) Jiro Muramats (1878-1943): A Japanese Businessman in Australia. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
- (2019) Records of Japanese in the Internment camps in Australia during the Pacific War. A book funded by the Grants-in-Aid for Scientific Research
- (2017) Dynamism of Transborder Migration in the Arafura Sea Region: Customary Knowledge Across the National Boundaries. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS