シラバス Syllabus

授業名 Designing & Executing Strategy
Course Title Designing & Executing Strategy
担当教員 Instructor Name 三宅 光頼(Mitsuyori Miyake)
コード Couse Code CLD205_G20T
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree Exed
開講情報 Terms / Location 2020 GSM Tokyo Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講義の目的は、組織デザイン、戦略デザイン、行動デザイン、および変革デザインにおいて、各企業がそれぞれの置かれた環境の中で、考えうる最善策を追求する姿勢、その実行プロセス、その後の成果について、ケースの「企業比較」を通じて、考察することにあります。
組織と戦略のフレームワークとストラクチャーの違いを、各業界を代表する企業同士で比較することで、各企業の戦略の「最適解」を確認し、課題を追求していきます。
The purpose of this lecture is to discuss the attitude of each company in pursuing the best possible solution in its own environment in organizational design, strategy design, behavioral design, and change design, its execution process, and subsequent results.
It is to consider through the case comparison of companies. By comparing the differences in the framework and structure of the organization and strategy between companies representing each industry, we will confirm the "optimum solution" of each company's strategy and pursue issues.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG7 Global Perspective (GLP)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

戦略理論、組織理論、マーケティング理論、リーダーシップ理論等の体系概念と実践的行動プロセスについて、学習します。

Learn systematic concepts such as strategy theory, organization theory, marketing theory, leadership theory and practical action processes.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

4日間を8つのセッションに分けて講義します。各セッションは2ケース、合計8セッションで16ケースの学習を予定しています。
レポートは、各セッションごとに全8テーマ(ケースは16)のレポートを提出してください。
提出レポートは4日間で8レポートになります。
すべてのレポート提出が受講条件となります。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

テーマ1: 事業リストラの実践プロセスの比較
日産(ゴーン改革)および松下電産(中村改革)の2つの改革を通じて、それぞれの戦略の目的と方法論の違い、成果について考察します。
テーマ2: 環境適合と業界再編、顧客要求の変化に対応する実践プロセスの比較
マーケティン・リサーチ会社の市場拡大と市場創造、さらに急激なデジタル化への対応を、各社と競合の対応を通じて考察します。主な眼目は外部環境の変化に伴う新たな成長への組織構造の変革及び社員の意識改革です。マーケティングリサーチ(以下、MR)業界において間接販売のチャネルに注力して成功を収めたが、MR会社を対象としたビジネスの成長に限界を感じ、直接販売中心の営業戦略へのシフトを行おうとしています。これまでの顧客ターゲットを中心に設計された組織において、何を変えていかなければならないのか、どのように社員に変化の必要性を感じさせ、変革に向けての能動的な行動を起こさせるのかを探ります。


●使用するケース
テーマ1: 日産 compare 松下電機産業(現パナソニック) オリジナルケース

テーマ2: マーケティングリサーチ(インテージ) comp. インサイトスコープ(クロス・マーケティング)
      NUCB卒業生のケース。 

第2日(Day2)

テーマ3:成長戦略の実践プロセスの比較
アンゾフの成長戦略(市場深耕、市場拡大)を卸売業の実践的な展開プロセスを通じて考察します。
卸売業は、顧客が成長することで、自社が成長が可能な業態です。その戦略を考察します。
その中でも卸売業における特定の事業の拡大をいかに行うかを検討します。卸売業は市場の低迷とあわせて業績が停滞している一方で、競合や地場の有力商社の業績の伸長は相対的に目を見張るものがあります。負け戦状態に入った原因を突き止め、どうすればこの状態を脱し、生産財事業の拡大をはかれるのかを、KSFを明らかにする事でそのトリガーを引く方法を検討します。あわせて、営業に必要な「情熱」と世代ギャップに悩むスマホ世代の営業マンの「情熱」を持って営業の楽しみ、数字の大事さを伝えるにはどうしたらいいのか、現場の声を通じて地道な営業活動の重要性を探ります。

テーマ4:競争戦略としての選択と集中、コストのリーダーシップの実践プロセスの比較
ポーター戦略としての選択と集中の成否と可否について、スポーツ業界の展開プロセスを通じて考察します。
特に20年前倍の売上げだった企業アシックスに、20年後倍の売上げの格差をつけられたミズノの戦略を、ナイキやアディダスとも比較しつつ、考察します。
特にミズノとアシックスは日本を代表するスポーツ品メーカーですが、ミズノの1906年の創業から現在に至るまでの経営を時系列的に振り返り、外部環境・事業領域・経営戦略・業績の変遷から、業界での成功要因や、近年の低迷の原因、そして今後取るべき経営戦略についての検討します。これらを踏まえた上で、今後、両社が取るべき経営戦略について、選択肢を挙げた上で考察を深め、検討を行います。

●使用するケース
テーマ3: ユアサ商事 comp. 郷商事 (NUCB卒業生のオリジナルケース)

テーマ4: ミズノ comp. アシックス (NUCB卒業生のオリジナルケース)

第3日(Day3)

テーマ5:外資企業のグローバル化戦略。特に、日本市場参入戦略の検討。グローバル企業の日本市場での戦略展開プロセスの比較。
素材産業および規格機械産業の2つの事業戦略のあり方を、市場戦略、規格戦略、業界統合(M&A)とあわせて考察します。グローバル展開の拡大とリーマンショックによる経営低迷によりGlobal Strategyの方針を変更し、これによりローカル色を減らして、グローバルスタンダード化を加速させた企業のTransnational Strategyへの移行、さらに規模の経済という視点から、市場をグローバルで見る必要がある一方で、ローカル色を強める戦略により、外資系日本企業が今後生き抜くために最適なグローバル対応は何かについて検討します。
テーマ6:日本企業のグローバル戦略。グローバル化戦略の実践プロセスの比較。
極めてドメスティックな損保業界のグローバル戦略のKSFについて考察します。
最初に米国に進出したMS&AD(三井住友あいおい同和損保)と遅れてグローバル化したんもかかわらず、他社を引き離した東京海上日動火災保険の戦略の違いを考察します。特に、MS&ADグループが2005年にM&Aを実行して以来10年間M&Aを実行することなく、その間に東京海上に大きく海外事業において差を開けられています。MS&ADグループの戦略の検証と東京海上の戦略との違いを整理し、日系損保におけるこれからの規模拡大の戦略における意思決定を検討します。


●使用するケース
テーマ5: パーカーハネフィン ジャパン comp. プランゼー ジャパン 

テーマ6:MS&AD(三井住友あいおい同和損保) comp.  東京海上日動火災保険

第4日(Day4)

テーマ7:製薬会社の創薬開発戦略(R&D戦略)の実践プロセスの比較。
日本の製薬会社と外資製薬会社のR&D戦略のあり方を、戦略だけでなく、組織、要員配置、人材開発、マネジメントの観点から考察します。

ケースは、ローズファーマジャパン(イーラーリリー) comp. クリニカルジャパン(パレクセル)の創薬戦略、開発パイプラインの比較考察を行います。

テーマ8:中長期大規模開発の組織戦略、技術戦略および量産化とコストダウンへの対応を、航空機開発および燃料電池の開発現場から考察します。

●使用するケース
テーマ7: ローズファーマー(イーラーリリー) comp. クリニカル ジャパン(パレクセル) 

テーマ8: 三菱航空機 2019 vs 日本特殊陶業 2019 

第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 40 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

8つのテーマ(&ケース)のアサインメント(質&量)およびクラス発言(質&量)を、それぞれ絶対評価したうえで、合計点を相対区分して評価します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 三宅光頼「人事戦略論」青山ライフ出版(2015)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

 ① M.E.ポーター 『競争の戦略』ダイヤモンド社 JAN:9784478371527
 ② M.E.ポーター 『競争優位の戦略』ダイヤモンド社 ISBM 9784478370193
 ③ アンゾフ   『戦略経営論 新訳 新装版』 中央経済社 H.イゴ-ル・アンゾフ
            ISBN: 9784502168413
 ④ コトラー   『コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則 』朝日新聞出版
          『コトラーのマーケティング3.0』
          『コトラーのマーケティングマネジメント』
 ⑤延岡 健太郎   『MOT“技術経営”入門  (マネジメント・テキスト)』 
 ⑥藤本 隆宏    『生産マネジメント入門〈2〉生産資源・技術管理編 (マネジメント・テキスト) 』
           『生産マネジメント入門〈1〉生産システム編 (マネジメント・テキスト)』
 ⑦三浦。丸谷・犬飼 『グローバル・マーケティング戦略 』 (有斐閣アルマ )
 ⑧吉原 英樹    『国際経営 第4版 』 (有斐閣アルマ)
 ⑨三枝 匡     『ザ・会社改造 340人からグローバル1万人企業へ 』(日経ビジネス人文庫)
 ⑩栗原 道明     『経営者と研究開発: 画期的新薬創出の実証研究 』白桃書房
 ⑪宮重 徹也, 藤井 敦 『医薬品企業の研究開発戦略―分離する研究開発とバイオ技術の台頭』慧文社
 ⑫森田 敬愛    『トコトンやさしい燃料電池の本 第2版 』
 ⑬ 長尾 剛司     『最新《業界の常識》よくわかる医薬品業界 (最新 業界の常識)』 
 ⑭小西 透     『負けてたまるか! 国産旅客機を俺達が造ってやる -小説・MRJ開発物語』

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

新たに開講する科目です。積極的に改善をすすめていきたいと思います。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

大阪大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学博士(経済学/大阪大学)

大手流通業の人事統括部、 採用部、事業本部人事で人事実務を経験。
その後、 住友 ビジネスコンサルテイング、アーサーアンダーセン、さくら総合研究所、合併により日本総合研究所。 主席研究員(ディレクター)を経て、現在は、三宅経営コンサルティング事務所所長。

コンサルティング暦33年。組織戦略、人事戦略、人材マネジメント領域では40年の経験。
コンサルティング先は、大手一部上場企業の製造業(総合化学品、AV家電機器、医薬品ほか)、金融機関、大手量販店・飲食チェーン店、 出版、大学など多岐にわたっている。
主要なテーマは、事業戦略、シェアードサービス、合併人事、取締役会改革、組織改革、さらに、制度人事、能力開発、人材育成まで幅広く指導している。
斬新な組織行動と色彩診断理論融合によるリーダーシップ理論、キャリア開発理論は「シーズン・アセスメント手法」として確立させ、次世代人材の発掘と育成、 チーム活性化手法として特許取得済み。特許第4881641号 平成23年12月9日登録。
主な共著書・翻訳は、『ガバナンス経営』(PHP研究所)、『CKO-ナレッジを活かす経営』(生産性出版)、『プラットフォーム・リーダーシップ』(有斐閣)、『 人事戦略論-ストラクチャーとフレームワーク』『戦略管理論ーミッションからインテグリティへ』(単著:青山ライフ出版)
組織学会、日本経営学会 会員。
教職歴:グロービスマネジメントスクール講師、日本生産性本部スクール、追手門学院大学(非常勤)、関西学院大学(非常勤)、近畿大学(非常勤)を歴任。

趣味のトランペットは本職より長く、小学校時代から40年続けている。かつては市民管弦楽団、吹奏楽団にも所属し、大小あわせて年7−8回の演奏会をこなしていたが、現在は練習時間が取れず休団中。
愛車 HONDA VFR1200F

Osaka University graduate school. Doctoral Course
Ph.D. (Doctor of Economics / Osaka University)

HR practical experience in the HRM department, Head office personnel affairs of major distribution industry.
After undergoing Sumitomo Business Consulting Co. Arthur ANDERSEN, SAKURA
Research Institute, Japan Research Institute by merger. Chief Consultant and Researcher.
for 25 years. 30 years’ experience in organizational strategy, personnel strategy, human resources management area.

The consulting companies range from manufacturers (general chemicals, AV household appliances, medicines, etc.) of major partly listed companies, financial institutions, major mass merchandisers and restaurants, publishing and universities.
The main themes are broad guidance from business strategy, shared services, merger personnel affairs, board committee reform, organization reform, furthermore personnel affairs, capacity development, human resource development.







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