シラバス Syllabus

授業名 Business Economics
Course Title Business Economics
担当教員 Instructor Name 姉川 知史(Tomofumi Anegawa)
コード Couse Code BIP203_G22T
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 応用科目200系 / Applied
学位 Degree MBA
開講情報 Terms / Location 2022 GSM Tokyo Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

フロンティアスピリットがあり,イノベーティブで,倫理観あるリーダーの育成には社会に関する広い知見が必要である。そのために不可欠なミクロ経済学,マクロ経済学の基礎的教育を行い,各人がビジネス界や社会の発展をもたらすことをめざす。
 To teach microeconomics and macroeconomics for people with a global perspective, advanced management skills, and high ethical standards.

授業の目的(意義) / Importance of this course

 マネジメントに携わる社会人にとって不可欠なミクロ経済学,マクロ経済学を学習する。基礎的な経済学はマネジメント教育の前提であり,同時に様々な社会人の共通言語でもある。本科目では経済学の考え方,基礎的分析方法,さらに経済学のマネジメントならびに政策分析への応用を学習する。経済学は通常は講義メソッドで学ぶのが一般的であるが,本授業ではケース・事例教材を用いたケース・メソッドによって経済学を学ぶ。

 Microeconomics and macroeconomics are required for all professionals including managers as well as policy analysts. This course intends to teach basic economics with case studies by case method. Economics provides the core of advanced management education as a common tool for analysis and communication. This course intends to provide students with basic understanding of economics and capability of applying economics to management and policy analysis.

到達目標 / Achievement Goal

1. 社会を経済理論の観点から展望し,分析する能力の獲得
2.ミクロ経済学を企業分析に利用する能力の獲得
3.マクロ経済学により経済全体,国際関係の理解をする能力の獲得
4.企業,経済の将来を予測し,対応する能力の獲得

1. To achieve capacity of applying economics to economy and society.
2. To achieve capacity of applying microeconomics to business analysis
3. To achieve capacity of applying macroeconomics to national and global economy.
4. To achieve capacity of predicting and managing the future of business and economy.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG7 Global Perspective (GLP)
LG8 Tax Accounting Consulting Skills (MSc)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

ミクロ経済学とマクロ経済学の基礎の理解とマネジメントと政策分析への応用方法


Basic understanding of microeconomics and macroeconomics, and its application to management and economic policy

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 9 産業と技術革新の基盤をつくろう(Industry, Innovation and Infrastructure)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 20 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 80 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

<学習方法> 
 授業時間は1日3セッション相当(10:00-16:40)でミクロ経済学を前半,マクロ経済学を後半の計4日間合計12セッションによって構成する。本科目の最大の特長は,経済学基礎をケースを使用したケースメソッド実施することにある。第2の特長は,社会科学の華であり,基本となる経済学の体系をミクロ経済学,マクロ経済学について俯瞰する。しかし,体系としての経済学は予習・復習で自習する必要がある。また,授業で扱う題材,理論を厳選して授業を行う。
 予習時間とレポート・試験作成時間は合計で授業時間の2倍の時間を最低基準の個人で行う事前準備とする。
当日の授業時間では講義,グループ討議を適時取り入れるが,授業時間の7割はケース・メソッドによるクラス討議時間とする。クラス討議においては挙手による発言,とりわけ,まとまった内容を提示する発言,他の学生の理解を促進する質問や意見,経済学を事例分析にどのように用いるか,あるいは経済学に限らず多様な方法を,事例分析全般に応用する質の高い発言を評価する。

<予習レポート>
 授業日のアサインメントの設問他の事前課題を,A4用紙1ページ1000字前後で数ページ内にまとめて毎日の授業時間初めに提出する。箇条書きや図表だけでなく,自分の言葉を文章で表現を必要とする。評価基準は提出の有無,課題準備の水準である。アサインメントにおいては事例分析のほかに,アサインメントごとに関連する教科書の予習が必要となる。

<期末試験・最終レポート>
 期末試験に代えてレポート形式の試験を最終日,最後の時間枠で提示する。これは授業における学習を反映して事前レポートの解答を修正し,さらに授業を反映したReport課題に対する解答形式の短いエッセー作成を課す。事前予習と授業の理解があれば新たに追加する学習はなく,授業終了後に必要となる学習負担は限定される。締切は授業終了後1から2週間ほどで,その期日と提出場所,方法は別途指示する。

<フィードバック>
 一部,授業内で行う。個別学生へのフィードバックは毎日の授業後1時間をオフィスアワーとして実施する。全体のフィードバックは,採点後に授業Class Room, メール,その他で送付する。

<教科書以外の授業内使用教材リスト>
講義資料『ミクロ経済学の基礎:消費者,企業,市場』講師作成
講義資料『マクロ経済学の基礎:景気変動と経済成長』講師作成

事例教材
『鶏卵の価格』姉川知史,KBS登録ケース,20-13-21107 
『水とダイヤモンド』姉川知史,KBS登録ケース,90-17-19141
『音楽の価格』姉川知史,KBS登録ケース,90-16-19140
『日本航空と全日本空輸株式会社2011年』姉川知史,KBS登録ケース,20-11-19134
「2013年の金融,財政,成長政策-アベノミクスと企業成長 -」姉川知史,KBS登録ケース,90-14-2113.
「2005年の日本経済と金融政策―デフレーションと量的緩和―」姉川知史,KBS登録ケース,90-08-11254
「2008年の経済危機-グローバリゼーションと日本経済」姉川知史,KBS登録ケース,20-09-19129.
「2018年の日本経済の現状と成長」姉川知史,KBS登録ケース,20-18-21135
「新型コロナウィルス感染症:2020年2月」姉川知史 その他

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

Session 1『ミクロ経済学の基礎:消費者,企業,市場』(1) 価格と市場
価格と市場:価格とは何か。市場とは何か。
使用ケース: 「鶏卵の価格」(一部のみ読む)
アサインメント:
1. 鶏卵は「物価の優等生」と言われる。大学授業料との長期比較により検討せよ。期間は可能な範囲で行い,何が言えたかを検討する。新型コロナ流行はその価格にどう影響するか予想せよ(宿題1)。
参考 授業の中で「品目別消費者物価指数」 https://www.e-stat.go.jp/stat-search/file-download?statInfId=000032103938&fileKind=1 の「鶏卵」「大学受領料」を使用した議論があった。
これは指標の作成方法が異なるが,上記の計算結果と傾向が異なるであろうか。

注:教科書 Pindyck & Rubinfeld Ch.1 該当箇所,「ミクロ経済学講義資料」にその補足資料がある。,

2. 鶏卵価格は市場においてどのように決まるであろうか。その変動はいかなる要因によって持もたらされるか。

注:教科書 Pindyck & Rubinfeld Ch.2 ならびにCh1-3, 6-8の該当箇所を眺める.
 
3. 「2020年12月,吉川貴盛議員は農林水産大臣当時に鶏卵業者のアキタフーズ(広島県福山市)代表から「業界のために活動して欲しい」という趣旨で現金500万円を受け取ったという疑いが生じた。その大臣在任時には,2018年に国際機関でアニマルウェルフェアの観点からケージ式の鶏卵生産に関する規制条項の導入が議論されたが,日本等の反対で削除された。また,鶏卵価格が低下したときの鶏卵価格差補填事業について,その支給条件が一部,緩和された。吉川議員は入院中ということで,1月に在宅起訴された。」日本経済新聞,2020年12月3日,2021年1月17日。いかなる問題があるか。今後,鶏卵農家はどのようにその経営を行うべきか。

注:「ミクロ経済学講義資料」にその補足資料がある。,

Session 2『ミクロ経済学の基礎:消費者,企業,市場』(2)価格の決定要因 

需要と供給:価格決定
使用ケース:事例教材「水とダイヤモンド」(一部:pp.1-2とその資料のみ)

アサインメント:
4. 「水とダイヤモンド」のパラドックスとは何か。それがなぜ生じるのか経済学を考慮せずに説明せよ。次に,経済学によって説明せよ (宿題2)。

ヒント アダム・スミスはこれを説明しようとして苦労し,「使用価値」と「交換価値」,「労働価値」を導入して分析しようとしたが,説明できなかった。どのように説明できなかったのか。

これを説明するには経済学に「限界」概念が必要。
限界効用(marginal utility)と限界費用(marginal cost)
これを使用して,需要曲線と供給曲線の2つをそれぞれ解釈することが可能。
需要と供給の好転で価格水準を説明可能。

本科目の説明ではある「個人」の限界効用の逓減の部分のみで,「需要」側の要因についてのみ説明。ここで現在の消費量を前提とすると,ダイヤモンドの限界効用は水の限界効用を大きく上回る。ある「個人」のダイヤモンドの消費量は少なく,水の消費量は大きいという状態を想定する。このとき,ダイヤモンドの限界効用は大きく,水の限界効用は小さい。したがってダイヤモンドの価格が水の価格をはるかに大きく上回っても消費者は合理的な消費をおこなっていることになる。
注:教科書 Pindyck & Rubinfeld Ch.3 「限界効用と消費者の選択」の該当箇所
Pindyck & Rubinfeld Ch.6-8の該当箇所

Session3 不確実性のミクロ経済学- 財務理論への応用
Pindyck & Rubinfeld Ch.5の該当箇所


●使用するケース
『鶏卵の価格』姉川知史,KBS登録ケース,20-13-21107 
『水とダイヤモンド』姉川知史,KBS登録ケース,90-17-19141

第2日(Day2)

Session 4『ミクロ経済学の基礎:消費者,企業,市場』(3)生産,費用,競争
教材「日本航空と全日本空輸:2011年」(一部参考のみ,必要に応じて眺める。)

アサインメント:
5.航空運輸企業はその費用を削減することは可能か。規模の経済はあるか。客席を購入する消費者,状況,時期等によって価格設定を変えるのはなぜか,それをどう実現できるか(宿題3)。
注:教科書 Pindyck & Rubinfeld Ch.7,11の該当箇所
6.新型コロナウィルス感染症によってJALあるいはANAが破綻する可能性はあるか。航空運輸企業にはどう対応すべきか。
7.「感染症対策用のマスク」の転売規制(2020年3月15日午前0時から)は適切かを経済学によって分析せよ。マスクの需給はどのように解決すべきか。
注:教科書 Pindyck & Rubinfeld Ch.9の該当箇所

Session 5『ミクロ経済学の基礎:消費者,企業,市場』(4)新規参入,価格設定,独占 
新規参入,価格設定,独占
使用ケース:事例教材「音楽の価格」(一部参考のみ,必要に応じて眺める。)
講義資料『ミクロ経済学の基礎:消費者,企業,市場』姉川知史作成
事例教材「ITプラットフォームの価格設定」(講義資料に掲載)

アサインメント:
8. 事例教材「ITプラットフォームの価格設定」を読んで,練習問題1Google Playの独占を解答し,ITプラットフォームを規制すべきか,規制するとすれば何をどのように規制すべきか,その是非を検討せよ(宿題4)

補足 音楽ビジネスはこれからも持続可能か,どのように変化するか。音楽作曲者,作詞家,編曲者,演奏家,その他の音楽ビジネス関係者は持続可能か。

Session 6『ミクロ経済学の基礎:消費者,企業,市場』(4)ゲーム理論と今後の課題 

アサインメント:
9. 理解したミクロ経済学によって分析可能となった小事例を説明せよ。ビジネスマンはそれをどのように応用すべきか。さらに今後どのように学習すべきか(Report課題1)。

001 講義資料1『ミクロ経済学の基礎:消費者,企業,市場』講師作成
事例教材04『日本航空と全日本空輸株式会社2011年』姉川知史,KBS登録ケース,20-11-19134



●使用するケース
『音楽の価格』姉川知史,KBS登録ケース,90-16-19140
『日本航空と全日本空輸株式会社2011年』姉川知史,KBS登録ケース,20-11-19134
事例教材「ITプラットフォームの価格設定」(講義資料に掲載)

第3日(Day3)

Session 7 『マクロ経済学の基礎:景気変動と経済成長』(1) GDPと景気変動
GDPと景気変動
使用ケース: 事例教材「2013年の金融,財政,成長政策-アベノミクスと企業成長 -」(一部)
事例教材「2018年の日本経済の現状と成長」(一部)

アサインメント:
10. GDPとは何か,どのように定義されるか。それはどのように決まるか。経済成長とは何か,日本にとって経済成長は必要か。

注:教科書,マンキュー「第2部古典派理論:長期の経済,第3章 国民所得」に該当箇所

11.1990年代以降の日本の経済成長率が低迷した理由は何か。2013年以降の安倍政権にとって日本の経済成長を実現する政策の具体的内容を検討し,あなたが考える重要政策を提言せよ(宿題5)。
注:教科書,マンキュー「第3部,景気循環理論:短期の経済,第8章 景気変動へのイントロダクション,第9章 総需要1:IS-LMモデルの構築,第10章 総需要2:IS-LMモデルの応用」他に該当箇所

注:直近の経済動向については「令和2年度 年次経済財政報告(経済財政政策担当大臣報告)
―コロナ危機:日本経済変革のラストチャンス―」第1章を用いる。https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je20/index.html

Session 8 『マクロ経済学の基礎:景気変動と経済成長』(2) 金融政策と景気
使用ケース:事例教材「2005年の日本経済と金融政策—デフレーションと量的緩和政策—」
事例教材「2018年の日本経済の現状と成長」(一部)

アサインメント:
12.金融緩和政策はどのように景気拡大をもたらすか。2013年以降の日本の量的・質的金融緩和はなぜ,想定していた物価上昇もたらさないのか。意図したレベルの景気拡大をもたらしていないのはなぜか(宿題6)。

注:教科書 マンキュー「第4章 貨幣システム」「第5章 インフレーション:原因と影響と社会的コスト」

Session9 講義と討議


●使用するケース
事例教材「2013年の金融,財政,成長政策-アベノミクスと企業成長 -」(一部)
事例教材「2018年の日本経済の現状と成長」(一部)

第4日(Day4)

Session 10 『マクロ経済学の基礎:景気変動と経済成長』(3) バブル,経済危機,COVID-19
経済危機とグローバリゼーション
使用ケース:事例教材「2008年の経済危機-グローバリゼーションと日本経済」(一部)

アサインメント13:2008年の経済危機の原因は何か?金融機関はそれにどう影響したか?アメリカ合衆国を中心にするグローバリゼーションはそれにどう関係したか?

Session 11 財政
アサインメント14.新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の国際的流行(パンデミック)は世界の景気にどのように,どの程度影響すると予測されるか。どのような対策がなされるべきか。今後のマクロ経済の展開としてどのようなシナリオを想定すべきか。 (Report課題2)。

Session 12 総括
アサインメント15:2050年の日本経済の姿と,それに至る経路を想定せよ。それは明るい希望であるか,暗い絶望のいずれであろうか。なぜ,そうなるのか。経済予測として検討せよ。

002 講義資料2『マクロ経済学の基礎:景気変動と経済成長』講師作成

●使用するケース
事例教材
07「2008年の経済危機-グローバリゼーションと日本経済」姉川知史,KBS登録ケース,20-09-19129.
08「2018年の日本経済の現状と成長」姉川知史,KBS登録ケース,20-18-21135

第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 10 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 20 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

予習レポートは提出の有無で評価し,正誤は問わない。
講義内の発言は通常のケース・メソッド授業評価と同じで,的確な質問ならびに自身の意見を高く評価する。
最終レポートは予習レポートの内容を修正したものと,予習レポートにはない小課題。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • Robert Pindyck and Daniel Rubinfeld「Microeconomics 9-th Edition(Global Edition)」Pearson Education Limited(2017)ISBN: 9781292213316
  • マンキュー,N. グレゴリー「マンキュー マクロ経済学I 入門篇(第4版): 」東洋経済新報社(2017)978-4492315040

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

1.ロバート・S・ピンダイク, ダニエル・L・ルビンフェルド『ピンダイク&ルビンフェルド ミクロ経済学 (1)』KADOKAWA/中経出版,2014年,ISBN-10: 4046011025,ISBN-13: 978-4046011022. 
2. ロバート・S・ピンダイク, ダニエル・L・ルビンフェルド『ピンダイク&ルビンフェルド ミクロ経済学 (2)』KADOKAWA/中経出版,2014年,ISBN-10: 4046011033,ISBN-13: 978-4046011039.
3. マンキュー,N. グレゴリー『マンキュー マクロ経済学II 応用篇(第4版)』東洋経済新報社,2018年,ISBN-13: 978-4492315101
4. 福田 慎一,照山 博司『マクロ経済学・入門 第5版』 (有斐閣アルマ),有斐閣,2016年,ISBN-13: 978-4641220669
5. 齊藤誠, 岩本康志, 太田聰一 , 柴田章久 『マクロ経済学』有斐閣,2016,ISBN-10 ‏ : ‎ 4641053847
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4641053847
6.ゲーリーE.クレイトン『最新版アメリカの高校生が学ぶ経済学-原理から実践へ』2014, WAVE出版,ISBN-10 ‏ : ‎ 487290690X,ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4872906905

注1:教科書1は英語教科書であり,MBA向けミクロ経済学教科書として世界で最もよく使用される教科書の1つであり,講師もこれをMBA用ミクロ経済学の教科書として30年近く使用している。Amazon.co.jpでPaperback あるいはKindleで購入できる。また,まとまった人数の学生が集まれば大きな書店経由で発注取り寄せもできる。海外拠点からの取り寄せの場合3週間ほどかかる。このため,OnlineのMyeconlabを推薦する。
注2:参考文献1,2は教科書1の第7版の翻訳であり,ほぼ同じ内容であるため,教科書1の代わりに参考文献1を教科書として使用しても可。しかし,翻訳版は在庫が少なく入手が難しい場合がある。その場合,日本語のミクロ経済学の教科書は多いので,各自選択しても良い。NUCB図書館には貸出用を準備している。
注3:参考文献3は教科書2の入門篇の応用篇であり,経済成長についてはこちらに解説がある。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

 前任者に代わって初めての担当である。講師は2020-2021年度, 別プログラムのBusiness Economicsも担当してきた。そこでの評価は次のとおりである。
 肯定的コメントとしては,経済学の基礎をどのようにビジネス,経済,政策に応用するかを理解することができた。否定的コメントは「板書の文字が読み取れない」「声が聴きとりにくい」等。
 少人数クラスとして運営すると効果的な科目であり,また,経済学未履修の学生にとっても導入教育として有効と考える。経済学という重要な科目と学問について,ケースとケースメソッドで学ぶことに挑戦していただきたい。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

姉川知史(Anegawa Tomofumi)
名古屋商科大学教授,慶應義塾大学非常勤講師
1977年東京大学経済学部卒業,1983年同経済学研究科単位取得退学(経営学),1991年 Yale University, Ph.D.(Economics),1983年慶應義塾大学大学院経営管理研究科助手,1991年 同助教授,1998-2020年 同教授。

主な論文
姉川知史「医薬品の価格規制と需要の再検討―循環器官用薬の実証研究」『医療と社会』2002. 11(3). 1-18.
姉川知史「医薬品企業のM&Aの費用と効果 ―日本における企業買収の可能性―」『医療と社会』2000. 10(1). 31-56.姉川知史「日本の医薬品産業:その成功と失敗」『医療と社会』2002. 12(2). 49-78.
Jakovljevic, M. B., Getzen, T. E., Torbica, A., & Anegawa, T. (2014). 10th World IHEA and ECHE joint congress: Health Economics in the Age of Longevity. Expert Review of Pharmacoeconomics & Outcomes Research, 2014 Dec;14(6):781-3. doi: 10.1586/14737167.2014.967220. Epub 2014 Oct 10.

その他の論文(査読なし)
姉川知史「日本の薬価基準制度-過去25年の制度と評価」55-76. 鴇田忠彦,近藤健文編『ヘルスリサーチの新展開』2003東洋経済新報社,東京
姉川知史,2007a「日本の医薬品産業」吉森賢編『世界の医薬品産業論』211-82,東京大学出版会,2007.3月30日
姉川知史,2007b「医薬品研究開発のセントラル・ドグマ-医薬品企業の機能と限界」佐藤光編著『バイオテクノロジーの経済倫理学』89-153,ナカニシヤ出版,2007.
姉川知史「グランド・デザイン策定の融合型教育―新しいマネジメント教育の方法論と評価―」研究ノート『慶應経営論集』2012, 29 (1).
姉川知史「東日本大震災に関する提言のありかたについて―グランド・デザイン策定の融合型教育フォーラムによる方法論評価―」,「研究ノート」,『慶應経営論集』2014,30 (1).

Anegawa Tomofumi, NUCB Professor, Keio University Instructor, Graduate School of Business Administration,

BA University of Tokyo, Faculty of Economics Economics, 1977, University of Tokyo, Graduate School of Economics, Withdrawal Having Completed Coursework,1983. Yale University, Ph.D. in Economics, 1991. Assistant Professor, 1983, Associate Professor 1991, 1998-2020 Professor of Keio University.

Refereed Articles

  • (2019) Problems of 2018 Nobel Economic Sciences Prize-Hirofumi Uzawa’s Contribution to Economic Growth Theory and Climate Change-. Keio Business Review 36(1): 03877086






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