授業名 | Strategic Thinking in Practice |
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Course Title | Strategic Thinking in Practice |
担当教員 Instructor Name | 根来 龍之(Tatsuyuki Negoro) |
コード Couse Code | BIP206_G25N |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 応用科目200系 / Applied |
学位 Degree | MBA |
開講情報 Terms / Location | 2025 GSM Nagoya Fall |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
本科目の履修によって、経営学特に競争戦略論について、各現場の特殊性を考慮した、アドバンストな内容を学ぶ。これによって、"フロンティアスピリット"を備えたイノベーティブなリーダーとして、新時代のアジアと世界をつなぐ能力を育成する。
By taking this course, students will learn how to refer to business management, particularly competitive strategies, while considering the particularities of each workplace. This will develop the ability to become innovative leaders with a "Frontier spirit" and to connect Asia with the world in the new era.
授業の目的(意義) / Importance of this course
本科目の内容は、経営戦略論特に競争戦略論の基礎を知っている人のためのもので、その目的は、経営戦略論の理論やフレームワークの有益性と限界について、ケース討議を通じて、現実とは何かを考慮してながら学ぶことです。本科目を学ぶことで、学生は競争戦略論の著名理論と講師の独自理論をその批判とともに学ぶことができます。
This course is intended for those with a basic understanding of theories in competitive strategy. It aims to learn about the benefits and limitations of strategic theories and frameworks, considering practices through case discussions. Students will learn well-known theories of competitive strategy, the instructor's theories, and their criticism.
到達目標 / Achievement Goal
① 競争戦略論の著名理論を理解していることを前提に、その限界について理解する。
② 理論がどうやって進歩しているか、理解する。
③ 実践と理論の原理的ギャップを理解する。
④ 自分の実践の中で理論を自社の条件をふまえて参照できるようになる。
② 理論がどうやって進歩しているか、理解する。
③ 実践と理論の原理的ギャップを理解する。
④ 自分の実践の中で理論を自社の条件をふまえて参照できるようになる。
1. Understand the outline and limitations of well-known theories of competitive strategy.
2. Understand how theory is progressing.
3. Understand the fundamental gap between theory and practice.
4. Be able to refer to theory in your practice, considering your company's conditions.
2. Understand how theory is progressing.
3. Understand the fundamental gap between theory and practice.
4. Be able to refer to theory in your practice, considering your company's conditions.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
競争戦略の理論
模倣困難性の概念
因果過程追跡
アウトライヤーの概念
意図せざる結果の概念
リーンスタートアップ
模倣困難性の概念
因果過程追跡
アウトライヤーの概念
意図せざる結果の概念
リーンスタートアップ
Theory of competitive strategy
The concept of In-Imitability
Causal process tracking
The concept of Outlier
The construct of Unintended consequences
Lean startup
The concept of In-Imitability
Causal process tracking
The concept of Outlier
The construct of Unintended consequences
Lean startup
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 9 産業と技術革新の基盤をつくろう(Industry, Innovation and Infrastructure)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 30 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 60 % |
フィールドメソッド Field Method | 10 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
1ケースあたり最低3時間の予習を行ってください。
授業当日に当日配布資料を電子配布するため、ノートパソコンが必要です。
学習手順は、以下となります。
①事前設問を意識しながら、ケースと参考資料に目を通す。ケースには本授業独自の参考資料が付されることがある。
②次に、指定される導入的設問に関してケース分析に取り組む【予習レポート作成・提出】。予習レポートは、Google Classroomにて提出(PowerPointで作成、3枚以内程度)。
③各ケースの内容をうけた小括的講義をうけて、一般化された知識を獲得する。
④自社や自業界を対象に、一般化された知識を活用して全コース終了後に、最終レポート1本を作成する。
※授業の内容やケース、ならびに評価配分等は、授業の進行状況や改善のために、若干変更することがあります。
授業当日に当日配布資料を電子配布するため、ノートパソコンが必要です。
学習手順は、以下となります。
①事前設問を意識しながら、ケースと参考資料に目を通す。ケースには本授業独自の参考資料が付されることがある。
②次に、指定される導入的設問に関してケース分析に取り組む【予習レポート作成・提出】。予習レポートは、Google Classroomにて提出(PowerPointで作成、3枚以内程度)。
③各ケースの内容をうけた小括的講義をうけて、一般化された知識を獲得する。
④自社や自業界を対象に、一般化された知識を活用して全コース終了後に、最終レポート1本を作成する。
※授業の内容やケース、ならびに評価配分等は、授業の進行状況や改善のために、若干変更することがあります。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
概念サーチライト論因果過程追跡
●使用するケース
清涼飲料水業界の新製品朝日新聞と日経新聞
第2日(Day2)
システムとしての模倣困難性Value-based Strategy
●使用するケース
サウスウェスト航空トレーダー・ジョ―(2019)
第3日(Day3)
アウトライヤーの戦略スタックインザミドル
●使用するケース
OKストア大塚家具
第4日(Day4)
意図せざる結果継起的な因果連鎖
●使用するケース
マリンネット株式会社Spectee
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*発言の評価の仕方:発言回数自体は評価せず、「授業内容への貢献度」を評価します。
*発言の機会はできるだけ平等にしたいと思いますが、履修者が多い場合は、挙手した全員は発言できないことをご理解ください。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 20 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 50 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 70 % |
予習レポート Preparation Report | 10 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 20 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
*予習レポートの内、授業で何人かの提出内容を予告なしに取り上げます。この貢献が「コールドコール」として成績に反映します。*発言の評価の仕方:発言回数自体は評価せず、「授業内容への貢献度」を評価します。
*発言の機会はできるだけ平等にしたいと思いますが、履修者が多い場合は、挙手した全員は発言できないことをご理解ください。
教科書 Textbook
- 配布資料
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
参考文献を事前に読む必要はまったくありません。読むと書籍内のフレームワークにこだわってしまうので、授業前に読まない方が好ましいです。授業後の復習用に使ってください。
根来龍之『事業創造のロジック』日経BP(2014)
根来龍之『ビジネス思考実験』日経BP(2015)
オーバーフォルツァー・ジー『「価値」こそすべて!』日経BP(2023)
根来龍之『事業創造のロジック』日経BP(2014)
根来龍之『ビジネス思考実験』日経BP(2015)
オーバーフォルツァー・ジー『「価値」こそすべて!』日経BP(2023)
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
今年はじめて開講する授業です。
しがって、アサイメントシート配付時に、一部ケースの差し替え、ケースの使用順番の変更を行う可能性があります。
しがって、アサイメントシート配付時に、一部ケースの差し替え、ケースの使用順番の変更を行う可能性があります。
担当教員のプロフィール About the Instructor
修士(MBA)慶應義塾大学
経営戦略、技術経営、デジタル戦略、プラットフォーム戦略、ベンチャービジネス
経営戦略、技術経営、デジタル戦略、プラットフォーム戦略、ベンチャービジネス
MBA (Keio Business School)
Business Strategy, Technology Management, Digital Strategy, Platform Strategy, Entrepreneurship
(実務経験 Work experience)
京都大学文学部哲学科卒業。慶應ビジネススクール修了(MBA)。約10年の鉄鋼メーカー(経営企画等)勤務、文教大学教授、早稲田大学教授などを経て現職。デジタル経営研究センター所長を兼務(2023-)。早稲田大学名誉教授。
在外研究として、英Hull 大学客員研究員、米カリフォルニア大学Berkeley 校客員研究員。学会活動として、経営情報学会会長、国際CIO 学会副会長、組織学会理事・評議員、Systems Research誌Editorial Board、Systems Practice誌International Adviser、大学院大学至善館学術顧問などを歴任。経営情報学会論文賞を3回受賞。企業顧問やセミナー講師など実業界との多様な接点を持つ。根来研究室(MBA)から、100人以上の上場企業幹部、15人以上のベンチャー企業創業者、東証上場企業10社以上の新規事業マネージャ、10人以上の大学教員が生まれている。
早稲田大学(2001-2023)では、商学部教授を経て、ビジネススクール教授としてディレクター(統括責任者)(2010-2016)、ビジネススクール(大学院経営管理研究科)研究科長(2016)、早稲田大学IT 戦略研究所所長(2003-2023)を務めた。
社会活動として、エグゼクティブリーダーズ・フォーラム代表幹事、日本パブリックアフェアーズ協会アドバイザー、日産財団理事、国際IT 財団理事、CRM 協議会顧問、会計検査院契約監視委員会委員長、経済産業省IT 経営協議会委員、国土交通省自律支援プロジェクト評価委員、(社)コンピュータソフトウェア協会理事、(社)日本自動車工業会JNX 運営委員、(社)特殊鋼流通協会理事、(社)特殊鋼倶楽部監事、日本オンラインショッピング大賞実行委員会委員長、CRM &Datawarehouse Expo 企画委員長、IT Japan Award 審査員、マイルズ賞(バリューエンジニアリング)審査員、日経イノベーターズ・アドバイザーなどを歴任。
在外研究として、英Hull 大学客員研究員、米カリフォルニア大学Berkeley 校客員研究員。学会活動として、経営情報学会会長、国際CIO 学会副会長、組織学会理事・評議員、Systems Research誌Editorial Board、Systems Practice誌International Adviser、大学院大学至善館学術顧問などを歴任。経営情報学会論文賞を3回受賞。企業顧問やセミナー講師など実業界との多様な接点を持つ。根来研究室(MBA)から、100人以上の上場企業幹部、15人以上のベンチャー企業創業者、東証上場企業10社以上の新規事業マネージャ、10人以上の大学教員が生まれている。
早稲田大学(2001-2023)では、商学部教授を経て、ビジネススクール教授としてディレクター(統括責任者)(2010-2016)、ビジネススクール(大学院経営管理研究科)研究科長(2016)、早稲田大学IT 戦略研究所所長(2003-2023)を務めた。
社会活動として、エグゼクティブリーダーズ・フォーラム代表幹事、日本パブリックアフェアーズ協会アドバイザー、日産財団理事、国際IT 財団理事、CRM 協議会顧問、会計検査院契約監視委員会委員長、経済産業省IT 経営協議会委員、国土交通省自律支援プロジェクト評価委員、(社)コンピュータソフトウェア協会理事、(社)日本自動車工業会JNX 運営委員、(社)特殊鋼流通協会理事、(社)特殊鋼倶楽部監事、日本オンラインショッピング大賞実行委員会委員長、CRM &Datawarehouse Expo 企画委員長、IT Japan Award 審査員、マイルズ賞(バリューエンジニアリング)審査員、日経イノベーターズ・アドバイザーなどを歴任。
After accumulating a decade of work experience in the steel industry, he transitioned into academia. He attained an MBA degree from Keio Business School (KBS).
In 2001, he joined Waseda University and has been actively teaching within the MBA program since 2003.
He assumed the role of Director of Waseda Business School (WBS) and served as Dean from 2010 to 2016. He was a visiting fellow at the University of Hull and the University of California, Berkeley.
Starting in 2023, he has the position of Specially Appointed Professor at Shizenkan University and Professor at NUCB Business School.
He has held several positions within academic and professional organizations, including the presidency of the Japan Society of Management and Information Management, the vice presidency of CRM Forum JAPAN, and the membership on the Editorial Board of the Journal of Systems Research.
His contributions to business strategy, business models, digital transformation, and platform strategy include publishing over fifteen books and over 30 academic papers.
Refereed Articles
- (2021) Interactive Evolution of Marketing Functions between Platforms and Individual Business Operators. Japan Marketing Journal 41(2):