授業名 | SME Business Turnaround Strategy |
---|---|
Course Title | SME Business Turnaround Strategy |
担当教員 Instructor Name | 西野 友浩(Tomohiro Nishino) |
コード Couse Code | EST222_G25V |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | Live Virtual |
単位 Credits | 1 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 入門科目0系 / Pre |
学位 Degree | Exed |
開講情報 Terms / Location | 2025 GSM ONLINE Fall |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出を目的とします。
The goal is to create knowledge that will lead to the development of the business world and society.
授業の目的(意義) / Importance of this course
中小企業のターンアラウンドは、多くの場合大企業のそれとは大きく異なる点が2つある。
1つは大企業である場合、バッドカンパニーが対象となることがほとんどであるのに対して、中小企業の場合グッドカンパニーであってもオーナー交代によってその対象となりうる点である。この場合、経営改善というよりもバリューアップがイシューとなる。
もう1点は、大企業と異なり経営資源が限定的でそもそも打ち手が限られている点である。つまり選択肢がほぼない中で意思決定というよりもステークホルダーとの話し合いや事業・組織運営に時間を割く必要がある。
本講座では、中小企業に特化し、中小企業のターンアラウンドについてなるべく多くの論点に触れながら議論を深めていく。具体的には、経営資源の基本であるヒトモノカネの3要素を基本に中小企業ならではの限定された選択肢の整理、そして企業経営そのものについて、多くのケーススタディを通じて、手触り感がある学びを目的とする。
1つは大企業である場合、バッドカンパニーが対象となることがほとんどであるのに対して、中小企業の場合グッドカンパニーであってもオーナー交代によってその対象となりうる点である。この場合、経営改善というよりもバリューアップがイシューとなる。
もう1点は、大企業と異なり経営資源が限定的でそもそも打ち手が限られている点である。つまり選択肢がほぼない中で意思決定というよりもステークホルダーとの話し合いや事業・組織運営に時間を割く必要がある。
本講座では、中小企業に特化し、中小企業のターンアラウンドについてなるべく多くの論点に触れながら議論を深めていく。具体的には、経営資源の基本であるヒトモノカネの3要素を基本に中小企業ならではの限定された選択肢の整理、そして企業経営そのものについて、多くのケーススタディを通じて、手触り感がある学びを目的とする。
SME business turnarounds often differ from those of large companies in two significant ways.
The first is that, while most large companies are bad companies, even good companies can be subject to turnarounds in the case of SMEs due to a change in ownership. In this case, the issue is value enhancement rather than management improvement.
Another point is that, unlike large companies, SMEs have limited management resources and are limited in what they can do. In other words, with almost no options available, time must be devoted to discussions with stakeholders and business and organizational management rather than to decision-making.
In this course, we will focus on small and medium-sized enterprises (SMEs) and discuss the turnaround of SMEs, touching on as many issues as possible. Specifically, the course aims to provide a hands-on learning experience through a number of case studies on the three basic elements of management resources (people, money, and capital), the organization of limited options unique to SMEs, and corporate management itself.
The first is that, while most large companies are bad companies, even good companies can be subject to turnarounds in the case of SMEs due to a change in ownership. In this case, the issue is value enhancement rather than management improvement.
Another point is that, unlike large companies, SMEs have limited management resources and are limited in what they can do. In other words, with almost no options available, time must be devoted to discussions with stakeholders and business and organizational management rather than to decision-making.
In this course, we will focus on small and medium-sized enterprises (SMEs) and discuss the turnaround of SMEs, touching on as many issues as possible. Specifically, the course aims to provide a hands-on learning experience through a number of case studies on the three basic elements of management resources (people, money, and capital), the organization of limited options unique to SMEs, and corporate management itself.
到達目標 / Achievement Goal
本科目を学ぶことで、まずターンアラウンドについての理解を深め、実際にターンアラウンドを実践するために必要となるマネジメントイシューのエッセンスを学ぶことができます。
By studying this course, you will first deepen your understanding of turnarounds and learn the essence of management issues necessary to actually practice turnarounds.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
ターンアラウンドに関する理解とその実践のためのマネジメントイシューの理解
Understanding of turnarounds and the management issues involved in implementing them
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 30 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 70 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
<授業形態>
・本授業は、全日程をケースメソッド、ワークショップで実施します。グループワークを通じて気づきをえることで戦略のブラッシュアップ手法を学びます。
<課題>
・使用ケースの提示と同時にレポートに関するアサインメントも提示します。
・履修の前提条件として、1ケースあたり最低3時間の予習を行うものとします。
<フィードバック方法>
・各ケースのディスカッション後、ディスカッションにおける発言のフィードバックを行います。
<その他>
・受講にあたり、中小企業白書や参考図書を通じて中小企業が置かれている経営環境を概観するなど事前に準備をしておいて下さい。
・本授業は、全日程をケースメソッド、ワークショップで実施します。グループワークを通じて気づきをえることで戦略のブラッシュアップ手法を学びます。
<課題>
・使用ケースの提示と同時にレポートに関するアサインメントも提示します。
・履修の前提条件として、1ケースあたり最低3時間の予習を行うものとします。
<フィードバック方法>
・各ケースのディスカッション後、ディスカッションにおける発言のフィードバックを行います。
<その他>
・受講にあたり、中小企業白書や参考図書を通じて中小企業が置かれている経営環境を概観するなど事前に準備をしておいて下さい。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
セッション1テーマ:ターンアラウンド パターン①
ケース:開講2週前に提示
セッション2
テーマ:ターンアラウンド パターン②
ケース:開講2週前に提示
●使用するケース
●使用するケース開講2週前に提示
第2日(Day2)
セッション3テーマ:ターンアラウンド パターン③
ケース:開講2週前に提示
セッション4
テーマ:ターンアラウンド パターン④
ケース:開講2週前に提示
●使用するケース
●使用するケース開講2週前に提示
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 70 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 70 % |
予習レポート Preparation Report | 30 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- 榑林一典、大森斉貴「第2版ゼロからわかる事業再生70問70答、法務・会計・税務のエッセンス」週間「税務通信」「経営財務」発行所、税務研究会出版局(2024)978-4-7931-2846-2
- 藤原敬三「実戦的中小企業再生論【第3版】再生計画策定の理論と実務」一般社団法人金融財政事情研究会(2024)978-4-322-13541-1
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
許斐義信「ケースブック事業再生」中央経済社(2012)978-4502462009
ケースブック事業再生 Kindle版、ターンアラウンド研究会 (著), 許斐義信 (編集)
ケースブック事業再生 Kindle版、ターンアラウンド研究会 (著), 許斐義信 (編集)
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
「初年度担当科目」
担当教員のプロフィール About the Instructor
●学位と取得大学
神戸大学 博士課程後期課程 博士(経済学)
●研究分野
中小企業の海外展開、タイの産業集積の発展効果
●所属学会
日本中小企業学会、アジア政経学会
神戸大学 博士課程後期課程 博士(経済学)
●研究分野
中小企業の海外展開、タイの産業集積の発展効果
●所属学会
日本中小企業学会、アジア政経学会
●Degree and University
Doctor (Economics), Kobe University
●Research Field
Overseas expansion of SMEs、evelopment effects of Thailand's industrial agglomeration
● Affiliated Academic Society
Japan Academy of Business Studies:JASBS、Japan Association for Asian Studies:JAAS
(実務経験 Work experience)
1988-2020 コクヨ株式会社 営業、マーケティング事業部 事業部長等
2020-2022 経済産業省 中小企業庁 海外展開支援室 室長
2022- 神戸大学 経済学研究科研究員
奈良県よろず支援拠点コーディネーター
近畿経済産業局「官民合同チーム」コンサルタント
奈良県事業承継・引継ぎ支援センター派遣専門家
奈良県保証協会派遣専門家
奈良県事業承継・引継ぎ支援センター派遣専門家
御所市商工会派遣専門家
中小企業基盤整備機構 人材育成支援アドバイザー
名古屋商科大学大学院 客員教授(中小企業診断士養成課程講師)
中小企業基盤整備機構 シニア経営支援アドバイザー
2023- 合同会社 西野中小企業診断士事務所 代表社員
奈良県産業廃棄物抑制等事業費補助金審査委員
2020-2022 経済産業省 中小企業庁 海外展開支援室 室長
2022- 神戸大学 経済学研究科研究員
奈良県よろず支援拠点コーディネーター
近畿経済産業局「官民合同チーム」コンサルタント
奈良県事業承継・引継ぎ支援センター派遣専門家
奈良県保証協会派遣専門家
奈良県事業承継・引継ぎ支援センター派遣専門家
御所市商工会派遣専門家
中小企業基盤整備機構 人材育成支援アドバイザー
名古屋商科大学大学院 客員教授(中小企業診断士養成課程講師)
中小企業基盤整備機構 シニア経営支援アドバイザー
2023- 合同会社 西野中小企業診断士事務所 代表社員
奈良県産業廃棄物抑制等事業費補助金審査委員