授業名 | ビジネス倫理 |
---|---|
Course Title | Business Ethics |
担当教員 Instructor Name | 山蔦 真之(Masayuki Yamatsuta) |
コード Couse Code | EST108_G20N |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 1 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | Exed |
開講情報 Terms / Location | 2020 GSM Nagoya Spring |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
今日の企業は、利益を出すこと以外にもさまざまな課題を抱えています。どのようにして社会から批判されないような事業を行うのか。顧客や営業の不正にどのように対処するのか。社内における問題のある人物をどう扱うのか。会社に対する社員の貢献度をどのように評価するのか。社内のハラスメント、プライベート、健康にどこまで介入するべきであるのか。これらの問題を考えるのがMBA企業倫理です。
そのためMBA企業倫理では、決まった回答があるような理論について教授するのではなく、皆さんが自身で諸問題を考えるケースメソッドを活用します。本講義で直接扱わなかったような倫理的問題に直面したときにも対応できるような問題解決能力を高めること、それが本講義の目的となります。
そのためMBA企業倫理では、決まった回答があるような理論について教授するのではなく、皆さんが自身で諸問題を考えるケースメソッドを活用します。本講義で直接扱わなかったような倫理的問題に直面したときにも対応できるような問題解決能力を高めること、それが本講義の目的となります。
Today in the business society, every corporation has mission not only to maximize profit, but to face many problems. How to avoid critics from the civil society, how to handle unlawful customer or business partner, how to estimate fairly the contribution of employee, how far intervene into harassment, private and health problem in company… These issues are to be considered in the field of business ethics.
In this lecture, there is no theory to be taught. Instead, I will use the case method, so that each participant will think by themselves about the problems. The goal of the lecture is to cultivate the ability to handle ethical issues even if they are not directly touched in the lecture.
In this lecture, there is no theory to be taught. Instead, I will use the case method, so that each participant will think by themselves about the problems. The goal of the lecture is to cultivate the ability to handle ethical issues even if they are not directly touched in the lecture.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
倫理的な思考方法、および、倫理的命題に対する問題解決能力。
By the end of the course, you will be able to:
The way to think ethically, the ability to solve ethical issues.
The way to think ethically, the ability to solve ethical issues.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 20 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 70 % |
フィールドメソッド Field Method | 10 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
講義内でのディスカッションに対して評価する。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
雇用慣行、労働組合、医療倫理について学びます●使用するケース
以下、ケースは教科書の『48のケースで学ぶ職業倫理』6章より1「不公平な社内制度」
2「父は父、私は私」
4「遅きに失して搬送不能?」
第2日(Day2)
生活保護、内部告発、コマーシャルの倫理について考えます●使用するケース
5「不正受給者通報の是非」28「職場の安全と健康」
18「模範的な人生観を商品広告に反映させる」
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
1、事前配布したケースに対する回答については、予習点を含むものとして、発言内容を評価します。
2、それ以外の、講義内での議論における発言。こちらは質問に対する回答になっている限りで、内容よりも発言回数を評価します。
以上については、講義の最初にも改めて説明します。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 100 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 100 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
クラスディスカッションでの発言を最重視します。ただし発言点については、以下のような内訳を考えています。1、事前配布したケースに対する回答については、予習点を含むものとして、発言内容を評価します。
2、それ以外の、講義内での議論における発言。こちらは質問に対する回答になっている限りで、内容よりも発言回数を評価します。
以上については、講義の最初にも改めて説明します。
教科書 Textbook
- レイモンド・ファイファー「48のケースで学ぶ職業倫理(必ず準備すること)」センゲージラーニング(2014)4496050412
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
講義内にて紹介します。
ただし教科書は、講義内で事前配布ケース以外のケースを使用するので、必ず準備してください。
5月21日追記:教科書が入所困難との連絡を頂きました。教科書を用意できなかった人に配慮し、講義内で使用するケースはGoogle Classroomにて配布することにします。
ただし教科書は、講義内で事前配布ケース以外のケースを使用するので、必ず準備してください。
5月21日追記:教科書が入所困難との連絡を頂きました。教科書を用意できなかった人に配慮し、講義内で使用するケースはGoogle Classroomにて配布することにします。
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
アクティブラーニングをさらに充実させる。
担当教員のプロフィール About the Instructor
東京大学大学院人文社会系研究科倫理学専門分野博士課程単修了、
2015 年より現職。
倫理学を専門とし、主にカント哲学の分野において、倫理的感情の探
求を行う。現在の研究内容は「カント倫理学とヘーゲルの比較」。
2015 年より現職。
倫理学を専門とし、主にカント哲学の分野において、倫理的感情の探
求を行う。現在の研究内容は「カント倫理学とヘーゲルの比較」。
Completed doctoral course in ethics, Graduate School of Humanities and Social Sciences, University of Tokyo,
He has been in his current position since 2015.
Specializing in ethics, searching for ethical emotions, mainly in the field of Kant's philosophy
Make a request. His current research is "Comparison between Kant Ethics and Hegel".
Refereed Articles
- (2024) Intellectual Intuition as New Practical Reason? Hegel’s Critique of Kant’s Ethics Reconsidered. Kant Studien
- (2024) The Problem of reception of Plato by Kant und Hegel. Journal of Philosophy 66 0289-5056
- (2023) Highest Good and Infinite Progress. Philosophy
- (2022) Beauty and Idea Reconsidering Hegel's Critique of Kant. Japanese Kant Society 23
- (2021) The Concept of Passion in Kant’s Anthropology: Reconsidering the Relationship between Anthropology and Critical Ethics. The Court of Reason Proceedings of the 13th International Kant Congress 13 3110700700
Refereed Proceedings
- (2024). Introduction to Kant's Critique of Judgment. Japanese Kant Research .Japanese Kant Research Society. 1. 1. Hosei University
- (2024). Reconsidering Hegel's Critique of Kantian Ethcs. Proceeding of Kant Congress .University of Bonn. 1. 2. Bonn