シラバス Syllabus

授業名 組織行動とリーダーシップ
Course Title Organizational Behavior and Leadership
担当教員 Instructor Name 大中 忠夫(Tadao Onaka)
コード Couse Code EST110_G20N
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 1
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree Exed
開講情報 Terms / Location 2020 GSM Nagoya Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

企業組織の創造力を醸成し、持続進化経営を実現するリーダーの思考、戦略、行動を討議および演習する。Day1の討議編では創造力を活性化する要件と阻害する要件を製薬業界の3件の研究開発経営ケースで討議する。Day2の演習編では、参加者個別の現実の外部環境情報に基づいて、創造的な中長期組織経営ビジョン設計を演習する。


Discussion and workshop of strategic leadership thinking and behavior of incubating creativity enabling sustainable organizational evolution. In Day 1 discussion, three cases of R&D strategy in pharmaceutical industry are used to understand the requirements for leadership behaviors enabling organizational creativity. In Day2 workshop, each participant exercises creative mid-long term envisioning of one’s own organization based on its real environmental conditions.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG7 Global Perspective (GLP)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

組織と個人の創造力を醸成するリーダーの思考、戦略、行動の本質的な要件を討議し理解する。
創造力を実践するリーダーの思考、戦略、行動の本質的な要件を演習し経験する。

Comprehensively understand and master the requirements for creative leadership through Day 1 case discussion and Day2 individual and group workshop practices.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 0 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 50 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

1. 別途クラス出席申込者に事前配布される事前課題のレポートを、講義日前日の24:00までに指定メールアドレス  omnucbec2018@gmail.com 宛にメール添付提出すること。

2. 本科目ではフィールド調査情報に基づく演習以外に、4件のケース討論に対する準備が必要であるが、全4件合計準備時間については、個人差も考慮して、5-10時間以内となるように設定している。

(1) なお、質問項目内容に着目したケース速読を実行することにより準備時間の短縮が可能であるが、その手法については「MBAケース速読の技術と効用」に示している。

(2) 「MBAケース速読の技術と効用」学習のための時間は別途投資する必要あるが、今後のMBAケース速読などに活用することで投資回収を試みていただきたい。

(3) 事前課題のケース質問課題毎に想定される必要取り組み時間はアサインメントシート(ケースブック)に参考表示する。

(4) それぞれの質問課題毎に目途となる標準的な回答字数も明示する。但し、それらの字数の過不足自体は評価には影響しない。

(5) 各質問課題には、必須と選択の2種類があり、選択質問課題はクラス出席に当たり必ずしも事前に回答提出する必要はないが、事前回答提出者には提出内容が評価され追加評価点となる。

3. 提出された事前課題レポートおよびクラス討議貢献に関する項目別、個人別評価は、3=卓越している、2=要件満足、1=もう一歩の努力を要する、0=評価無しの4段階で評価する。

4. 事務局よりのコース評価通知後に、個別評価詳細データを、希望者に開示する。(全体個人詳細評価データ一覧を、希望者本人名のみ明示し他者名はブランクの一覧リストで各希望者に開示する。)

5. 最終レポートやテストは実施しない。

6.合計5件のケース討論準備レポート作成のための5-10時間以外に、フィールド調査とレポート作成に合計1-2時間、3冊の教科書読了に合計3-5時間が必要。

7.個人別評価の詳細データは、事務局からの正式な科目評価通知後に、希望者に対しては、本人氏名のみ明示した参加者全員の詳細評価データ一覧表を送付して開示する。


1. Preliminary study report should be submitted to the Report Mail Address 24:00 of one day before Day1 and Day2 respectively.

2. Besides the workshop based on field work, there are 4 case discussions, while the preparation for them are controlled to be within practical time period of 5-10 hours in accordance with individual case analysis capacity.

(1) The book“ Methods and benefits of MBA Case Speed Reading” is planned to provide readers with major hints to shorten and be more effective to study these 5 cases.

(2) Time investment to read the book is expected to be returned also in studying other MBA cases in future.

(3) Estimated standard time to be required is indicated by each case question.

(4) On each question of the preliminary study, estimated standard number of words for the answer is indicated, while those numbers are just for reference and exceeding them is nothing to do with the evaluation.

(5) All questions are classified into two categories: Mandatory and Elective. The evaluation of the answers to elective questions will be added to the individual evaluation and consequently become the source of competitive individual evaluation score difference.

3.The evaluation consists of four degrees; Excellent=3, Comprehensively Acceptable=2, Acceptable=1, Not Acceptable or no evaluation=0.

4.The detailed individual evaluation list will be disclosed individually if requested after the formal notice of individual course evaluation from administration office. (Only the name of the person requesting is designated in the list)

5.There is no paper test or final report.

6.In addition to the 5-10 hours required for 4 case study preparation, 1-2 hours are expected to field survey and report and 3-5 hours to read 3 textbooks.

7.Upon request by a participant after the formal evaluation notice from Administration Office, individual evaluation detailed date will be disclosed in the list in which all names except for the person requested are blanked.

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

組織と個人の創造力を高める経営リーダーの戦略設計と組織構築に関する意識と行動の要件を、製薬業界の研究開発経営に関する3ケースを使用して討議する。

Class and Group/Peer discussion on the requirements for creative leadership through three pharmaceutical R&D cases.



●使用するケース
1.CCJB-HBS-13014-01 21世紀の製薬業界における戦略: メルクとファイザー  
2.CCJB-HBS-13042-01 エーザイの知識創造
3.CCJB-HBS-00017-01 GSKによるサートリス買収:独立か統合か  


第2日(Day2)

フィールド調査結果に基づいて参加者個人別に創造ビジョン設計を演習し、その成果やプロセスについて全体意見交換する。

Individual workshop and class discussion on each individual creative envisioning results and processes.


●使用するケース
4.CCJB-HBS-18006-01 未来への飛行: ホンダジェット
5.創造ビジョン設計のためのフィールド調査情報(別途ケースブック・アサインメントにて調査内容掲示)

第3日(Day3)

該当無し

●使用するケース
該当無し

第4日(Day4)

該当無し

●使用するケース
該当無し

第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 40 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

1. レポート評価もクラス発言も、内容の質を評価し、頻度や発言時間、量などは原則評価の対象としない。

2. 事前課題レポートの選択質問(回答「必須ではない」質問)に対するレポート回答も評価し、個人評価点に加算されるので、個々人の相対評価には影響する。

1. Only the quality of contents is evaluated. The volume or frequency of contents is not necessarily included in the evaluation consideration.

2. The evaluations to the answers to Elective questions in the preliminary report are included in competitive or relative evaluation score points, while those answers are not mandatory in submitting preliminary reports before due dates.

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 大中忠夫、日下幸徳「「創造力プログラミング-人間力を探求する」」(株)グローバル・マネジメント・ネットワークス(2019)ASIN: B07WXRCLB6
  • 大中忠夫「「持続的進化を実践するマネジメント演習(中巻)」(第4章)」(株)グローバル・マネジメント・ネットワークス(2014)ASIN: B00MKBY23I
  • 大中忠夫「「MBAケース速読の技術と効用」」(株)グローバル・マネジメント・ネットワークス(2017)ASIN: B076467S2L

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

参考文献:事前課題を完了してさらに時間的余裕や興味がある場合の関連書籍。

「持続的進化を実践するマネジメント演習(上巻)」大中忠夫
https://www.amazon.co.jp/持続的進化を実践するマネジメント演習-%EF%BC%88上%EF%BC%89-大中-忠夫-ebook/dp/B00MKBY4GI/ref=pd_aw_sbs_351_5/356-6694593-5195235

「持続的進化を実践するマネジメント演習(下巻)」大中忠夫
https://www.amazon.co.jp/持続的進化を実践するマネジメント演習-%EF%BC%88下%EF%BC%89-大中-忠夫-ebook/dp/B00MKBY26U/ref=pd_aw_sbs_351_2/356-6694593-5195235

「武士道マネジメント-持続進化経営プログラミング」大中忠夫
https://www.amazon.co.jp/武士道マネジメント-持続進化経営プログラミング-大中忠夫-ebook/dp/B00OV9TKWK/ref=pd_aw_sbs_351_1/356-6694593-5195235

「ポスト資本主義企業経営パラダイムシフト」大中忠夫
https://www.amazon.co.jp/ポスト資本主義-企業経営-パラダイムシフト2016-大中-忠夫-ebook/dp/B01N1KMYE0/ref=pd_aw_sbs_351_3/356-6694593-5195235

「株主偏重経営の終わり、持続進化経営の始まり」齋藤孝一、大中忠夫
https://www.amazon.co.jp/株主偏重経営の終わり、持続進化経営の始まり-大中忠夫-ebook/dp/B07CW4YGR8/ref=sr_1_6

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

1.講義レクチャーは質疑応答以外、実施しないので、事前課題と教科書にて、各参加者が相当する知識情報は自ら修得して講義に臨むこと。

2.個人別評価の詳細データは、事務局からの正式な科目評価通知後に、希望者に対しては、本人氏名のみ明示した参加者全員の詳細評価データ一覧表を送付して開示する。

1.No lecture should be expected. All information necessary for discussion and workshop should be prepared by participants through mandatory textbooks.

2.Upon request by a participant after the formal evaluation notice from Administration Office, individual evaluation detailed date will be disclosed in the list in which all names except for the person requested are blanked.

担当教員のプロフィール About the Instructor 

大中忠夫  名古屋商科大学大学院教授

専門領域:グローバル&企業経営リーダーシップ、組織行動論、企業倫理と社会的責任、イノベーション&起業リーダーシップ、持続的進化経営、マネジメント能力体系強化プログラム

学業履歴: 東京大学工学部原子力工学科学士(1975), カーネギー・メロン大学経営大学院修士(1983)

Tadao Onaka  Professor, The NUCB Graduate School

Major interests: Global Leadership, Organizational and Organization Behavior, Business Ethics and CSR, Entrepreneurial & Innovation Leadership, Corporate Sustainability Management, Management Competency Model Basis Development Method.

B.E. from The University of Tokyo, Department of Engineering, Nuclear Power Engineering (1975), MSIA from Graduate School of Industrial Administration of Carnegie Mellon University (1983)

(実務経験 Work experience)

実務履歴:三菱商事( 1975-91)、GE(1991-94), プライスウォーターハウスクーパース・コンサルタント ディレクター(1994-2001), ヒューイット・アソシエイツ・ジャパン代表取締役社長 (2001-03), コーチソース LLP登録エグゼクティブ・コーチ(2003-), (株)グローバル・マネジメント・ネットワークス代表取締役社長(2004-),企業向けリーダーシップ強化研修(1995-)ほぼすべての産業の110社以上。

Before joining The NUCB Graduate School April 2009, Mitsubishi Corporation (1975-1991), GE (1991-1994), Director of PricewaterhouseCoopers Consultant (1994-2001), Managing Director & CEO Hewitt Associates Japan (2001-2003). Executive Coach in CoachSource LLP USA (2003-), Managing Director of Global Management Networks Co., Inc. (2004-) Having delivered Management Development Trainings (1995-) to more than 110 companies from almost all local and global industries.

Refereed Articles

  • (2012) On the Society of Harmony-ism. NUCB insight 01(May 2012):
  • (2008) Requirements on Management Development Program and Environment. Rosei Jihou (3722): 13425250






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