シラバス Syllabus

授業名 Managing Organizations
Course Title Managing Organizations
担当教員 Instructor Name 内古閑 宏(Hiroshi Uchikoga)
コード Couse Code EST121_G21V
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format Live Virtual
単位 Credits 1
言語 Language JP
科目区分 Course Category 入門科目0系 / Pre
学位 Degree Exed
開講情報 Terms / Location 2021 GSM ONLINE Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本科目は、NUCBのミッションステートメントと合致するコンセプトの下で展開される科目です。フロンティアスピリットを有するリーダーとして世界環境の中でどう”人”を組織化していくか、について議論していきます。
This course perfectly aligns with NUCB's Mission Statement as it guides to nurturing leaders with Frontier spirits who can bridge cultural differences. It will provide students insights to confront situations where they require innovating thinking, innovating actions and innovative problem solving within an international context.

授業の目的(意義) / Importance of this course

「組織」ーそこでは人と人がつながり、目的と目的がつながり、単に個人で集まるよりも大きなことが成し遂げられると考えられています。一方、社会は常に進化し時に大きな変動がもたらされます。そこに警鐘を鳴らし経営学者のピーター・ドラッカーは;「混沌とした時代に最も危険なのは、混沌そのものではなく昨日と同じ論理で行動することだ」と言いました。

本コースでは、”人”と”組織”を様々な状況下と多様な切り口で取り上げているハーバード・ビジネス・スクールの人気ケースを教材とし、”人々の可能性を引き出す組織とはどんな組織か?”、”どの様にすればそのような組織が実現できるのか?”、”イノベーションを起こす組織とは?”、”次世代の組織とは?”等の問いに対する解への糸口を、皆さんとのディスカッションの中から掴んでいきたいと思います。
People form organizations from their beliefs that by connecting with each other, sharing common goals and moving forward with passion, they can achieve something more than what a mere assembly of people can. In the world where environment and structures are constantly evolving, Peter Drucker gave us a warning in his quote; "The greatest danger in times of turbulence is not the turbulence; it is to act with yesterday's logic."

The course adopts Harvard Business School popular cases which highlight multiple dimensions of people and organizations, and through the case discussions, will explore insights for answering questions such as ; What organization can unlock people's hidden capabilities? How can we create those types of organizations? What role does an organization play in innovation? How would the next stages of organizations look like?

到達目標 / Achievement Goal

「組織」そしてそれを取り巻く「人」について、「新たな知」の共同構築作業を行っていきます。

Through the case discussions, the class will co-create "new knowledges" about managing people and organizations.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG7 Global Perspective (GLP)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

本コースではケースディスカッションを通じ、以下のことを実践していきます

・様々な組織形態が内包する問題に関して、認識する
・組織を経営し運営する際に必要なことを、自ら考察する
・イノベーション型組織・次世代型組織の組成へ向けて、自ら発想する

The course leads the students to;

- Recognize diversity of issues which may occur in different types of organizations
- Learn about the fundamentals of managing people and organizations
- Conceptualize organizations that carries out innovation and organizations in the emerging paradigm.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 0 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 100 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

本コースの講義は全てケース・ディスカッション形式で行われます。受講者はシラバスに記載した質問事項に関して議論をする準備をして来てください。クラス討議中に準備してきた内容について発言並びにプレゼンテーションするよう講師から促されます。講義の進め方・準備に関してはケースブックが配布されるタイミングで、詳細の指示を致します。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

July 10th
Session 1
(主題)クリエイティブな組織、組織変化を起こすことについて
(Session 1 概要)
本ケースでは、革新的かつクリエイティブな商品開発を進めるIDEO社の組織的な取り組みが記述されています。革新的商品を生むための組織文化とは?顧客とのコラボレーションを実現するには?組織が学習し進化していくとは?などに関連してディスカッションを進めていきます。

Session 2
(主題)人を動かすということ、リーダーシップ・スタイルについて
(Session 2 概要)
米国の大学バスケットボールチームを率いている対称的な二人の監督を取り上げたケースです。二つのケースから人が持つ特性とは?人を動かすにはどういった要素が必要か?などの問いについてディスカッションしながら、組織を経営(マネージ)するスタイル、組織に属する側の心理を深めていきます。

●使用するケース
Session 1 : フェーズゼロ:IDEOによる新サービス導入(A)(B) HBS
参考:教科書第II部第4章:全体性(ホールネス)を取り戻すための努力 / 人事プロセス

Session 2 : コーチナイト:勝利への熱意 HBS / コーチK:ハートの問題   HBS

第2日(Day2)

July 11th
Session 3
(主題)グループダイナミクス、組織の決定プロセスについて
(Session 3 概要)
本ケースはスペースシャトル・チャレンジャー号が1986年1月28日にケネディ宇宙センターから発射する前夜、NASAが発射決行という最終決定を下すまでの詳細な経緯が描かれています。様々な関係者が交錯する中、NASAが決定を下していくそのプロセスについて、現実世界と照らし合わせながら組織の力学(ダイナミックス)や「空気」についてディスカッションしていきます。

Session 4
(主題)企業組織の中でいかに起業家精神を醸成していくか
(Session 4 概要)
本ケースはスリーエム(3M)という企業の創設と発展をたどり、その起業家精神に基づき、常にイノベーションに挑戦する企業風土に注目しています。ある事業部マネジャーは、事業不振のユニットが開発した新製品発売の3度目の投資要請をサポートすべきかどうか判断を迫られています。同部門が何年にもわたり問題と損失の発生に苦しみながら、製品開発に至るまでの長い困難なプロセスにもかからずプロジェクトに絶対の信頼をおいていた様子を描いています。3Mをさらなる発展にどう導いてくかを議論していきます。

●使用するケース
Session 3 : チャレンジャー打ち上げのグループ決定プロセス(A)(B)(C) (D) HBS

Session 4 : 3Mオプティカル・システムズ: 企業内起業家精神の管理 HBS

第3日(Day3)



第4日(Day4)



第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 5 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 45 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 50 %
予習レポート Preparation Report 50 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

各ケースの予習レポートに相応な時間をかけることをお薦めします。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • フレドリック・ラルー「ティール組織」英治出版(2018)978-4-86276-226-9
  • スーザン・ケイン「Quiet 内向型人間の時代」講談社(2013)978-4-06-217859-4

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

「人を動かす」D・カーネギー 山口博 訳(創元社)
「直観の経営 〜共感の哲学で読み解く動態経営論〜」野中郁次郎・山口一郎共著(KADOKAWA)

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

・先生が参加者のホールネスを引き出してくれたので、すごく良い雰囲気でケースディスカッションができたと思います。こんなにリラックスして話ができた授業は初めてでした。
・間違いなく、NUCBで最も素晴らしい授業の一つだと思います!先生のご紹介頂いた教科書・参考書の示す意味が、最終日の最終セッションですべて昇華されて、大変素晴らしい学びとなりました。これからも読み続けて、学び続けていきたいと思います。
・ある種、MBAで正解とされているようなアプローチや考えに対して、本当にそうだっけ?それはなんでだっけ?というような問いかけにより、新しい理解を深めることができた。今まで2年間受けてきた授業で一番の衝撃があり考えさせられることが多かった。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

1998年慶應義塾大学理工学部修士課程修了。(株)東芝入社、世界初のノートパソコンを設計したハードウェア設計部に所属。1994年ハーバード・ビジネス・スクール経営大学院修士課程修了(MBA)後、東芝本社パソコン商品企画部にて新型ノートパソコンの企画、インターネット・サービスの立ち上げ、ネット接続型次世代DVD規格の策定に従事。1997年ソフトバンク(株)入社、企業投資室にてスカパーの立ち上げ、インターネット企業投資を実施。ソフトバンクと米国ジオシティーズの合弁会社、ジオシティーズ・ジャパン(株)の設立、事業立上げを指揮。2000年ヴィジョネア(株)を創業、DVDとインターネットの連動技術で事業構築、特許権利化後にライセンスビジネスにピボットし現在に至る。2012年米国シリコンバレーに移り住みYouTuber向けアプリ開発のVeamInc.設立・創業、現在に至る。帰国後アフリカにおける世銀のプロジェクト、ブロックチェーンのビジネス・プロデュースに関与。

Education
Masters Degree in Business Administration, Harvard Business School
Master of Engineering in Mechanical Engineering, Keio University
Bachelor of Engineering in Mechanical Engineering, Keio University

After joining Toshiba's Computer Division in 1988 where he was involved in designing the world's first notebook PC, Hiroshi Uchikoga went to Harvard Business School MBA program. After graduation, he returned to Toshiba Headquarters Product Planning division in 1994, where he engaged in; planning advanced notebook PCs, launching Toshiba's first internet service, and standardizing a new generation video disc format.
When he met Mr. Son of Softbank, Hiroshi decided to work as a manager in the investment division, then led the joint venture between GeoCities (US) and Softbank. In 2000, Hiroshi founded Visionare Corporation, a software development company in Japan which eventually pivoted to a license company after acquiring eight patents, and he moved to Sunnyvale, California in 2012 to start up Veam Inc. - both of which are currently working on a path to successful exits. Returning to Japan in 2017, he acted as Business Producer at World Bank's project in Africa and blockchain related businesses.







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