シラバス Syllabus

授業名 SEMINAR 4
Course Title SEMINAR 4
担当教員 Instructor Name 鎌田 真弓(Mayumi Kamada)
コード Couse Code NUC004_N20B
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language EN
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

 The objective of this seminar is to make students aware of current issues and the changes in the society. Students are expected to be business leaders in the future. Therefore, they shall have a clear sense of global perspectives, and be capable of responding the problems acutely and sensitively.
In Seminar 4, students focus on undertaking researches for their own graduation theses. Students are expected to search and acquire appropriate information and data for their own research topics. In particular, they shall read academic papers in order to enhance their knowledge, as well as to develop logical and critical thinking. They are also expected to develop academic presentation skills.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes


 By studying proactively, students develop problem-solving skills and communication skills, including discovering the topics, researching, analytical thinking, presenting and exchanging ideas. In particular in Seminar 4, students undertake researches for their own topics of the graduation theses. They acquire specialized knowledge in their fields, as well as develop logical and critical thinking. Furthermore, they practice advanced presentation techniques and further develop communication skills.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 10 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 20 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

学習方法
「自学自修方法」を学ぶことが本セミナーの目的です。そのためには、各自の卒論のテーマに沿って、図書館やインターネットを使っての資料収集や、課題のレポート作成、報告用のレジュメの作成など課題に積極的に取り組み、実践によってその方法を身につけてください。また他の人の報告から、論理的な議論の方法、資料調査の方法、わかりやすいレジュメの書き方や資料提示の方法など学びとる姿勢を大切にしてください。

課題に対するフィードバック方法
他学生のプレゼンテーションやディスカッションから学ぶ姿勢を大切にしてください。課題はコメントを付して返却し、不十分な場合は再提出を指示します。

図書館の活用について
 社会情勢を知る上では、ウェブサイトの情報はとても有効です。けれども、ウェブサイトに氾濫する意見を鵜呑みにするのではなく、批判的に読み取る能力を身につける必要があります。自らの議論を展開するためには、信頼性の高いデータを入手したり、複数の客観的な論考を読んだりすることが必要です。図書館で、様々なデータや論考を入手する方法を修得してください。
 

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

アカデミック・リサーチ、プレゼンテーション
1. 卒論研究に必要な基本的な文献の収集をします。CiNiiや学内データベースを使って学術論文なども検索・入手します。
2. 前期に作成したレポートを使って、プレゼンテーションを作成します。地図や図表の作成をして、より高度なプレゼンテーション・スキルを習得してください。


第2日(Day2)

アカデミック・リーディング
1. 卒論研究の参考文献を使って、読み方やまとめ方を練習します。
2. 各自の論文テーマに沿った雑誌記事や学術論文を入手し、学術的な視点から読み解く練習をします。


第3日(Day3)

ディスカッション、ディベート
1. それぞれの卒論のテーマでディスカッションをします。
2. 各人の提案したテーマでディベートを行います。


第4日(Day4)

アカデミック・リーディング、ライティング
1. 卒論の参考文献を使って内容をまとめ発表することによって、批判的考察力を養います。
2. 卒論の構成を考え、書き始めます。論文の書き方を習得します。作図や作表の方法も習得してください。


第5日(Day5)

アカデミック・プレゼンテーション
1. 各自の研究テーマで研究成果の発表を行います。レジュメの書き方も習得します。
2. 同上


第6日(Day6)

アカデミック・プレゼンテーション
1. 研究成果を発表します。
2. 同上


第7日(Day7)

アカデミック・ライティング、プレゼンテーション
1. 卒業予備論文提出。論文の書き方や書式を確認します。
2. 研究成果を発表します。4年次に向けて。


成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 40 %
予習レポート Preparation Report 20 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 40 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 佐藤望「アカデミック・スキルズ:大学生のための知的技法入門」慶應義塾大学出版会(2012)978-4-7664-1960-3

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

佐藤望 編著『アカデミック・スキルズ:大学生のための知的技法入門』慶應義塾大学出版会、2012年(ISBN:978-4-7664-1960-3)
戸田山和久『新版論文の教室ーレポートから卒論まで』NHKブックス、2012年、ISBN: 978-4140911945
松野弘『大学生のための知的勉強術』講談社現代新書、2010年、ISBN:978-4-06-288046-6
藤田結子・北村文『現代エスノグラフィー:新しいフィールドワークの理論と実践』新曜社、2013年、978-4-7885-1328-0
小田博志『エスノグラフィー入門:「現場」を質的研究する』春秋社、2010年、ISBN:978-4393499115
佐藤郁哉『フィールドワークの技法—問いを育てる、仮説をきたえる』新曜社、2002年、ISBN: 978-4788507883

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

セミナーは自発的・積極的に参加しようとする姿勢が重要です。自らの「フロンティア」を切り拓く力を養ってください。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学位:
修士(国際関係学)津田塾大学
MPhil(Asian Studies) グリフィス大学
PhD(International Relations)オーストラリア国立大学

研究分野:
オーストラリア研究、国際政治学、国際関係論
特にオーストラリアのナショナリズム(先住民問題、戦争の記憶)および境界研究に関心をもつ。

Academic degrees:
MA (International Relations) Tsuda College, Tokyo, Japan
MPhil (Asian Studdies) Griffith University, Brisbane, Australia
PhD (International Relations) Australian National University> Canberra, Australia

Fields of Research
Australian Studies, International Politics, International Relations
In particular she is interested in Nationalism in Australia (including Indigenous issues and memory of wars), and Border Studies.

Refereed Articles

  • (2023) A Reading of the Account Books of J & T Muramats: Ethnography of its Business and Japanese Indentures Laborers in Cossack, Western Australia. Journal of Australian Studies 36 091998911
  • (2020) Kaken Final Report:Dynamism of the Marine Frontier: territorialization of Australia's northern waters and subsistence tactics of the people in the border regions. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
  • (2020) Jiro Muramats (1878-1943): A Japanese Businessman in Australia. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
  • (2019) Records of Japanese in the Internment camps in Australia during the Pacific War. A book funded by the Grants-in-Aid for Scientific Research
  • (2017) Dynamism of Transborder Migration in the Arafura Sea Region: Customary Knowledge Across the National Boundaries. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS






ページ上部へ戻る