授業名 | Innovation Management |
---|---|
Course Title | Innovation Management |
担当教員 Instructor Name | 矢本 成恒(Shigetsune Yamoto) |
コード Couse Code | BIP105_G20T |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | MBA |
開講情報 Terms / Location | 2020 GSM Tokyo Spring |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
本講義は、ビジネスプランニングによるイノベーション・マネジメントを実践体験することを目的としています。ケースディスカッションによる双方向型の講義、およびフィールドワークによる実践的な講義です。受講生は、ビジネスの企画を学びたい方(新製品やサービス開発、新規事業開発、起業に興味がある方)を想定しています。 イノベーションマネジメントの課題と考え方について、製品・サ ービスの開発における課題やその理論をケースディスカッションによって学習します。そして、ビジネスプランニングでは、実際にビジネスアイデアからビジネスプランにまとめる経験(特にフィールドワークで仮説検証)をしてもらいます。ケース討議よりビジネスプランニングの演習に重点を置いています。
この講義は、ビジネスアイデアを作り出すことよりも、どのようにマネジメントして事業化につなげるかという部分に重きをおいています。 ビジネスプランニング演習では、自らのアイデアを試行実施して彫琢して(フィールドでの仮説検証)、例示された手順や項目を参考にしてビジネスプランを作成し、プレゼンテーションを経験してもらいます。実際ビジネスに結び付けて付加価値を実現するための試行錯誤を経験してもらいます。特に、フィールドでの試行実施、価値の提示やビジネスの妥当性を重視します。最終プレゼンでは、外部講師の方に(経営者およびコンサルタントでありビジネスプランコンペの審査員をしている方です)、アドバイスやフィードバックをしてもらいます。 起業であれ、企業内新規事業であれ、ビジネスアイデアの事業化には、ビジネスプランによって実現性や納得性を示して支援者を得ることが重要です。ビジネスプランコンテストなどでも、せっかくのアイデアに基づいた実証がされていないために、評価されないケースが多く見受けられます。これからビジネス企画に携わる希望のある皆さんには、ビジネスプランを作成する経験をしてもらうことが必須と考えています。
この講義は、ビジネスアイデアを作り出すことよりも、どのようにマネジメントして事業化につなげるかという部分に重きをおいています。 ビジネスプランニング演習では、自らのアイデアを試行実施して彫琢して(フィールドでの仮説検証)、例示された手順や項目を参考にしてビジネスプランを作成し、プレゼンテーションを経験してもらいます。実際ビジネスに結び付けて付加価値を実現するための試行錯誤を経験してもらいます。特に、フィールドでの試行実施、価値の提示やビジネスの妥当性を重視します。最終プレゼンでは、外部講師の方に(経営者およびコンサルタントでありビジネスプランコンペの審査員をしている方です)、アドバイスやフィードバックをしてもらいます。 起業であれ、企業内新規事業であれ、ビジネスアイデアの事業化には、ビジネスプランによって実現性や納得性を示して支援者を得ることが重要です。ビジネスプランコンテストなどでも、せっかくのアイデアに基づいた実証がされていないために、評価されないケースが多く見受けられます。これからビジネス企画に携わる希望のある皆さんには、ビジネスプランを作成する経験をしてもらうことが必須と考えています。
This course is intended to learn Innovation management and Business Planning to explain and practice it by this lecture. I assume the attendance is interested in a new product and service development, a new business development and starting business. You will learn several issues about the product & service development and the way of thinking for Innovation by the case study. In addition, I would like you to have an experience about business planning based on your business idea. I put weight on how to make plan concretely (Business Planning study) than creating and innovating the ideas in the lecture. In the Business Planning, you will have experience making the business plan and the presentation in reference with the procedure and items of text book. As well as novelty of ideas, I make much points of making business plan. At the last presentation, I invite outside lecturers like a manager and a consultant to get some feedback. It is important for entrepreneurs to get investor’s supports by showing good business plan. There are many cases that the good business ideas are not evaluated because the business plan is not good. I think it is important for you to have experience about the business planning.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
ビジネスアイデア創造、ビジネスコンセプト、ビジネスモデリング、ビジネスプランニング、イノベーションプロセスのマネジメント、イノベーターのジレンマ、新市場開発戦略、イノベーション組織、製品開発戦略 などの知識と活用スキル
Acquiring the following Knowledge and skills for analyzing management issues by the following;
Business Idea, Business Concept、Business modeling, business Planning, Innovation process management, Innovator's Dilemma, Market discovery, Innovation & organization, Product development strategy,
Business Idea, Business Concept、Business modeling, business Planning, Innovation process management, Innovator's Dilemma, Market discovery, Innovation & organization, Product development strategy,
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 20 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 30 % |
フィールドメソッド Field Method | 50 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
学習方法やレポートについては講義中に解説をするほか、必要に応じて提出されたレポートの典型例を取り上げ論理構成を講義中に説明します。
また、フィールドワーク課題については、講義中に教員やクラスでのレビューを通じて、毎日フィードバックをします。また最終日には、外部専門家講師により、各自のビジネスプランの作成部分についてのコメントをフィードバックします。
ただし、今回は新型コロナウィルスによる外出自粛のためフィールドワークがしにくいことが予想されます。この講義では仮説検証を重視していますので、今回のビジネスプランのテーマについては、この状況でも仮説検証ができるテーマを選んでいただくようになります。・・・afterコロナ、withコロナで生活は変わりますので、ビジネスチャンスはいろいろなところにありそうです・・・テレワーク、交通、飲食、教育、自粛生活・・・制約下でもできる範囲のテーマを見つけて取り組んでください。
また、フィールドワーク課題については、講義中に教員やクラスでのレビューを通じて、毎日フィードバックをします。また最終日には、外部専門家講師により、各自のビジネスプランの作成部分についてのコメントをフィードバックします。
ただし、今回は新型コロナウィルスによる外出自粛のためフィールドワークがしにくいことが予想されます。この講義では仮説検証を重視していますので、今回のビジネスプランのテーマについては、この状況でも仮説検証ができるテーマを選んでいただくようになります。・・・afterコロナ、withコロナで生活は変わりますので、ビジネスチャンスはいろいろなところにありそうです・・・テレワーク、交通、飲食、教育、自粛生活・・・制約下でもできる範囲のテーマを見つけて取り組んでください。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
1日目午前および午後 ビジネスプランニングの講義およびケース討議・講義:イントロダクション、ビジネスプラン演習の進め方、ビジネスプランニングの解説
・ケース1:「(仮称)ヘルシーフードレストラン企画検討資料-第0版-」(オリジナルケース)
ある食品会社が企画したレストラン・チェーンのビジネスコンセプトおよびビジネスモデルを検討するためのケース。企画の最初の段階であるが、ターゲット、付加価値、提供方法などビジネスコンセプトの3要素を確認する。また、顧客価値を追求するピボットを検討する。なお、このケースは情報提供者から講義内利用のみが許諾されているため、第三者への転送やコピーの配布は禁じます。
・ケース2:「Wii:任天堂のビデオゲーム革命」
任天堂がどのように他社と差異化を図ることができたかを検討するケース。任天堂は、競合するソニーやマイクロソフトとは少し異なる特徴を持つゲームWiiを市場に出した。なぜこのようなゲームを開発することができたのか。どのような市場を獲得したのかを議論する。
1日目午後 ビジネスプラン演習
・ビジネスアイデアとコンセプトの発表と討議
・テーマの決定、ターゲット(誰に)、何を、どのように提供するか、付加価値や強みは何か、製品やサービスの機能、特徴、顧客のメリット、市場動向、市場規模、基本戦略、競合状況、事業に着眼したきっかけ、社会的意義、将来像など、ビジネスアイデアやコンセプトに必要な項目を確認する。
★今回はコロナウィルス蔓延のためWEB講義となりますので、グループでなく個人でプランニングすることになります。また、今回のビジネスプランのテーマについては、外出自粛状況でも、WEBや家庭で仮説検証ができるテーマを選んでいただくようになります。協力が得られるクラスメンバーの家庭内で実験できるビジネスを選定していただいても構いません。・・・afterコロナ、withコロナで生活は変わりますので、ビジネスチャンスは身近にあるかもしれません・・・テレワーク、交通、飲食、教育、自粛の過程生活・・・いろいろと考えてみてください。
●使用するケース
「(仮称)ヘルシーフードレストラン企画検討資料-第0版-」(オリジナルケース)「Wii:任天堂のビデオゲーム革命」(HBSケース)
第2日(Day2)
2日目午前 イノベーション・マネジメントのケース・「イノベーションとリノベーション~革新と刷新~NESPRESSO物語」 (IMD-5-0543-JP)予定。
技術主導製品が市場を獲得していくためのイノベーションについて、プロセスによるマネジメント方法の違いを確認する。製品の開発とビジネスのスタートの経緯を描いたケースである。企業におけるイノベーションプロセスや企業文化醸成の課題について検討する。
2日目午後 ビジネスプラン演習「ビジネスコンセプトの確立とビジネスモデルの検討および仮説検証の検討」
グループ討議で各自のビジネスコンセプトとモデル、および今後の仮説検証の進め方について議論します。
また、全体討議でも、数名の方にビジネスプランの途中段階の発表をしていただきます。
発表者のプランから知見を得てフィードバックを返します。また、翌週にむけての仮説検証プランを検討します。
●使用するケース
「イノベーションとリノベーション~革新と刷新~NESPRESSO物語」 (IMD-5-0543-JP)全体討議で発表する方の検討中のビジネスプラン(その時点でシェアします)
第3日(Day3)
3日目午前 「3Mオプティカル・システムズ: 企業内起業家精神の管理」(HBS 9-307-J07)事業部マネジャーは、ある事業不振のユニットが開発した新製品発売の投資要請をサポートすべきかどうか判断を迫られている。問題と損失の発生に苦しみつつ、製品(コンピュータ・のぞき見防止スクリーン)の開発に至るまでの困難なプロセスを経て来た。イノベーション組織の特徴、マネジメント各層の役割、事業開発の可能性の吟味について検討する。
3日目午後 「ウーバー:世界の移動手段を変革する」(HBS ケース)
ウーバーは、早くから目覚ましい成功を遂げたにもかかわらず、激しい賛否両論を巻き起こす企業であった。同社のビジネス・モデルは、高度に破壊的だったのである。破壊的イノベーションはよいことかも知れないが、ウーバーの革新的なビジネス・モデルは、業界を規制する多くの法律とも摩擦を生んでいた。ビジネスモデルの工夫や既存の制度や事業との軋轢を議論するケースである。
3日目午後 ビジネスプラン演習「ビジネスプランの骨子作成」
ビジネスプランの中間報告とフィードバックを実施します。発表者のプランから知見を得てフィードバックを返します。また、翌日の最終報告に向けてプランを彫琢できるようにします。
●使用するケース
「3Mオプティカル・システムズ: 企業内起業家精神の管理」(HBS 9-307-J07)「ウーバー:世界の移動手段を変革する」(HBS ケース)
第4日(Day4)
4日目午前 ビジネスプラン演習「ビジネスプランの財務計画」財務計画についての補足講義を予定しています。ビジネスプランの最終調整およびプレゼンを実施します。進捗に応じて、財務計画について、売上&コスト根拠、必要資金算出、資金調達計画などをレビューする。全体でも何人かに説明してもらいます。
4日目午後 ビジネスプラン演習(「ビジネスプラン演習の進め方」参照)
ビジネスプランのプレゼンテーションと討議を実施します。プレゼン資料は提出してもらいます。教員やクラスおよび外部講師からアドバイスやコメントをもらいます。
●使用するケース
自らが作成したビジネスプランを全体でディスカッションします成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
2.講義内での挙手発言40%:ケース討議とビジネスプラン中間レビュー発表および発表者へのフィードバックコメントを4日分
3.参加者による相互評価10%:最終日のビジネスプランへの皆さんの評価
4.最終ビジネスプラン20%:最終日のビジネスプランの教員による評価
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 40 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 40 % |
予習レポート Preparation Report | 30 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 20 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 10 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
1.予習レポート30%:講義のケース(2回分) 20%+初日ビジネスアイデア・コンセプト10%2.講義内での挙手発言40%:ケース討議とビジネスプラン中間レビュー発表および発表者へのフィードバックコメントを4日分
3.参加者による相互評価10%:最終日のビジネスプランへの皆さんの評価
4.最終ビジネスプラン20%:最終日のビジネスプランの教員による評価
教科書 Textbook
- 小樽商科大学ビジネススクール編「MBAのためのビジネスプランニング手法」同文舘出版(2012)978-4-495-37392-4
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
[1]小樽商科大学ビジネススクール編『MBAのためのビジネスプランニング手法』同文舘出版、改訂版発行2012年1月, ISBN:978-4-495-37392-4
[2]田所雅之 「起業の科学スタートアップサイエンス」日経BP社 (2017/11/2)ISBN-13: 978-4822259754
[3]アッシュ・マウリャ (著), 渡辺 千賀 (解説), エリック・リース (編集), 角 征典 (翻訳)「Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)」 オライリージャパン 、ISBN-10: 4873115914、ISBN-13: 978-4873115917
[4]國貞克則『【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)』朝日新聞出版; 増補改訂版 (2016/10/13)ISBN-13: 978-4022736840
[1]は経営戦略やマーケティングなどが未学習の人はテキストの理解を深めるために目を通しておくほうがよいが、すでに入学半年以上経過している方、またはこれらの講義をとっている人は必要はありません。
[2]は新規事業に関するフレームワークを網羅的にまとめた書籍です。仮説検証の部分(第2章から第4章)は特に丁寧に解説されています。ビジネスのスタートアップのプロセスについて参考になる書籍です。
[3]リーンスタートアップにおけるビジネスモデルの学習による改善のプロセスをソフト開発事例などによって説明した書籍です。
[4]は財務3表の関係がわからない財務初心者向けの解説資料です。財務会計関係の講義を取った人、財務諸表が読める人には不要です。
[2]田所雅之 「起業の科学スタートアップサイエンス」日経BP社 (2017/11/2)ISBN-13: 978-4822259754
[3]アッシュ・マウリャ (著), 渡辺 千賀 (解説), エリック・リース (編集), 角 征典 (翻訳)「Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)」 オライリージャパン 、ISBN-10: 4873115914、ISBN-13: 978-4873115917
[4]國貞克則『【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)』朝日新聞出版; 増補改訂版 (2016/10/13)ISBN-13: 978-4022736840
[1]は経営戦略やマーケティングなどが未学習の人はテキストの理解を深めるために目を通しておくほうがよいが、すでに入学半年以上経過している方、またはこれらの講義をとっている人は必要はありません。
[2]は新規事業に関するフレームワークを網羅的にまとめた書籍です。仮説検証の部分(第2章から第4章)は特に丁寧に解説されています。ビジネスのスタートアップのプロセスについて参考になる書籍です。
[3]リーンスタートアップにおけるビジネスモデルの学習による改善のプロセスをソフト開発事例などによって説明した書籍です。
[4]は財務3表の関係がわからない財務初心者向けの解説資料です。財務会計関係の講義を取った人、財務諸表が読める人には不要です。
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
フィールドでの試行錯誤の体験、プランニングの発表と外部講師によるプランのコメントなど、実践的な講義であるというコメントを多く得ています。このプランから新規事業を始めた例、ビジネスモデルコンテストへ応募した例もあり、授業調査でも今後の展望に言及したコメントが多く見られました。新規事業企画のよい試行体験になると考えています。
担当教員のプロフィール About the Instructor
矢本成恒
http://mba.nucba.ac.jp/research/faculty/entry.html?u_bid=145&u_eid=13149
(プロフィール)
・研究分野 イノベーションマネジメント, 技術経営戦略
・経歴
東京大学教養学部卒業。東京大大学院工学系博士課程修了(技術経営戦略研究室)。筑波大学大学院修士課程修了(経営戦略系研究室)。博士(工学)、修士(経営学)/MBA、中小企業診断士。
日本電信電話株式会社にて、経営企画部門、新規事業企画部門を担当し、戦略持株会社経営企画(国際戦略)担当部長を務める。その後、コンサルティング会社取締役、マーケティング会社取締役等を経て現職。
経営コンサルタントとしては、ITビジネス、テレビ放送、コンテンツビジネスの経営戦略、新規事業企画、スタートアップ経営の支援・マネジメント受託など100社以上に携わる。また、中小企業診断士として、IT業および製造業等の経営指導を実施。2011年度東京商工会議所企業変革プログラムアドバイザー。
所属学会は、日本開発工学会(理事、編集委員、ビジネス・イノベーション研究会主査)、日本経営診断学会、ビジネスモデル学会
・最終学歴 Ph.D. (東京大学)、MBA、中小企業診断士
・主な職歴
1987~2004 日本電信電話(株)
2004~2009 (株)プラットイーズ
2009~2010 (株)アークエンジン
2010~ 一般社団法人俯瞰工学研究所
http://mba.nucba.ac.jp/research/faculty/entry.html?u_bid=145&u_eid=13149
(プロフィール)
・研究分野 イノベーションマネジメント, 技術経営戦略
・経歴
東京大学教養学部卒業。東京大大学院工学系博士課程修了(技術経営戦略研究室)。筑波大学大学院修士課程修了(経営戦略系研究室)。博士(工学)、修士(経営学)/MBA、中小企業診断士。
日本電信電話株式会社にて、経営企画部門、新規事業企画部門を担当し、戦略持株会社経営企画(国際戦略)担当部長を務める。その後、コンサルティング会社取締役、マーケティング会社取締役等を経て現職。
経営コンサルタントとしては、ITビジネス、テレビ放送、コンテンツビジネスの経営戦略、新規事業企画、スタートアップ経営の支援・マネジメント受託など100社以上に携わる。また、中小企業診断士として、IT業および製造業等の経営指導を実施。2011年度東京商工会議所企業変革プログラムアドバイザー。
所属学会は、日本開発工学会(理事、編集委員、ビジネス・イノベーション研究会主査)、日本経営診断学会、ビジネスモデル学会
・最終学歴 Ph.D. (東京大学)、MBA、中小企業診断士
・主な職歴
1987~2004 日本電信電話(株)
2004~2009 (株)プラットイーズ
2009~2010 (株)アークエンジン
2010~ 一般社団法人俯瞰工学研究所
Refereed Articles
- (2024) A Study of the Efficacy of the Generative Pre-trained Transformer in the Medical Specialty Examination of Otorhinolaryngology. Nippon Jibiinkoka Tokeibugeka Gakkai Kaiho 1343-7623 / 2185-2480
- (2024) The Study of Leadership Style According to the Growth Stage of the Company. Development engeneering 1343-7623 / 2185-2480
- (2024) Consideration of Platform Strategy and Information Building to Achieve Carbon Neutrality. Development engeneering 1343-7623 / 2185-2480
- (2024) Challenges and Measures for the Diffusion of Credit Card Contactless Transactions. Development engeneering 1343-7623 / 2185-2480
- (2023) Success factors for digitalization in sales activities. Development Enineering
Refereed Proceedings
- (2021). Issues of Employee Engagement in the "With Corona Era". Management that values people .Japan Society for the Promotion of Human Resource Management, the 8th Research Presentation . 1. 3. on line
- (2017). Creating New Values through Horizontal Alliance. Development Engineering .Japan Development Engineering Society. 1. 3. Tokyo university of Science