シラバス Syllabus

授業名 ヘルスケアにおけるビジネス分析
Course Title Business Analysis in Healthcare
担当教員 Instructor Name 田村 正興(Masaoki Tamura)
コード Couse Code EST203_G20O
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 1
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree Exed
開講情報 Terms / Location 2020 GSM Osaka Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

本コースでは、ヘルスケアにおける価格および患者行動について議論し、これらのビジネスへの応用方法を身に付けます。

第1に、ヘルスケア市場では価格の役割は他の市場とは全く違うものとなります。授業では、例えば診療報酬や薬価についての知識を包括的に学ぶわけではありませんが、医療機関の収入および医療技術評価(Health Technology Assessment, HTA)のケースを用いて議論することで、価格の働きや特徴が他の市場とどう異なり、それをどう利用できるかについて学びます。

第2に、患者行動としては、行動経済学の知見を活かしながら、どのように患者の行動変容を促すべきか議論します。人々が食料品や工業製品を購入し消費する場合と比べると、人々がヘルスケアに関する選択をする場合にはその行動はかなり大きく患者の心理的な要因に左右されます。そのため、ヘルスケアビジネスにおいては、経済学に心理学の考え方を持ち込んだ行動経済学の知見を活用すれば、患者・消費者心理とその行動を法則として理解し、コントロールすることができます。

経済学を土台としている本コースでは、それ故に、ヘルスケアにおけるマネジメント、リーダーシップについて包括的に学ぶわけではありません。経済学が分析を得意とする範囲で、上記のヘルスケアビジネスの2つの側面を切り取り、学ぶことになります。HTAについては知識の習得も目指しますが、基本的には知識の習得や明日売上が増える方法を知ることが目標ではなく、講義を通じて経済学をツールとして身につけること、今後様々な環境・市場の変化が起こったとしても、身につけた思考法をヘルスケア・ビジネスに応用できることを目標にします。適宜解説しますので、経済学の初学者でも全く問題ありません。

なお、教科書は授業の全体をカバーするものではなく、医療技術評価のトピックのみをカバーするものを指定しています。特に強い興味のある方以外には、教科書は必須ではありません。無くても理解できるように進行します。それ以外のトピックでは特に事前に教科書を指定することはありませんが、授業中に適宜参考文献を紹介しますので、授業後に読んでいただければさらに理解が深まるかと思います。
In healthcare business, economics thinking is becoming important. Health technology assessment (HTA) is based on traditional economics methods that is used to evaluate public projects including road constructions. Many health policies including tax system for promoting R&D and price maintenance premium (innovation premium) that significantly affect healthcare business are also based on economics. Therefore, we need to learn economics thinking to understand and forecast healthcare market.

Examples of topics in this course are as follows: How should my company justifies its own claims about pharmaceutical pricing and tax system? Which segments and targets should my company focus on? How should we improve the HTA scores?

In this course, we analyze healthcare market from economics point of view. The objective is not gaining knowledge to increase current sales, but learning economics thinking to apply to rapidly changing healthcare business. Economics beginners are welcomed to this course.

In this course, we analyze healthcare market from economics point of view. The objective is not gaining knowledge to increase current sales, but learning economics thinking to apply to rapidly changing healthcare business. Economics beginners are welcomed to this course.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

(1)経済学的思考法をヘルスケアに応用できるようになる
(2)医療経済評価の基礎とその倫理的側面を理解する

Students will be able to
(1) apply economics to healthcare business.
(2) understand the foundations and ethical aspect of health technology assessment.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 10 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 90 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

講義内での挙手発言、クイズへのグループでの回答に対して成績評価をします。経済学および医療経済学の前提知識は必要ありません。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

 テーマ:
ヘルスケアにおける価格

 概要 :
ヘルスケア市場では、価格の役割は他の市場とは全く違うものとなります。医療機関の収入および医療技術評価(Health Technology Assessment, HTA)を通じてヘルスケア市場での価格について理解を深めます。

●使用するケース
医療機関とクレジットカード 2019
武田ファーマシューティカルズ・ヨーロッパ 2011

第2日(Day2)

 テーマ:
患者行動と行動経済学

 概要 :
ヘルスケア市場では、非常に複雑な患者および消費者の行動を捉え、コントロールしなければなりません。このための強力なツールが行動経済学です。患者行動について議論しながら、行動経済学をどのようにヘルスケア市場で活かすことができるか学びます。

●使用するケース
Express Scripts: Promoting Prescription Drug Home Delivery
日本におけるがん検診:マーケットリサーチとセグメンテーション

第3日(Day3)



第4日(Day4)



第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 85 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 85 %
予習レポート Preparation Report 15 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 五十嵐中 佐條麻里「「薬剤経済」わかりません!!」東京図書(2014)978-4489022005

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1] 医療技術評価ワークブック 臨床・政策・ビジネスへの応用 鎌江伊三夫 じほう 2016 978-4-8407-4849-0
[2] 薬学と社会─医療経済・多職種連携とチーム医療・地域医療・在宅医療 乾 賢一 (監修) 中山書店 2017年 978-4521744483
[3] 健康の経済学 康永秀生 中央経済社 2018年978-4502263019

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

授業調査では2日目の内容について学びが多かったというご意見を頂きました。シラバス上ではなく、授業中に2日目の内容について参考文献を紹介しますので、授業後に各自学習して頂ければ、さらに学びが深くなるかと思います。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

京都大学経済学部を卒業後、東京大学経済学研究科修士課程およびLondon School of Economics and Political Science MSc Economicsを修了し、東京大学・経済学研究科博士課程を修了、博士(経済学)の学位を取得。一橋大学イノベーション研究センター特任助手、京都大学薬学研究科特定助教などを経て2017年4月より現職。現在、日本政策投資銀行設備投資研究所、客員研究員も務める。

研究分野:
経済学、医療経済学、産業組織論

Masaoki Tamura received a Bachelor’s degree in economics at Kyoto University, Master’s degree in Economics at the University of Tokyo and London School of Economics and Political Science, and a Ph.D. in economics at the University of Tokyo. He worked for Hitotsubashi University and Kyoto University before joining Nagoya University of Commerce and Business. He is also a visiting scholar of the Research Institute of Capital Formation, Development Bank of Japan.

Fields:
Economics, Health Economics, Industrial Organization

Refereed Articles

  • (2022) Effects of tourism promotion on COVID-19 spread: The case of the “Go To Travel” campaign in Japan. Journal of Transport and Health 26
  • (2021) The Global Financial Crisis and Healthcare Inequality in Japan. Social Indicators Research
  • (2019) On Otaki’s Keynesian Macroeconomic Model. Theoretical Economics Letters 9(1):
  • (2018) A Signaling Explanation for Political Parties and Advertisements. Theoretical Economics Letters Vol. 8(No. 2): 2162-2078
  • (2017) Prize Promotions as Costless Commitments. Managerial and Decision Economics 38(4):






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