シラバス Syllabus

授業名 Innovation & Creative Thinking
Course Title Innovation & Creative Thinking
担当教員 Instructor Name 北原 康富(Yasutomi Kitahara)
コード Couse Code BIP101_G24N
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 基礎科目100系 / Basic
学位 Degree MBA
開講情報 Terms / Location 2024 GSM Nagoya Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

組織をよりクリエイティブにするために必要な理論、手法、マネジメントについて理解し、フロンティアスピリットを実践できる組織のリーダーとなる。
Become a leader who understands the theories, methods and management needed to make an organization more creative and can practice the frontier spirit

授業の目的(意義) / Importance of this course

最近の研究では、雇用主が職場の創造性の欠如をますます懸念していることが示されています。米国大学協会が雇用者を対象に行った調査では、92%がイノベーションは企業の継続的な成功に不可欠であると感じ、71%がイノベーションと創造性にもっとカリキュラムの重点を置くべきだと感じています(Hart Research Associates, 2013)。本講座の中心となる目的は、イノベーションの本質を理解した上で、イノベーションを起こすための手法としてビジネス実務で受け入れらている「デザインシンキング」を修得することです。ただ、この手法が有意義として働くためには、その実践者が創造的なマインドセットを有している必要があります。そこで、この講座では、クリエイティブシンキングおよびクリエイティブテクニックを学び、創造的に考えるスキルを修得します。さらに、アーティストの思考からその創造性を取り入れる「アートシンキング」を加えています。本講座は、製品 開発や製品企画に 関わる技術者、事業開発、製品マーケティング、および経営管理を目指す人々のほか、製品イノベーションに興味を持つ人などを対象にします。各講義の中で ショートケースや演習を取り入れています。受講者自らによって、創造的発見体験(アハー体験)をし、創造的になることを楽しみ、その価値を見出す機会を設けたいと思っています。
Recent studies have indicated that employers are increasingly concerned about a perceived lack of creativity in the workplace. In an American Association of Colleges & Universities survey of employers, 92% felt that innovation is essential to their company’s continued success, and 71% felt that more curricular emphasis should be placed on innovation and creativity (Hart Research Associates, 2013). The central objective of this course is to understand the nature of innovation and then to master "design thinking," which is accepted in business practice as a method for innovation. However, in order for this method to be meaningful, its practitioners need to have a creative mindset. Therefore, in this course, participants will learn creative thinking and creative techniques, and acquire the skills to think creatively. In addition, I have added "Art Thinking," which incorporates the creativity of artists from their thinking. This course is intended for engineers involved in product development and planning, business development, product marketing, and business management, as well as those interested in product innovation. Short cases and exercises are included in each lecture. We hope to provide an opportunity for participants to have a creative discovery experience (aha experience) by themselves, enjoy being creative, and discover the value of it.

到達目標 / Achievement Goal

本講座では、目標として次の4点を置いています。
①イノベーションの本質を理解する。
②デザイン思考をビジネス現場で応用できるようにする。
③クリエイティブ思考およびアート思考を理解し、これらの思考をビジネス実務に導入することができる。
④イノベーションを引き起こす組織の共通要因を理解し、組織の創造性を促しイノベーションを引き起こすマネジメントの仕組みを検討できるようになる。

This course has the following four objectives
(1) To understand the essence of innovation.
(2) To be able to apply design thinking in the business field.
(3) To understand creative thinking and art thinking, and to be able to introduce these thoughts into business practice.
(4) To understand the common factors of organizations that cause innovation and to be able to examine management systems that promote creativity and innovation in organizations.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG6 Innovative Leadership (MBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

クリエイティブシンキングやアートシンキングなどの創造的思考法とテクニック
デザイン思考を実践することができるスキル
イノベーティブな組織作りに関する知識

Creative mindset such as creative thinking and art thinking, and creative techniques
Skills in practicing design thinking
Knowledge of innovative organizational development

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 20 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

授業中、発言や成果について、適時評価をフィードバックします。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

拡散的思考と収束的思考
クリエイティブシンキングとクリエイティブテクニック
デザインシンキングの概念と概要

第2日(Day2)

デザイン・シンキングの実践
共感(行動観察)
問題の定義
プロトタイピング
中間課題の提示(中間レポートおよびDay3で行うデザインプロジェクトのテーマ)

第3日(Day3)

デザイン・プロジェクト
Day2で示した準備(Day3レポート)をもとに、グループでデザインプロジェクトを準備し発表する。グループ間でピアレビューを行う。
アートシンキング
アートシンキングの概念の理解と、実務への応用機会の検討

第4日(Day4)

創造性を受け入れる。創造的な組織マネジメント
創造的な組織
イノベーションを受け入れる
創造的な組織への転換

第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 50 %
予習レポート Preparation Report 15 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 15 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 20 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

レポートやケース試験、参加者による相互評価では、論理的な内容のみならず、それに含まれる視点やアイデアの創造性そのものを評価します。受講者自身の創造性を磨くことも授業の目的であることを念頭においてください。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • ジャスパー・ウ「「スタンフォード式 デザイン思考」」インプレス(2019)978-4295007326

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考
末永 幸歩 (著)
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4478109182

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

課題や指示が曖昧であるとのコメントが寄せられることがありますが、曖昧さへの耐性は創造的思考力の重要な要素です。課題を遂行することにおいても、out-of-the-box… クリエイティブシンキングの一旦を発揮してください。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

●主な職歴
1993 ~ 2006 日本インテグラート(株)
2006 ~ 2010 インテグラート(株)
2009 ~   サイボウズ(株)
2010 ~   インテグラート・リサーチ(株)
2012 ~   名古屋商科大学経営学部、大学院マネジメント研究科 教授

●学位と取得大学
博士(学術)早稲田大学

●研究分野
意思決定、イノベーション、アントレプレナーシップ

●主な論文
1 博士論文:「財務モデルの視覚的・対 話的な操作の意思決定への効果」
2 「 財務モデルの動的かつ対話型表現を用いた意思決定支援システムの研究」
3 Design and implementation of visual interactive financial model manipulation and its empirical test effect on the quality of decision making
4 学会発表「 財務モデルの動的かつ対話型表現を用いた意思決定支援システムの研究」
5 学会発表“Visual Interactive Financial Model Manipulation and its Effects in Improving Decision Quality”
●主な著書
1「儲けの戦略」第6章( 95貢)~ 第10章(218貢)
2「 リアルオプションと経営戦略」日 本リアルオプション学会編第10章(225貢~252貢)
3 研究開発テーマの評価法~公平で透明性ある評価の仕組みづくりと運用ノウハウ~ 第7節( 241頁~252頁)


Refereed Articles

  • (2019) Effectiveness of non-expert idea creation activities for product development. Development Engineering 39(1):
  • (2017) How can business schools teach innovation?. Development Engineering 37(1):
  • (2010) A Design and Empirical Test of a Decision Support System with Dynamic and Interactive Representation of Financial Models. Real options and Strategy

Refereed Proceedings

  • (2023). Management Theory and Practice for Decision Making in the Diagnostic Process. 26th annual meeting of Japan society of hospital general medicine. Web Proceeding site. .Japan society of hospital general medicine.. 3. 2. LightCube Utsunomiya






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