シラバス Syllabus

授業名 Store Management
Course Title Store Management
担当教員 Instructor Name 神吉 耕二(Koji Kanki)
コード Couse Code GMP104_G22B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format Live Virtual
単位 Credits 1
言語 Language JP
科目区分 Course Category 特定科目500系 / Specific
学位 Degree EMBA
開講情報 Terms / Location 2022 GSM Nagoya Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

「店舗施設マネジメント」を学習します。
本科目は、中小企業診断士養成課程に準拠しており、演習を含んだ実践的な学習内容となります。
革新的で創造的なリーダーシップを発揮する人材を育成し、実践的で効果的な中小企業の支援を通じて、産業や社会に貢献します。
​In this course, you can learn about "Store management".
This subject is based on the SME training course and is a practical learning content including exercises.
You will contribute to industry and society by human resource development with innovative and creative leadership, and by practical and effective SMEs supports.


授業の目的(意義) / Importance of this course

本科目は、講義と、ワークおよびディスカッションを含めた演習形式で実施します。
店舗コンセプトを策定し、それに基づいた店舗レイアウト等のプランを立案することにより、店舗施設について指導・支援・アドバイスできるスキルを修得する。
具体的には、1.経営戦略と一貫性のとれた店舗コンセプトを策定できる
2. 策定した店舗コンセプトに基づき、店舗レイアウト等を作成し、投資採算性を含めたリニューアルプランを立案できる ことを目的とする。
This course is conducted in the form of lectures and exercises including workshop and group discussion.
You will learn the skills to provide guidance, support, and advice on store facilities by formulating store concepts and developing plans for store layouts, etc. based on these concepts.
Specific objectives are as follows.
1.To be able to formulate store concepts that are consistent with management strategies.
2.To be able to create a store layout, etc. based on the store concept developed, and to develop a renewal plan including investment profitability.

到達目標 / Achievement Goal

小売業の店舗施設について、的確で効果的な経営指導やアドバイスができる技能を習得します。
具体的には、経営理念やマーケティング戦略に基づいた店舗コンセプトの策定と、立地商圏・顧客層の調査・設定、店舗施設計画の策定、店舗レイアウトの作成、店舗新設のための開業に関連する作業および投資採算性の計画の策定ができるようになることを目指します。

You can learn the skills to provide accurate and effective management consulting and advice on retail store management.
Specifically, you will be able to formulate store concepts based on management principles and marketing strategies, analysis of the location trade area and customer base, formulate store facility plans, create store layouts, and perform tasks related to opening new stores and planning for investment profitability.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

店舗コンセプトの策定
立地商圏の分析と設定
マーチャンダイジング計画の作成
店舗施設の基本構成や機能の知識
店舗レイアウトおよび陳列ディスプレイの提案
店舗の設備投資計画と損益計画書の作成

Store concept development
Analysis of location trade area
Merchandising plan development
Knowledge of the basic structure and functions of store facilities
Propose store layouts and displays
Planning initial investment plans and profit-and-loss plans for the retail store

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 20 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 80 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

予習および講義、そして演習による学習です。
演習を通じて作成する課題は講義中に説明します。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

店舗マネジメントの基礎知識の習得
立地商圏の分析と設定(地図で見る統計「jSTAT MAP」を活用した商圏分析を含む)
店舗コンセプトの策定
マーチャンダイジング計画の立案




第2日(Day2)

店舗施設の基本構成や機能の習得
店舗施設の基礎知識の習得
業種業態別店舗施設の違いの確認
店舗レイアウトおよび陳列ディスプレイの提案
店舗の設備投資計画と採算性の検討



第3日(Day3)



第4日(Day4)



第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 30 %
小テスト Quizzes / Tests 10 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

演習中心の講座であり、演習中の討議への参加度や発言内容と、演習により作成する成果物の提出を求めて、それを評価します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 配布資料

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

渥美俊一「ストア・コンパリゾン」実務教育出版
フランチャイズ研究会「jSTAT MAP徹底活用」
販売士ハンドブック1級・2級・3級 株式会社カリアック

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度担当科目

担当教員のプロフィール About the Instructor 









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