シラバス Syllabus

授業名 Women in Leadership
Course Title Women in Leadership
担当教員 Instructor Name 伊藤 武彦(Takehiko Ito)
コード Couse Code CLD102_G21V
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format Live Virtual
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 発展科目300系 / Advanced & Specialized
学位 Degree Exed
開講情報 Terms / Location 2021 GSM ONLINE Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

エシックスとリダーシップは本学のMission上重要なパートです。この科目ではそれを女性という特定のグループを前提にした上でどう捉えて、鍛えていくのかについてみなさんと議論を重ね、各人のリーダー観だけでなく倫理観を広げることを目指します。
Ethics, Leadership is a core of this class. The class will support to become ethical leader through reviewing variety of cases.

授業の目的(意義) / Importance of this course

バライティ溢れる女性リーダーに対する考え方、リーダー像に触れることで皆さんがどのようなリーダーになっていくことが出来るか、どんなリーダーになるべきかに対しての視点を提供します。また、Before, On, After Leaderについても考えることで広い、長い視点でのリーダーを考えます。社会的貢献や、ワークライフバランスなどのリーダーにとって大切なテーマについても触れます。
This class aims to provide point of views to become leader. Focusing to women's leadership will provide basic points of view about leadership, career design, work life balance, development, and social entrepreneurship, etc. Also, covers before, on and after Leader which would provide broader points of views of leader on your life.

到達目標 / Achievement Goal

自分がリーダーになるために必要な像を得ること、必要なアクションが見えてくること。

Aquire the vision of your Leader's idea, career, action, development and etc.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG5 Executive Leadership (EMBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

Leadership, Leadership Development, Diversified Career Design, Diversity, Communication, Work Life Balance, Social Entrepreneur,

Leadership, Leadership Development, Diversified Career Design, Diversity, Communication, Work Life Balance, Social Entrepreneur,

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 5 ジェンダー平等を実現しよう (Gender Equality)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 20 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 80 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

ケースを予習し、自分と対比して自分事として捉え、周囲に惜しげなく発表すること。それに対しての周囲からのフィードバックは外からみた貴重なあなたの知らない視点としてあなたにとって重要なインプットになり、より成長するためのきっかけになるはずです。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

第1&2日はクラシカルなテキストベースのケースを主体に、リーダーとは?女性リーダーとは、どう成長出来るのか?性差とスキル、実績について探求します。
Day 1&2 will mainly explore about Leader, Leadership, Woman's Leadership, How to become a Leader, development, gender inequity, skill, performance,etc. with using authentic case (text base)

●使用するケース
ラッセル・レイノルズ(2021), 教師オリジナルケース(新作)
エレン・ムーア(A):韓国に住み働くということ, ivey,CCJB-IVE-12064-02
エレン・ムーア(B):韓国に住み働くということ, ivey,CCJB-IVE-12092-02
ジェンセン・シューズ社:jane Kravitzの言い分, Harvard Business Publishing, CCJB-HBS-318J15
ジェンセン・シューズ社:Lyndon Brooksの言い分, Harvard Business Publishing, CCJB-HBS-318J16
二つの苦渋の決断(A), Harvard Business Publishing, CCJB-HBS-318J08
二つの苦渋の決断(B), Harvard Business Publishing, CCJB-HBS-318J09
リーダー人材への成長の道 アジア・パシフィック・ランド(2013), NUCB(教師オリジナル)

第2日(Day2)

第1&2日はクラシカルなテキストベースのケースを主体に、リーダーとは?女性リーダーとは、どう成長出来るのか?性差とスキル、実績について探求します。
Day 1&2 will mainly explore about Leader, Leadership, Woman's Leadership, How to become a Leader, development, gender inequity, skill, performance,etc. with using authentic case (text base)

●使用するケース
ラッセル・レイノルズ(2021), 教師オリジナルケース(新作)
エレン・ムーア(A):韓国に住み働くということ, ivey,CCJB-IVE-12064-02
エレン・ムーア(B):韓国に住み働くということ, ivey,CCJB-IVE-12092-02
ジェンセン・シューズ社:jane Kravitzの言い分, Harvard Business Publishing, CCJB-HBS-318J15
ジェンセン・シューズ社:Lyndon Brooksの言い分, Harvard Business Publishing, CCJB-HBS-318J16
二つの苦渋の決断(A), Harvard Business Publishing, CCJB-HBS-318J08
二つの苦渋の決断(B), Harvard Business Publishing, CCJB-HBS-318J09
リーダー人材への成長の道 アジア・パシフィック・ランド(2013), NUCB(教師オリジナル)

第3日(Day3)

第3&4日はムービーを交えた最新ケースを主体に色々な女性リーダーに関する考え方をレビュー、比較しながら、Beofre, On, Afterや倫理、社会的起業家などついて探検します。
Day 3&4 will explore variety of woman's leadership and development with using latest case with movie.

●使用するケース
Case Otani, 教師オリジナルケース(新作)
Case Niwa,教師オリジナルケース(新作)
Case Muroya,教師オリジナルケース(新作)
Case NAKAMURA教師オリジナルケース(新作)
Case YOSHIHIRA,教師オリジナルケース(新作)
Case KODAMA,教師オリジナルケース(新作)

第4日(Day4)

第3&4日はムービーを交えた最新ケースを主体に色々な女性リーダーに関する考え方をレビュー、比較しながら、Beofre, On, Afterや倫理、社会的起業家などついて探検します。
Day 3&4 will explore variety of woman's leadership and development with using latest case with movie.

●使用するケース
Case Otani, 教師オリジナルケース(新作)
Case Niwa,教師オリジナルケース(新作)
Case Muroya,教師オリジナルケース(新作)
Case NAKAMURA教師オリジナルケース(新作)
Case YOSHIHIRA,教師オリジナルケース(新作)
Case KODAMA,教師オリジナルケース(新作)

第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 80 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 80 %
予習レポート Preparation Report 20 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

なるべく多くの人を当てて意見を聞きたいと思っております。評価は発言の数よりも質、貢献度・インパクトのある意見や議論を大きく動かすような発言を評価いたします。(これらは正にリーダーがするべき機能ですね)。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • ハーバード・ビジネス・レビュー編集部「ハーバード・ビジネス・レビュー リーダーシップ論文ベスト10 リーダーシップの教科書」ダイヤモンド社(2018)978-4478106648

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

随時こちらをアップデートしたり、授業中に紹介いたします。こういうものは何が良いかなど質問・リクエストを随時おまちしております。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

この科目は初めて開講されます。そのことをとても嬉しく、誇らしく思っております。皆さまの積極的な参加と発言をお待ちしております。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

伊藤 武彦 Takehiko Ito
名古屋商科大学大学院 研究科長補佐 教授 The NUCB Graduate School Associate Dean/Professor
http://mba.nucba.ac.jp/research/faculty/entry.html?u_bid=145&u_eid=13107

1991年早稲田大学商学部卒業。富士総合研究所入社、ベンチャー経営、マーサー・ジャパン名古屋オフィスヘッド、同 プリンシパルを経て㈱ライトマネジメントジャパンプリンシパル。2005年より名古屋商科大学大学院にて教壇に立ち、2008年同教授。
B.A. in Waseda Univ. (1991) M.B.A. in Durham University Business School (2000) Start working at NUCB as visiting lectular from 2005 and professor from 2008
主な職歴: Career History
1992 ~ 1995  みずほ総合研究所株式会社 MIzuho Research Institute Inc.
1995 ~ 1997  株式会社日本システムデザイン Nihon System Design Inc.
1997 ~ 2007  マーサー ジャパン株式会社 Mercer Japn Co.
2001 ~ 2003   株式会社アクシアム Axiom Co.
2007 ~ 2010  ライト・マネジメント・ジャパン株式会社 RIght Management Japan Co.

Takehiko Ito is a Associate Dean/Professor of NUCB Business School and Councilor of Kurimoto Education Institute. He holds M.B.A. in Durham University Business School (U.K.) and B.A. in Waseda University (Japan). He is also a candidate of Ph.D. in Osaka University (Japan). He works approximately twenty years in business fields and had joined NUCB as a full time faculty. In business field, he achieved record breaking promotional track in Mercer, the largest human resource consulting company in the world, and Right Management, the third largest in the world. He played management role, including start-up e-recruiting company, more than twenty years and published four books in Japan. Takehiko Ito specializes leadership, sustainability, leadership development/assessment, presentation, human resource management as well as marketing heads role in the above two firms. He was also visiting professor role in South Africa, Zimbabwe, Lithuania and many guest speaker's opportunity in domestic/global conferences.

Refereed Proceedings

  • (2020). Entrepreneur Social Responsibilities in Japanese companies. Case Study of two different type of companies.. Macao University Journal and Silk Road Project .Silk Road Project hosted by Macao University. 1. 3. Macao, China
  • (2020). Sustainability in Undergraduate Business Education: Developing Talents for Our Sustainable Future. Academy of Management Proceedings .Academy of Management Annual Conference. 1. 3. Vancouver, Canada (due to COVID-19, will held through internet)
  • (2019). ESR Case Study. Silk Road Entrepreneurship Education Network .Silk Road Entrepreneurship Education Network. 1. 2. Macao, China






ページ上部へ戻る