シラバス Syllabus

授業名 Leading Diversity in Organizations
Course Title Leading Diversity in Organizations
担当教員 Instructor Name 国保 祥子(Akiko Kokubo)
コード Couse Code GMP208_G25N
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 応用科目200系 / Applied
学位 Degree EMBA
開講情報 Terms / Location 2025 GSM Nagoya Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

組織における多様性は、これからのビジネス界や社会の発展のために不可欠です。多様性がもたらす新しい視点はイノベーションの原動力となるだけでなく、VUCA時代に必要な適応力を高めます。また多様な視点が組織の中にあることで倫理的な問題に対する感度が上がり、リスク管理やコンプライアンス遵守が実現しやすくなります。その結果、グローバル社会での持続的な競争優位性を確立する可能性が高まります。一方で多様性が高まることで、組織の管理に対する難易度は上がりますが、長らく同質性を強みとしてきた日本企業では多様性を前提とした組織マネジメントを身につけたリーダーが多いとは言えません。そこで本講座を通じて多様性を前提としたマネジメントができるリーダーを育成することで、名古屋商科大学ビジネススクールのミッションを達成します。
Diversity within organizations is essential for the future development of business and society. The new perspectives that diversity brings not only drives innovation, but also enhances the ability to adapt, which is necessary in the VUCA era. In addition, having diverse perspectives within an organization increases sensitivity to ethical issues, making it easier to achieve risk management and compliance. As a result, the possibility of establishing a sustainable competitive advantage in the global society increases. On the other hand, while the increased diversity makes it more difficult to manage an organization, many Japanese companies, which have long regarded homogeneity as a strength, do not have many leaders who can manage diverse organizations. Therefore, by developing leaders through this course, I can achieve the mission of the NUCB.

授業の目的(意義) / Importance of this course

組織における多様性は、これからのビジネス界や社会の発展のために不可欠です。本科目を学ぶことで、学生は多様性がもたらす利点を活かすための知識と実践力、および多様性がもたらす課題への適切に対処について理解を深めます。
Diversity in organizations is essential for the future development of the business world and society. By studying this course, students will gain knowledge and practical skills to take advantage of the benefits diversity brings, as well as an understanding of how to appropriately address the challenges it presents.

到達目標 / Achievement Goal

本科目を学ぶことで、学生は多様性がもたらす利点を活かしつつ課題に適切に対処できるリーダーシップが発揮できる

By studying this subject, students will be able to demonstrate leadership that can appropriately deal with issues while making use of the benefits of diversity.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG7 Global Perspective (GLP)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

多様性がもたらす利点を活かし、多様性がもたらす課題に適切に対処するためのスキルや知識

Skills and knowledge to take advantage of the benefits diversity brings and appropriately address the challenges it presents.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 8 働きがいも経済成長も(Decent Work and Economic Growth)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 15 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 85 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

1ケースあたり最低3時間の予習を行ってください。各回に示された資料やケースを熟読し、課題の設問について自分の意見をまとめた予習レポートをご準備ください。その際には、結論だけではなく、その結論に至った背景も説明できるようにまとめてください。なおケース以外にご自分で情報を収集していただいても構いませんが、出典はわかるようにしておいてください。レポートは当該授業の開始時間までに、Google Classroomにて提出してください。A4用紙5枚以内、PowerPoint不可。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

09:20〜10:00:グループセッション
10:00〜12:00:ケース1:クラスディスカッション(120分)
12:00〜12:50:昼休憩(50分)
12:50〜14:50:ケース2:クラスディスカッション(120分)
15:00〜17:00:ケース3:クラスディスカッション(120分)
17:10〜19:30:ケース4:クラスディスカッション(140分)

●使用するケース
ケース1:北村店長のスタッフ管理(慶應ビジネススクールケース)
ケース2:岡村課長と定時後のクレーム(ワークシフト研究所ケース)
ケース3&4:Vanguard&GBSM Corporation(VGC)の誕生(A)、(B)(ワード印刷PDFケース)

第2日(Day2)

09:20〜10:00:グループセッション
10:00〜12:00:ケース5:クラスディスカッション(120分)
12:00〜12:50:昼休憩(50分)
12:50〜14:50:ケース6:クラスディスカッション(120分)
15:00〜17:00:ケース7:クラスディスカッション(120分)
17:10〜19:30:ケース8:クラスディスカッション(140分)

●使用するケース
ケース5:品川情報システム株式会社―ダイバーシティと現実―(慶應ビジネススクールケース)
ケース6:株式会社クラシコム(慶應ビジネススクールケース)
ケース7&8:キリンフリーの開発(ワークシフト研究所ケース)

第3日(Day3)

09:20〜10:00:グループセッション
10:00〜12:10:ケース9:クラスディスカッション(130分)
12:10〜13:10:昼休憩(60分)
13:10〜15:20:ケース10:クラスディスカッション(130分)
15:30〜17:50:ケース11:クラスディスカッション(140分)

●使用するケース
ケース9:アサヒグループホールディングス(A):女性活躍推進の取り組み(慶應ビジネススクールケース)
ケース10:Working Motherの葛藤(慶應ビジネススクールケース)

第4日(Day4)



第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 10 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 70 %
予習レポート Preparation Report 30 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

クラスディスカッションでの発言を重視します。特に、講義内容と関連があり、ディスカッションの展開に寄与する発言については、高く評価します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 配布資料

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

国保 祥子 (2018)『働く女子のキャリア格差』 (ちくま新書)
その他、授業内で紹介します

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度担当科目

担当教員のプロフィール About the Instructor 









ページ上部へ戻る