シラバス Syllabus

授業名 Driving Digital Strategy
Course Title Driving Digital Strategy
担当教員 Instructor Name 根来 龍之(Tatsuyuki Negoro)
コード Couse Code CLD205_G24N
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 発展科目300系 / Advanced & Specialized
学位 Degree Exed
開講情報 Terms / Location 2024 GSM Nagoya Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本科目の履修によって、デジタル化対応とデジタルビジネスについて、"フロンティアスピリット"を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーとして、新時代のアジアと世界をつなぐ能力を育成する。この授業は、ビジネス界や社会の発展をもたらす新しい理論に基づくものです。
By taking this course, students will develop the ability to bridge the gap between New Asia and the rest of the world as innovative and ethical leaders with a ʻFrontier Spirit ʼ regarding digitization and digital business. This course is based on new theories that are driving developments in the business world and society.

授業の目的(意義) / Importance of this course

本科目の目的は、すべての産業でデジタル化が進む中で、既存のものづくり企業とディスラプターと言われるベンチャー企業の立場でデジタル戦略について考えるものです。本科目を学ぶことで、学生は自社のデジタル戦略について立案する能力を高めることができます。
The purpose of this course is to consider digital strategies from the standpoint of existing companies and digital start-ups that are said to be disruptors as digitalization progresses in all industries. By studying this course, students can cultivate their ability to formulate their own digital strategy.

到達目標 / Achievement Goal

① 業界の先進企業のデジタル戦略を理解できるようになる。
② デジタル対応における自社の制約について理解できるようになる。
③ ライバル企業のデジタル戦略について理解できるようになる。
④ 自社のデジタル戦略について立案することができるにようになる。

(1) To understand the digital strategies of leading companies in the industry.
(2) To understand the limitations of the company in dealing with digital Technology.
(3) To understand the digital strategies of rival companies.
(4) To plan your company's digital strategy.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG5 Executive Leadership (EMBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

ものづくり企業のデジタル対応
サービスビジネス化
デジタル化と両利きの経営
プラットフォーム企業の立上げ戦略
ネットワーク効果の活用と限界

Digitalization of manufacturing companies
Transformation into a service business
Digitization and ambidexterity
Launch strategy of Platform Business
Utilization and Limitations of Network Effects

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 9 産業と技術革新の基盤をつくろう(Industry, Innovation and Infrastructure)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

1ケースあたり最低3時間の予習を行ってください。
授業当日に当日配布資料を電子配布するため、ノートパソコンが必要です。

学習手順は、以下となります。
①事前リーディングの指定がある場合は、そのアーティクル(参考文献)に目を通す。
②次に、ケース分析に取り組む【予習レポート作成・提出】(無作為指名Case Cold Callの可能性があります)。ケースには本授業独自の参考資料が付されることがあります。予習レポートは、Google Classroomにて提出ください(PowerPointで作成、10枚以内程度)。
③日本における進行中の関連テーマについてクラスで討議する。
④まとめの講義をうけて、一般化した知識を獲得する。
⑤自社や自業界を対象に、一般化した知識を活用して最終レポートを作成する。

※授業の内容やケース、ならびに評価配分等は、授業の進行状況や改善のために、変更することがあります。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

ものづくり企業のデジタル戦略

●使用するケース
ビジネス・システム コマツのビジネス・システムの革新とIoT
(東北大学経営学グループ_ケースに学ぶ経営学〔第3版〕第6章、有斐閣)
ミシュラン・フリートソリューション―タイヤの販売から走行距離の販売へ
(CCJB-IMD-18043-01)

第2日(Day2)

デジタル化と両利きの経営

●使用するケース
アマゾン.com (Ⅱ)
(KBS 90-20-9433)
日本の新聞業界(自作)

第3日(Day3)

デジタル化とスタートアップ

●使用するケース
エムスリー
(早稲田大学IT戦略研究所_RIIM-CaseNo16_SonetM3)
マネーフォワード
(早稲田大学IT戦略研究CaseNo31_MONEY FORWARD_20180320)

第4日(Day4)

ネットワーク効果のマネジメント

●使用するケース
メルカリとヤフオク
(KBS 90-16-15374)
クックパッド
(自作)

第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 30 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 30 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 40 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

*発言の評価の仕方:発言回数は評価せず、「授業内容への貢献度」を評価します。
*発言の機会はできるだけ平等にしたいと思いますが、履修者が多い場合は、挙手した全員は発言できないことをご理解ください。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 配布資料

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

参考文献を事前に読む必要はありません。読むと書籍内のフレームワークにこだわってしまうので、読まない方が好ましいです。授業後の復習用に使ってください。
根来龍之『集中講義:デジタル戦略』日経BP(2019)
根来龍之『プラットフォームの教科書』日経BP(2017)
ウェイド他(根来龍之 監訳)『ハッキング・デジタル:DXの成功法則』日経新聞出版(2023)

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

授業評価は十分高かったので、構成は踏襲しています。
一部ケースを差し替え予定です。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

修士(MBA)慶應義塾大学
経営戦略、技術経営、デジタル戦略、プラットフォーム戦略、ベンチャービジネス

MBA (Keio Business School)
Business Strategy, Technology Management, Digital Strategy, Platform Strategy, Entrepreneur

(実務経験 Work experience)

京都大学卒業(哲学科)。慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了。鉄鋼メーカー、文教大学、早稲田大学などを経て、現職。この間、英ハル大学客員研究員、米カリフォルニア大学バークレー校客員研究員として在外研究。早稲田大学大学院経営管理研究科長、経営情報学会会長、CRM協議会顧問、国際CIO学会副会長(同学会誌編集長)、組織学会理事・評議員、Systems Practice誌International adviser、Systems Research誌Editorial Board、会計検査院契約監視委員会委員長、 JNX運営委員会委員などを歴任。経営情報学会論文賞を3回受賞。

After 10 years of work experience in a Steel company, he has entered the world of academia. He received an MBA from Keio University. He joined Waseda University in 2001 and has been teaching for the MBA program from 2003 to 2023. In addition to his teaching and research, he served as Director of Waseda Business School (WBS) and then Dean from 2010 to 2016. He is also the Director of the Research Institute of Information Technology and Management, at Waseda University. He served as President of the Japan Society of Management and Information Management (JASMIN), Vice President of the CRM Forum JAPAN. He has published fifteen books and more than 30 academic papers in the field of Business Strategy, Business Model, and Platform Strategy. He has received Annual Best Paper Award three times from JASMIN.

Refereed Articles

  • (2021) Interactive Evolution of Marketing Functions between Platforms and Individual Business Operators. Japan Marketing Journal 41(2):






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