シラバス Syllabus

授業名 Mission Driven Management
Course Title Mission Driven Management
担当教員 Instructor Name 磯辺 剛彦(Takehiko Isobe)
コード Couse Code GMP206_G25O
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 応用科目200系 / Applied
学位 Degree EMBA
開講情報 Terms / Location 2025 GSM Osaka Fall

授業の概要 Course Overview

Mission Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本授業は、フロンティアスピリットを備えた創造性豊かな倫理観あるリーダーの育成を目標とします。そのようなリーダーには、論理的思考力や分析能力だけでなく、正義や哲学を背景にした「世のため人のため、ひいては自分のため」の経営が求められます。
This class aims to develop innovative and ethical leaders with a frontier spirit. Such leaders are required the management "for the society, for the people, and for yourself," with a background of justice and philosophy, as well as logical thinking and analytical skills.

授業の目的(意義) / Importance of this course

本授業では、経営理念を中核にする企業の戦略やビジネスモデルについて学ぶことを目的とします。一般的な戦略の考え方は、成長を志向し、利益を大きくすることを目標とします。そこで重要なことは、経済的合理性(損得勘定)に基づいた戦略設計です。一方で、地域社会や従業員、環境への貢献を目標とした経営を目指す企業も存在します。「理念やパーパスを経営の中核や起点にしたとき、戦略の形がどのようなものになるのか」を議論します。そのような理念主導型企業の多くは、「小商圏で活動する労働集約型の中堅企業」で観察することができます。どの企業の取り組みも地味に見えますが、そこに経営の本質があります。
The purpose of this class is to learn about the strategies and business models of companies that have a management philosophy at their core. The general idea of ​​strategy is growth-oriented and aims to increase profits. What is important here is to design a strategy based on economic rationality (profit and loss calculations). On the other hand, there are also companies that aim to manage their business with the goal of contributing to the local community, employees, and the environment. We will discuss "What kind of shape does a strategy take when a philosophy or purpose is the core or starting point of management?" Many such philosophy-driven companies can be observed in "labor-intensive medium-sized companies that operate in small commercial areas." The efforts of each company may seem modest, but therein lies the essence of management.

学修到達目標 / Achievement Goal

・目標にすること
論理的思考能力に加え、「このビジネスモデルは筋がいいね」とか、「何となく気持ちが悪い」とか、明確な理由はないが、確信をもって言えるような直感・感性を身体にすり込むこと
・そのスキルを磨くために必要なことは
格闘するケースの数 × 読み込む深さ × 視野の広さ
・そうすると、あるべきクラスとは
良い学びとは、「知らなかったことを知ること」。最高の学びとは、「知っていたと思っていたことが、実はよく分かっていなかったことに気づくこと」。目指したいのは最高の学び

・What to aim for
In addition to logical thinking skills, you need to develop the intuition and sensibility to say things with confidence, such as "this business model makes sense" or "it somehow feels weird," even though there is no clear reason for it.
・What is needed to hone this skill is
Number of cases to struggle with x Depth of reading x Breadth of perspective
・So, what is a class like?
Good learning is "knowing something you didn't know." The best learning is "realizing that something you thought you knew actually wasn't well understood." The best learning is what you want to aim for.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG6 Innovative Leadership (MBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

俯瞰的視野・周辺視野の拡大とステレオタイプ思考からの脱却

Expansion of higher point of view and peripheral vision, and breaking away from stereotyped thinking

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 10 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 90 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

ケース学習はプラモデルに似ています。ケースには多くの情報(パーツ)が記載さていますが、ケースには設計図がないので、自分自身の価値感や感性によってさまざまな形に組み立てることができます。加えて、ケースにはすべての情報が書かれていないので、組み立てに必要な情報を推測する必要があります。戦略の本質は、個々の情報ではなく、それらを組み合わせた形にあります。このことを意識してケースに取り組んでください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

Session 1テーマ「ミッションコア経営の設計図」
経営理念やミッション(使命)、あるいは流行りの言葉を使えばパーパスの経営というのがあります。「自社が社会に存在する意味は何か」を経営の中核に置いたとき、そのような経営の設計図はどのようなものになるかについて考えます。中央タクシー(長野)、伊那食品工業(長野)、中村ブレイス(島根)のオムニバスケースです。

Session 2 テーマ「非常識の経営?」
ユニークな企業の多くが「業界や社会の常識」という殻を打ち破っています。そのような、いわゆる「非常識の経営」について議論します。

●使用するケース
ミッションコア経営の設計図(オリジナルケース)
西松屋チェーン(オリジナルケース)
A-Zスーパーセンター(オリジナルケース)

第2日(Day2)

Session 3 テーマ「地域に人を呼ぶ」
地方の伝統工芸や食品などの市場は衰退の危機に直面していますが、それでもファンを作り、地方に多くの客を集めている会社があります。どのようなことに魅せられて人は集めるのかを考えます。能作(富山)、田園プラザ川場(群馬)、サザコーヒー(茨城)のオムニバスケースです。

Session 4 テーマ「食に寄り添う」
「第一次産業を産業にする」をテーマにした議論をします。「みずほの村市場」はスーパーや百貨店と同じような価格帯で農産物を販売する茨城の直売所です。果たして、価格競争を避けて品質で勝負することは可能なのかを考えます。「角上魚類」は対面で鮮魚を販売する日本で最も大きな魚屋です。「羽田市場」は、いわゆる卸や市場を経由せずに、スーパーや料理店に水産物を直接販売するビジネスモデルを生み出しました。このようなビジネスモデルの可能性と課題を考えます。

●使用するケース
地域に寄り添う(オリジナルケース)
食に寄り添う(オリジナルケース)

第3日(Day3)

Session 5 テーマ「弁当の超高速サプライチェーン」
玉子屋は東京蒲田にある工場から法人顧客に弁当を配送している。当日9-10時に受け付け、12時までに届ける。ピーク時には1日6万食以上を製造・配送し、作りすぎによる廃棄率はわずか0.1%未満。このビジネスを可能にする仕組みについて考える。

Session 6 テーマ「市場をつくる」
マツ六は「介護リフォーム」という新しい市場を生み出した。介護リフォームは一般のリフォームとどこが違うのか、 従来の流通システムを介護リフォームにそのまま流用できるのか、新市場をつくるときの課題とは何かついて考える。(参考ケースとして「Keeper技研」を使用します)

●使用するケース
株式会社玉子屋(オリジナルケース)
マツ六株式会社(オリジナルケース)
Keeper技研株式会社(オリジナルケース)

第4日(Day4)

Session 7 「戦略の方法学:戦略を自分たちの手に取り戻す」(講義)
資料は後日配布します。課題はありません。

Session 8「意図した戦略」と「創発的戦略」
経営の意思決定は、論理的、合理的に行うべきなのか。あるいは、将来の状況が不確実なことを見越して学習しながら、経験をしながら、状況に応じて経営を進めるべきなのか。

Session 9 テーマ「理念と利益のジレンマ」
多くの場合、理念や理想と、成長や利益にはトレードオフの関係があります。この問題にどのように向き合うのかについて議論します。

●使用するケース
ホンダ(A)(HBS)
ホンダ(B)(HBS)
理念か、利益か(HBS)

第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 70 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 70 %
予習レポート Preparation Report 30 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

予習レポート:ケースの事前予習設問について自分の考えをまとめ、ケース使用日の授業開始前までに予習レポートをGoogle Classroomにて提出してください。提出していただく設問はセッションあたり1つです(1日2問)。ファイルはWord形式(パワーポイントでの提出は不可とします)、1つの設問につきA4用紙1枚以内(1日2枚以内)にまとめてください。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 配布資料

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

資料は逐次配布する

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

コース名の"Mission Driven Managament"と整合するようにケースを入れ替えました

担当教員のプロフィール About the Instructor 

福岡県出身。1981年慶應義塾大学経済学部卒業。同年(株)井筒屋入社。91年経営学修士(慶應義塾大学)、96年経営学博士(同大学)。同年流通科学大学商学部助教授、99年教授。この間、1997-98年スタンフォード大学経営大学院客員研究員。2005年神戸大学経済経営研究所教授、2007年慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。2023年慶應義塾大学名誉教授。同年名古屋商科大学大学院教授。(一般財団法人)企業経営研究所 理事長

Strategic Management Journal、Academy of Management Journal、Journal of International Business Studiesなどのトップジャーナルに論文多数。Asia Pacific Journal of ManagementのSenior Editor、Journal of International ManagementやManagement International ReviewのEditorial Boardを務める。起業活動の国際比較研究グループ「Global Entrepreneurship Monitor」の創立メンバー。2004年および2006年のAsia Academy of Management Conferenceにて最優秀論文賞を受賞

主要な著書に「トップシェア企業の革新的経営」白桃書房(中小企業研究奨励賞)、「シリコンバレー創世記」白桃書房、「起業と経済成長」慶應義塾大学出版会、「国境と企業」東洋経済新報社(国際ビジネス研究学会賞・義塾賞)、「世のため人のため、ひいては自分のための経営論」白桃書房など


Refereed Articles

  • (2025) Blueprint for Mission-Core Management: Theory of Medium-Sized Companies in the Reiwa Era. Keio business forum 41(1):
  • (2023) Interview with executives of middle-sized companies: Management theory for society, for people, and for myself (2). Keio business forum
  • (2022) Interview with executives of middle-sized companies: Management theory for society, for people, and for myself. Keio business forum 38(1):






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