授業名 | アクティブラーニング入門 2 |
---|---|
Course Title | Active Learning Seminar 2 |
担当教員 Instructor Name | 鎌田 真弓(Mayumi Kamada) |
コード Couse Code | NUC006_N20B |
授業形態 Class Type | 演習 Practicum |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Fall |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
アクティブラーニング入門は本学の建学の精神の一つである「師弟同行」に基づき、セミナー形式で行ないます。本セミナーは、本学の教育的使命である「フロンティア・スピリット」と世界的な視野、そしてビジネス界に貢献できる能力を持った先導者と起業家を育成するうえで不可欠な実践的な思考力、主体的行動力、ならびに発展的コミュニケーション力をアクティブラーニングに基づいて修得することを目標としています。
The course runs as a seminar style. Students shall acquire global perspectives based on the mission of this university,‘to educate innovative and ethical leaders who possess a ʻFrontier Spiritʼ and to create knowledge that advances business and society. In the first year seminar, in particular, students shall develop proactive learning skills, critical and practical thinking, and communication skills through ‘active learning’.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
本学の教育方針や特色ある教育手法(アクティブラーニング)に対する理解
・レポートの書き方の基本
・グループワークのやり方の基本
・自らが主体的に体験しながら学ぶことができる能力
・レポートの書き方の基本
・グループワークのやり方の基本
・自らが主体的に体験しながら学ぶことができる能力
Students will practice ‘active learning’ by:
・Conducting group work, group discussions, and debates
・Searching research topics and reading materials
・Practicing academic writing and presentation
・Conducting group work, group discussions, and debates
・Searching research topics and reading materials
・Practicing academic writing and presentation
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 10 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 90 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
学習方法
本セミナーでは課題としてレポートを提出したり、プレゼンテーションの準備やグループディスカッションのための事前調査など、授業時間以外にも準備学習が必要です。準備学習には1週あたり3時間以上(約200分)の時間が必要です。
課題に対するフィードバック方法
提出物はコメントを付して返却します。本セミナーの内容だけでなく、大学生活や学習方法に関して相談があれば応じます。オフィスアワーを利用してください。
図書館の活用について
グループワークで図書館の利用方法を学びます。毎日の予習・復習において十分に活用してください。レポート等の課題の作成には中央情報センターが所蔵する資料の活用が不可欠です。
本セミナーでは課題としてレポートを提出したり、プレゼンテーションの準備やグループディスカッションのための事前調査など、授業時間以外にも準備学習が必要です。準備学習には1週あたり3時間以上(約200分)の時間が必要です。
課題に対するフィードバック方法
提出物はコメントを付して返却します。本セミナーの内容だけでなく、大学生活や学習方法に関して相談があれば応じます。オフィスアワーを利用してください。
図書館の活用について
グループワークで図書館の利用方法を学びます。毎日の予習・復習において十分に活用してください。レポート等の課題の作成には中央情報センターが所蔵する資料の活用が不可欠です。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
1. 後期の活動スケジュール説明、三ケ峯祭に向けてのグループワーク2. 海外体験紹介:夏休みの(海外)体験紹介:PPT演習
第2日(Day2)
3. 三ケ峯祭に向けてのグループワーク4. 夏休みの(海外)体験発表:プレゼンテーション演習
第3日(Day3)
5. 夏休みの(海外)体験発表:プレゼンテーション演習6. 三ケ峯祭に向けてのグループワーク
第4日(Day4)
7. 身近な問題から社会を考える:グループディスカッション、文献検索8. 身近な問題から社会を考える:グループワーク
第5日(Day5)
9. グループ研究発表10. グループ研究発表およびアカデミックライティング演習
第6日(Day6)
11. 将来を考える:セミナー登録、学科選択、就職などに関して12. アカデミックライティング演習
第7日(Day7)
13. ディベート14. 今後の学生生活を考える
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 50 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 50 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 30 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 20 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- 世界思想社編集部「大学生学びのハンドブック」世界思想社(2018) 978-4790717072
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
佐藤望 編著『アカデミック・スキルズ:大学生のための知的技法入門』慶應義塾大学出版会、2012年、ISBN:978-4-7664-1960-3
戸田山和久『新版論文の教室ーレポートから卒論まで』NHKブックス、2012年、ISBN: 978-4140911945
松野弘『大学生のための知的勉強術』講談社現代新書、2010年、ISBN:978-4-06-288046-6
戸田山和久『新版論文の教室ーレポートから卒論まで』NHKブックス、2012年、ISBN: 978-4140911945
松野弘『大学生のための知的勉強術』講談社現代新書、2010年、ISBN:978-4-06-288046-6
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
大学生活に馴染むとともに今後の学生生活や将来の方向性について考え。プランを立てる時期です。2人のサポーターと協力して皆さんをサポートしたいと思います。学生生活等で相談がありましたら、オフィスアワーやメールを利用してください。
担当教員のプロフィール About the Instructor
学位:
修士(国際関係学)津田塾大学
MPhil(Asian Studies) グリフィス大学
PhD(International Relations)オーストラリア国立大学
研究分野:
オーストラリア研究、国際政治学、国際関係論
特にオーストラリアのナショナリズム(先住民問題、戦争の記憶)および境界研究に関心をもつ。
修士(国際関係学)津田塾大学
MPhil(Asian Studies) グリフィス大学
PhD(International Relations)オーストラリア国立大学
研究分野:
オーストラリア研究、国際政治学、国際関係論
特にオーストラリアのナショナリズム(先住民問題、戦争の記憶)および境界研究に関心をもつ。
Academic degrees:
MA (International Relations) Tsuda College, Tokyo, Japan
MPhil (Asian Studdies) Griffith University, Brisbane, Australia
PhD (International Relations) Australian National University> Canberra, Australia
Fields of Research
Australian Studies, International Politics, International Relations
In particular she is interested in Nationalism in Australia (including Indigenous issues and memory of wars), and Border Studies.
Refereed Articles
- (2023) A Reading of the Account Books of J & T Muramats: Ethnography of its Business and Japanese Indentures Laborers in Cossack, Western Australia. Journal of Australian Studies 36 091998911
- (2020) Kaken Final Report:Dynamism of the Marine Frontier: territorialization of Australia's northern waters and subsistence tactics of the people in the border regions. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
- (2020) Jiro Muramats (1878-1943): A Japanese Businessman in Australia. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
- (2019) Records of Japanese in the Internment camps in Australia during the Pacific War. A book funded by the Grants-in-Aid for Scientific Research
- (2017) Dynamism of Transborder Migration in the Arafura Sea Region: Customary Knowledge Across the National Boundaries. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS