シラバス Syllabus

授業名 ビジネスエコノミクス《秋学期》
Course Title Business Economics
担当教員 Instructor Name 原田 泰(Yutaka Harada)
コード Couse Code EST210_G20O
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 1
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree Exed
開講情報 Terms / Location 2020 GSM Osaka Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

世界のリーダーは、エコノミストではなくても、共通語としての経済学の概念を用いて問題を議論する場合が多い。また、豊かさと貧困、生産性、失業、経常収支の不均衡のような世界に重要問題を理解するために、その概念が有用なことも多い。この講義は、エコノミストのためではなく、リーダーのために必要な経済学を提供する。時間の制約から、経済学の概念を経営戦略に応用することについては簡単に触れるだけとなる。
In discussing various issues, global leaders often use the concepts of economics, although they are not themselves economists. The concepts are needed to understand such key issues as affluence and poverty, productivity, unemployment, and trade imbalances. This course introduces the economics required for leaders, not for economists. Due to time constraints, the application of economic concepts to business strategy will only briefly be discussed.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

世界の主要問題を分析するための経済学を理解し、それを様々な重要問題に応用する方法を学ぶ。

Students acquire an understanding of the economics needed to analyze major global problems and learn how economics can be applied to address key issues.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

予習方法
ケースの理解
 基本的事実と概念の理解
 その上で自分の考えの整理
事前に上記のことを理解しているかどうかを確認するレポートの提出を求める。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

豊かな国、貧しい国―生産性の違い
豊かな国と貧しい国との違いは、生産性の違い。これは定義によって明らかだが、なぜ100倍も異なるのだろうか。

提出レポート(講義の前提となる知識を確認するためのもの。A4数枚。1頁で十分な場合もある。指定の期日、場所にファイルで提出のこと)
GDP、名目と実質、生産性、中国の発展を制約していたもの、比較優位、比較優位と経営戦略。成長の後の停滞、日本の1991年時点の自己認識。

授業の前に、議論のための前提となる知識、問題点の理解を確認するための簡単な講義を行うが、その後はケースメソッドでの授業となる。クラスディスカッション、課題発見・解決型の授業である。以下のDay2においても同じ。

●使用するケース
「豊かな国・貧しい国」(講師作成の参考資料)
「生産性の向上を説明する」CCJB-HBS-12042-01
「中国:「社会主義的性格を帯びた資本主義」の確立」CCJB-HBS-10069-01%20(1) 特に経済史の部分。比較優位の概念。

第2日(Day2)

経済変動と雇用、経常収支の意味、金融政策の役割
雇用の重要性、

提出レポート
金融政策と財政政策、実質金利と名目金利、期待、金融危機、経常収支、為替レート、比較優位、為替レート

●使用するケース
「フランスにおける失業問題: 「最優先課題」」CCJB-HBS-12044-01
「アメリカの経常収支赤字」CCJB-HBS-12039-02%20(1)
「空前の危機を乗りきる金融政策の舵取り」CCJB-HBS-15016-01

第3日(Day3)



第4日(Day4)



第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 70 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 70 %
予習レポート Preparation Report 30 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

事前レポートは指定の期日までにファイルで提出すること。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • N・グレゴリー・マンキュー「『マンキュー入門経済学II マクロ編[第4版]』」東洋経済新報社(2019)9784492315209

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

Maddison Project Database 2018
https://www.rug.nl/ggdc/historicaldevelopment/maddison/releases/maddison-project-
database-2018
デヴィッド・モス『世界のエリートが学ぶマクロ経済入門 ―ハーバード・ビジネス・スクール教授の実践講座』日本経済新聞出版社、2016年、ISBN-10: 4532356741
伊藤元重『ビジネスエコノミクス』日本経済新聞社、2004年、ISBN-10: 4532350832
ミルトン・フリードマン『資本主義と自由』日経BP、2008年、ISBN-10: 4822246418
スティーブン・レビット、スティーブン・ダブナー『超ヤバい経済学』東洋経済新報社、2010年、ISBN-10: 4492314067

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

現実の問いは分かりにくいことが当たり前で、分かりやすい問いは正解を誘導しすぎるのではないかと考えていたが、前回の授業の経験から、アサインメントの問いは、より分かりやすい問いにした方が教育効果が上がると考え直した。
学生同士の討論が活発になるように気を付けている。
リモート授業では、慣れないことがあったが、その後は進歩していると思っている。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

1974年東京大学農学部農業経済学科卒業後、経済企画庁(現内閣府)入庁。同庁国民生活局国民生活調査課長、調査局海外調査課長、財務省財務総合政策研究所次長、株式会社大和総研専務理事チーフエコノミスト、早稲田大学政治経済学術院教授、日本銀行政策委員会審議委員などを経る。
ハワイ大学経済学修士(1979年)、学習院大学経済学博士(2012年)

受賞
2008年10月10日 第29回石橋湛山賞受賞(『日本国の原則』日本経済新聞出版社、2007年、による)
2004年11月3日 第47回日経・経済図書文化賞受賞(『昭和恐慌の研究』(岩田規久男氏、中澤正彦氏他との共著)、東洋経済新報社、2004年、による)

Papers Published in Refereed Journals
“Policy Issues Regarding the Japanese Economy - the Great Recession, Inequality, Budget Deficit and the Aging Population,” Japanese Journal of Political Science, 13(2) 2012.
“Japan`s Financial Crisis In 1992 and Unbalanced Incentives,” Corporate Ownership & Control, 11, spring 2014, Special Conference Issue, Continued 2.
“Why was Wilsonian-Taisho moment lost in Japan in spite of its economic success?” Japanese Journal of Political Science, 19(4) 2018.
"Non-traditional Monetary Policies and their Effects on the Economy," International Journal of Economic Policy Studies, 2020 August.

著書編書
『日本の失われた十年』日本経済新聞社、1999年。
『奇妙な経済学を語る人々』日本経済新聞社、2003年。
『昭和恐慌の研究』(岩田規久男、中澤正彦氏他との共著、日経・経済図書文化賞受賞)、東洋経済新報社、2004年。
『デフレはなぜ怖いのか』文春新書、2004年。
『長期不況の理論と実証』(浜田宏一氏、内閣府経済社会総合研究所との共編著)東洋経済新報社、2004年。
『人口減少社会は怖くない』(鈴木準氏との共著)日本評論社、2005年。
『日本国の原則』日本経済新聞出版社、2007年、石橋湛山賞受賞。
『日本はなぜ貧しい人が多いのか-「意外な事実」の経済学』新潮社、2009年。
『震災復興-欺瞞の構図』新潮社、2012年。
『昭和恐慌と金融政策』(佐藤綾野氏との共著)日本評論社、2012年。
『リフレが日本経済を復活させる』(浜田宏一氏、岩田規久男氏との共編著)中央経済社、2013年。
『日本を救ったリフレ派経済学』日本経済新聞社、2014年。
『ベーシック・インカム』中央公論社、2015年。
『アベノミクスは進化する』(片岡剛士・吉松崇氏との共編著)中央経済社、2017年。
『石橋湛山の経済政策思想』(和田みき子氏との共著)日本評論社、2021年。
『デフレと闘う 日銀審議委員、苦闘と試行錯誤の5年間』中央公論新社、2021年。
『コロナ政策の費用対効果』ちくま新書、2021年。
など

After graduating from the University of Tokyo in 1974, he joined the Economic Planning Agency of the Government of Japan. He received an M.A. in Economics from the University of Hawaii in 1979 and a Ph.D. from Gakushuin University in 2012. He worked as Director of the Overseas Research Division and Social Research Division, Economic Planning Agency; Vice President of the Policy Research Institute, Ministry of Finance; Chief Economist and Senior Managing Director of the Daiwa Institute of Research; Professor in the School of Political Science and Economics, Waseda University; and Member of the Policy Board, Bank of Japan.

He is the author of more than 60 books and many papers in refereed journals. Some books are academic, such as the Studies on the Showa Depression (with Kikuo Iwata, Former Vice Governor, Bank of Japan, and others), awarded the Nikkei Prize for Excellent Books in Economic Science; Theory and Empirical Studies on Prolonged Stagnation (with Koichi Hamada, Professor Emeritus of Yale University, and others); and The Showa Depression and Monetary Policy (co-author). Others are for general readership, such as Abenomics Evolves (co-author), Reflation Economics That Saved Japan, Basic Income, Why Are There Many Poor People in Japan, Principles of Japan (awarded the Ishibashi Tanzan Prize), Don’t Be Afraid of Population Declining Society (co-author), Why Is Deflation Scary?, Those Who Speak Strange Economics, and Japan’s Lost Decade.

Papers Published in Refereed Journals
“Policy Issues Regarding the Japanese Economy - the Great Recession, Inequality, Budget Deficit and the Aging Population,” Japanese Journal of Political Science, 13(2) 2012.
“Japan`s Financial Crisis In 1992 and Unbalanced Incentives,” Corporate Ownership & Control, 11, spring 2014, Special Conference Issue, Continued 2.
“Why was Wilsonian-Taisho moment lost in Japan in spite of its economic success?” Japanese Journal of Political Science, 19(4) 2018.
"Non-traditional Monetary Policies and their Effects on the Economy," International Journal of Economic Policy Studies, Forthcoming.

Refereed Articles

  • (2020) Non-traditional monetary policies and their effects on the economy. International Journal of Economic Policy Studies
  • (2018) Why was Wilsonian-Taisho moment lost in Japan in spite of its economic success?. Japanese Journal of Political Science 19(4 ): ISSN 1468-1099

Refereed Proceedings

  • (2021). Challenges of overcoming Covid-19 and long-term growth. Business Cycle .Business Cycle Studies. 3. 1. On line https://www.jabc.jp/private/soukai36/kichouhoukoku.pdf






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