シラバス Syllabus

授業名 Designing & Executing Strategy
Course Title Designing & Executing Strategy
担当教員 Instructor Name 三宅 光頼(Mitsuyori Miyake)
コード Couse Code CLD205_G22V
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format Live Virtual
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 発展科目300系 / Advanced & Specialized
学位 Degree Exed
開講情報 Terms / Location 2022 GSM ONLINE Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本科目では、ケースを通じて、本学のミッションステートメントの一つであるフロンティアスピリットを学習します。
In this course, you will learn the frontier spirit, which is one of the mission statements of the university, through cases.

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講義の目的は、産業構造比較、企業行動比較です。
組織デザイン、戦略デザイン、行動デザイン、および変革デザインにおいて、各企業がそれぞれの置かれた環境の中で、考えうる最善策を追求する姿勢、その実行プロセス、その後の成果について、ケースの「企業比較」を通じて、考察することにあります。
組織と戦略のフレームワークとストラクチャーの違いを、各業界を代表する企業同士で比較することで、各企業の戦略の「最適解」を確認し、課題を追求していきます。

4日間で16のケース(約400ページ)を用います。かなりの分量になりますので、「相当の覚悟」で臨んでください。1ケース3回は読破してアサインメントの作成をお願いします。中途半端だと各自の授業理解が浅くなる可能性があります。またグループやクラスのディスカッションでの貢献が下がる可能性があります。

ケースを詳細に熟読する必要はありませんが、それぞれのケースの概要と違いを理解しょておくこと。何故、外資A社はグローバル化ができて、日系B社はできなかったのか。なぜ専業メーカーC社は成長して総合メーカーD社は成長できなかったのか。なぜE社の原価率は高くてF社の原価率は低いのか。同じ業界でなぜこうした格差ができるのか。
このあたりを理解しておくこと。
The purpose of this lecture is to discuss the attitude of each company in pursuing the best possible solution in its own environment in organizational design, strategy design, behavioral design, and change design, its execution process, and subsequent results.
It is to consider through the case comparison of companies. By comparing the differences in the framework and structure of the organization and strategy between companies representing each industry, we will confirm the "optimum solution" of each company's strategy and pursue issues.

到達目標 / Achievement Goal

下記のラーニングゴールである、クリティカル・シンキング、ダイバーシティ・アワアネス、エシカル・ディシジョン・メイキング、エフェクティブ・コミュニケーション、リーダーシップ、イノベーションを修得することを目標とします。

Is a learning goal of the following, the goal is to acquire critical thinking, diversity Awareness, ethical decision-making, a more effective communication.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG7 Global Perspective (GLP)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

戦略理論、組織理論、マーケティング理論、リーダーシップ理論等の体系概念と実践的行動プロセスについて、学習します。
4日間で16ケースを業界毎に比較しながら学習します。
16ケース(1日4ケース)とかなりの分量のため、読みこみが浅いと学習成果も浅く、クラス貢献もできなくなるので、本講義の選択はご留意ください。
全ケースのアサインメント提出が受講の前提条件です。かなりの量になるので了承の上で受講してください。
本講義では「産業比較論的アプローチ」を行います。細部も重要ですが、産業の大局と経年的な競争環境と構造比較に留意して読み込んでください。

Learn systematic concepts such as strategy theory, organization theory, marketing theory, leadership theory and practical action processes.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

4日間を8つのセッションに分けて講義します。各セッションは2ケース、合計8セッションで16ケースの学習を予定しています。相当量のおページ数になるので、「覚悟」の上、受講をお願いします。ケースもアサインメントも多くなりますので、幅広く「相対化」しながら学習します。
レポートは、各セッションごとに全8テーマ(ケースは16)の全ケースのレポートを提出してください。 提出レポートは4日間で8レポートになります。
すべてのレポート提出が受講条件となります。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

赤字脱却と黒字化対策、環境変化と事業構造改革について学習します。
インターネットが与えるリサーチ業界の構造について学習します。


●使用するケース
前半 ①松下電器産業 2000  ②日産リバイバルプラン 2000
 前半はいずれもオリジナルケース
後半 ①マーケティングリサーチ業界 2016年  ②インサイト・スコープ2018
 後半はいずれもNUCB卒業生ケース

第2日(Day2)

製品の多角化と単一市場における環境適合について学習します。
専門商社の成長戦略について学習します。

●使用するケース
前半 ①ミズノ2019年  ②アシックス2018
後半 ①郷商事株式会社 2020 ②ユアサ商事2018 事業拡大のトリガー
いずれもNUCB卒業生ケース

第3日(Day3)

製造業のグローバル化のプロセスを学習します。
ドメスティックな損保業界のグローバル化の稚拙について学習します。

●使用するケース
前半 ①プランゼージャパン 2019   ②パーカーハネフィンジャパン 2017
後半 ①MS&ADインシュアランスグループ2019  ②東京海上日動火災保険株式会社 2018
いずれもNUCB卒業生ケース

第4日(Day4)

製薬企業の成長戦略について学習します。
大規模高度開発組織の構造化(特に組織のサイロ化の課題)について学習します。

●使用するケース
前半 ①ローズファーマ・ジャパン2019  ②クリニカルジャパン株式会社2017
後半 ①三菱航空機2018    ②名古屋特殊陶業株式会社2018
いずれもNUCB卒業生ケース

第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 70 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 70 %
予習レポート Preparation Report 30 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

8つのテーマ(&16ケース)のアサインメント(の質&量)およびクラス発言(の質&量)を、それぞれ絶対評価したうえで、合計点を相対区分して評価します。
また、学習結果としてのフレームワークの活用レベルについても評価します。
オンラインのため、アサインメントの比率が若干高くなります。

オンラインですが、講義の録画は禁止します。
板書、講義のアップロード、不特定多数のメンバー間での共有を禁止します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 三宅光頼「人事戦略論」青山ライフ出版(2015)
  • 三宅光頼「戦略管理論」青山ライフ出版(2022)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

① M.E.ポーター 『競争の戦略』ダイヤモンド社 JAN:9784478371527
② M.E.ポーター 『競争優位の戦略』ダイヤモンド社 ISBM 9784478370193
③ アンゾフ   『戦略経営論 新訳 新装版』 中央経済社 H.イゴ-ル・アンゾフ ISBN: 9784502168413
④小林 , 高橋 , 塩次『経営管理』 (有斐閣アルマ) 
⑤大滝 , 金井, 山田 , 岩田 『経営戦略』 (有斐閣アルマ) 
⑥小林敏男 『事業創成 -- イノベーション戦略の彼岸』 有斐閣
⑦三枝匡 『戦略プロフェッショナル』ダイヤモンド社
⑧三枝匡 『経営パワーの危機』日経ビジネス文庫
⑨猿谷、 五十嵐 『黒字化せよ! 出向社長最後の勝負』ダイヤモンド社
⑩グロービス 『マネジメント・ブック【改訂3版】』
⑪チャールズ・オーライリー『両利きの経営』 入山、典子, 渡部 訳
⑫日本総研、手塚(監) 『この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本』東洋経済
⑬株式会社アンド 『ビジネスフレームワーク図鑑 』
⑭高田 『ほんとうにわかる経営分析』PHエディターズグループ
⑮大津 『戦略思考で読み解く経営分析入門』ダイヤモンド社
⑯矢島 『決算書はここだけ読もう〈2022年版〉』弘文堂


 ⑰ コトラー   『コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則 』朝日新聞出版
 ⑱ コトラー   『マーケティング 5.0』
 ⑱延岡 健太郎   『MOT“技術経営”入門  (マネジメント・テキスト)』 
 ⑲藤本 隆宏    『生産マネジメント入門(1)〈2〉生産資源・技術管理編 (マネジメント・テキスト) 』
 ⑳三枝 匡     『戦略プロフェッショナル』『経営パワーの危機』
 ㉑栗原 道明     『経営者と研究開発: 画期的新薬創出の実証研究 』白桃書房
 ㉒宮重 徹也, 藤井 敦 『医薬品企業の研究開発戦略―分離する研究開発とバイオ技術の台頭』慧文社
 ㉓森田 敬愛    『トコトンやさしい燃料電池の本 第2版 』
 ㉔ 長尾 剛司     『最新《業界の常識》よくわかる医薬品業界 (最新 業界の常識)』 
 ㉕小西 透     『負けてたまるか! 国産旅客機を俺達が造ってやる -小説・MRJ開発物語』

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

新たに開講する科目です。16ケースを徹底的に学習する科目です。かなりの分量になりますので、「覚悟」のうえ、徹底した読み込みをお願いします。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

大阪大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学博士(経済学/大阪大学)

大手流通業の人事統括部、 採用部、事業本部人事で人事実務を経験。
その後、 住友 ビジネスコンサルテイング、アーサーアンダーセン、さくら総合研究所、合併により日本総合研究所。 主席研究員(ディレクター)を経て、現在は、三宅経営コンサルティング事務所所長。

コンサルティング暦33年。組織戦略、人事戦略、人材マネジメント領域では40年の経験。
コンサルティング先は、大手一部上場企業の製造業(総合化学品、AV家電機器、医薬品ほか)、金融機関、大手量販店・飲食チェーン店、 出版、大学など多岐にわたっている。
主要なテーマは、事業戦略、シェアードサービス、合併人事、取締役会改革、組織改革、さらに、制度人事、能力開発、人材育成まで幅広く指導している。
斬新な組織行動と色彩診断理論融合によるリーダーシップ理論、キャリア開発理論は「シーズン・アセスメント手法」として確立させ、次世代人材の発掘と育成、 チーム活性化手法として特許取得済み。特許第4881641号 平成23年12月9日登録。
主な共著書・翻訳は、『ガバナンス経営』(PHP研究所)、『CKO-ナレッジを活かす経営』(生産性出版)、『プラットフォーム・リーダーシップ』(有斐閣)、『 人事戦略論-ストラクチャーとフレームワーク』『戦略管理論ーミッションからインテグリティへ』(単著:青山ライフ出版)
組織学会、日本経営学会 会員。
教職歴:グロービスマネジメントスクール講師、日本生産性本部スクール、追手門学院大学(非常勤)、関西学院大学(非常勤)、近畿大学(非常勤)を歴任。

趣味のトランペットは本職より長く、小学校時代から40年続けている。かつては市民管弦楽団、吹奏楽団にも所属し、大小あわせて年7−8回の演奏会をこなしていたが、現在は練習時間が取れず休団中。
愛車 HONDA VFR1200F

Osaka University graduate school. Doctoral Course
Ph.D. (Doctor of Economics / Osaka University)

HR practical experience in the HRM department, Head office personnel affairs of major distribution industry.
After undergoing Sumitomo Business Consulting Co. Arthur ANDERSEN, SAKURA
Research Institute, Japan Research Institute by merger. Chief Consultant and Researcher.
for 25 years. 30 years’ experience in organizational strategy, personnel strategy, human resources management area.

The consulting companies range from manufacturers (general chemicals, AV household appliances, medicines, etc.) of major partly listed companies, financial institutions, major mass merchandisers and restaurants, publishing and universities.
The main themes are broad guidance from business strategy, shared services, merger personnel affairs, board committee reform, organization reform, furthermore personnel affairs, capacity development, human resource development.







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