授業名 | クリエイティブシンキング《春学期》 |
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Course Title | Creative Thinking |
担当教員 Instructor Name | 澤谷 由里子(Yuriko Sawatani) |
コード Couse Code | EST107_G20T |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 1 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | Exed |
開講情報 Terms / Location | 2020 GSM Tokyo Spring |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
創造的なイノベーションはどのように作られるのか。AppleやSonyといった企業やスタートアップのイノベーション事例を通して、アイデアの源に迫る。また、スタープアップ研究から導き出されたエフェクチュエーション法則を企業に適応する方法を検討する。
How are creative innovation made? Through Apple and Sony's innovation cases, we approach the source of innovation.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG7 Global Perspective (GLP)
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG7 Global Perspective (GLP)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
イノベーション、イノベーションプロセス
understand what innovation is, and how innovation is evaluated.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 10 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 60 % |
フィールドメソッド Field Method | 30 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
課題:上記のアサインメントをwordあるいはpptで20枚以内にまとめ、一つのファイルとして提出する。
提出期限および提出方法:全日程分の課題をまとめて、授業開始前の金曜日夜12時までに、Google Class Roomにアップロードする。
フィードバック方法:授業中の発表およびディスカッション
提出期限および提出方法:全日程分の課題をまとめて、授業開始前の金曜日夜12時までに、Google Class Roomにアップロードする。
フィードバック方法:授業中の発表およびディスカッション
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
【セッション1】イノベーションの理解アップルはどのようにイノベーションを起こして来たのだろうか。イノベーションとは何か、何が難しいのか、どのように起きているのか、再現性のある方法はあるのかについて議論する。
ケース1:「アップルのデザイン哲学とイノベーション」
【セッション2】新事業創出
新しいコーヒー市場はどのように生まれたのか。スターバックス誕生を例に新事業創出のプロセスについて議論する。
ケース2:「スターバックス」
【セッション3】事業の再参入
今までになかった新市場の創出を目指したAIBOがどのように生まれて来たのか、今後どのようになるのか議論する。
ケース3:「ソニーAIBO:世界初のエンターテイメント・ロボット」
●使用するケース
ケース1:「アップルのデザイン哲学とイノベーション」ケース2:「スターバックス」
ケース3:「ソニーAIBO:世界初のエンターテイメント・ロボット」
第2日(Day2)
【セッション4】創造性UKでは人間の行動原則から新しいエネルギーサービスが始まった。日本でのエネルギーの取り組みと比較し、どのようなアプローチを取るべきかについて議論する。
ケース4:「OPOWER」
【セッション5】新規事業の実現プロセス
アイスホテルはどのように生まれたのか。実現のプロセスについて議論する。
ケース5:「アイスホテル」
【セッション6】自社への適応
自社の既存ビジネスに対して、それを破壊するアイデアや現在行っていない新規事業を考える。グループで議論する。
グループワーク:既存ビジネス以外のアイデア創出(問題発見・解決型学習)
●使用するケース
ケース4:「OPOWER」ケース5:「アイスホテル」
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
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コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 60 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 60 % |
予習レポート Preparation Report | 30 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 10 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- スチュアート・リード (著), サラス・サラスバシー (著), ニック・デュー (著), & その他「エフェクチュアル・アントレプレナーシップ」ナカニシヤ出版(2018)978-4779512957
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
「成功するイノベーションはなにが違うのか?」ネイサン・ファー (著), ジェフリー・ダイアー (著), 新井 宏征 (翻訳)
出版社: 翔泳社 ISBN-10: 4798140570 ISBN-13: 978-4798140575
発売日: 2015/2/10
出版社: 翔泳社 ISBN-10: 4798140570 ISBN-13: 978-4798140575
発売日: 2015/2/10
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
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担当教員のプロフィール About the Instructor
東京工業大学大学院総合理工学研究科システム科学専攻修了。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了(学術博士)。(株)日本IBM入社。情報技術の研究開発、サービス研究に従事。科学技術振興機構サービス科学プログラム(S3FIRE)フェロー、早稲田大学教授などを経て、15年9月より現職。経済産業省産業構造審議会商務流通情報分科会「情報経済小委員会」委員「サービス産業の高付加価値化に関する研究会」座長代理「攻めのIT投資評価指標策定委員会」委員等。早稲田大学ナノ・ライフ創新研究機構 客員上級研究員、INFORMS Service Scienceおよび情報処理学会の編集委員を兼務。主な著作:Global Perspectives on Service Science: Japan(共編著、Springer)、Serviceology for Designing the Future(共編著、Springer)
【専門分野】
イノベーションマネジメント、技術経営、サービスデザイン、サービスサイエンス
【専門分野】
イノベーションマネジメント、技術経営、サービスデザイン、サービスサイエンス
Dr. Yuriko Sawatani is a professor at Tokyo University of Technology. She received her Ph.D. at the University of Tokyo. She joined IBM, software research and development. After working at IBM's R&D strategy, she moved to IBM research as a strategist of personal systems. She was assigned to research strategy at IBM Thomas J. Watson Research Center, and started service research since 2005 by leading On Demand Innovation Services. She was appointed to a fellow at Japan Science and Technology Agency, and established service science research in Japan. She joined Waseda University in 2013, and had lectures at several universities, including Tokyo Institute of Technology. She wrote a book about service science and papers on service research management. She is active at service science communities (INFORMS Service Science, Society for Serviceology, Frontiers in service, Human Side of Service Engineering(HSSE)) and R&D management (Portland International Center for Management of Engineering and Technology (PICMET), The Japan Society for Science Policy and Research Management(JSSPRM)).
Main books: Global Perspectives on Service Science: Japan(Springer), Serviceology for Designing the Future(Springer)
blog: http://yurikos.blogspot.com/
Refereed Articles
- (2024) Choosing from Start-up to Scale-up in Craft Businesses. Japan Venture Business 43
- (2024) New human engagement-first governance approach in craft startups. The Human Side of Service Engineering
- (2022) Knowledge Resources and Design Activities’ Impact on Innovation Types. Journal of Innovation Management 10(2):
- (2020) Emerging Research Themes Integrating Design, Service, and Management Studies. NUCB Insight
- (2020) Research Approaches to Service Innovation: Organizational Perspectives. Advances in the Human Side of Service Engineering
Refereed Proceedings
- (2023). Research on the characteristics of internal entrepreneurial human resources through analysis of decision-making factors in new business projects. The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs .The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs. 1. 3. Tokyo
- (2023). Choosing to Scale Up Your Craft Business from Start-Up to Scale-Up. The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs .The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs. 1. 3. Tokyo
- (2023). Design in entrepreneurship: from a review of design and effectuation theory. The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs .The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs. 1. 3. Tokyo
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