シラバス Syllabus

授業名 Marketing Communication
Course Title Marketing Communication
担当教員 Instructor Name 齊木 乃里子(Noriko Saiki)
コード Couse Code GMP203_G18N
授業形態 Class Type
授業形式 Class Format
単位 Credits
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree
開講情報 Terms / Location 2018 GSM Nagoya Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

マーケティングは、売ることではなく、売れる仕組みによって顧客を作り出すことである。
この講義の目的は、マーケティングの実践におけるコミュニケーションの重要性について学び、
戦略策定に役立つスキルを養成することである。
プロモーション、キャンペーンにとどまらず、組織構築のためのインナーコミュニケーションや、
PRなど、様々なテーマについての議論を通じ、コミュニケーションの実際について理解する。
Marketing aims not to sell products/services, but to create customers through an effective mechanism to sell well.
The purpose of this course is to examine importance of communication in marketing practices and to train skill sets for marketing strategy development.
With discussion on various subjects covering not only promotion and campaign, but also inner-communication for organizational development and Public Relations (PR), students can learn actual marketing communication.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG8 Tax Accounting Consulting Skills (MSc)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

本講義受講後、得られるスキルや知識:
・ マーケティングに関する本質的な理解
・ マーケティングにおけるコミュニケーションの重要性の理解
・ マーケティングコミュニケーションに関する戦略策定スキル
・ マーケティングにおけるインナーコミュニケーションの理解
・ デジタルマーケティングとコミュニケーション戦略に関する理解

By the end of the course, you will be able to:
・ Understand the essence of marketing
・ Understand the importance of marketing communication
・ Get the skill to develop the marketing communication strategies
・ Understand the importance of inner communication in marketing
・ Understand digital marketing and communication strategies

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 10 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

レポート
ケース :ロレアル(第1日)、サンキスト・グロワーズ(第2日)、ナイキ(第3日)、
ハイラックス(第4日)
課題  :各ケースに関するアサインメントの設問に答えてください。
提出期限:当該ケースを扱う講義日の講義終了時(すべてを第1日に提出しても構いません)
提出方法: 講義終了までに手渡しのこと(締切日必着)
特別な事由のある場合のみ、名古屋キャンパス丸の内タワー事務局に提出
     A4用紙10枚以内、印刷方法は縦(横は禁止)、パワーポイントでの作成は禁止。
小テスト
第2日目、第4日目の最後にそれぞれ20分程度の小テストを実施します。
アサインメントにてテストのテーマや内容を確認してください。

授業スケジュール Course Schedule

Day1
● マーケティングにおけるコミュニケーションの役割
① 「ロレアル」のケースを用いて、ブランドの世界観を伝えるメッセージと媒体について、クラスディスカッションを通じて理解する。
② 「コルゲート vs P&G」をケースとし、競争環境における広告についてディスカションを実施する。
● グローバル化におけるマーケティングコミュニケーション
① 「ダイソン」のケースから、ブランドのグローバリゼーションとローカライゼーションについて、クラスディスカッションを通じて理解する
② 「サムスン」のマーケティングコミュニケーション戦略が、進出国によってどのように実践されたかをケースを通じて学ぶ。
Day2
● 産業材のマーケティングコミュニケーション
① 「インテル」の事例から、B2Bにおけるマーケティングコミュニケーションについての課題とソリューションを、クラスディスカッションを通じて理解する。
● ソリューション提供とマーケティングコミュニケーション
① 「サンキスト」の事例により、商品そのものではないコミュニケーションのあり方について、ディスカッションを行う。
Day3
● リスク対応、広報の重要性
① 「ナイキ」と「トヨタ」のケースを通じて、リスク対応や広報戦略における課題の発見と解決の方向性についてのディスカッションを実施する。
Day4
● 新しいメディアとマーケティングコミュニケーション
① 「ナイキ」のソーシャルメディア活用について学び、今後のマーケティングにおけるITとの関連性などについてクラスディスカッションを行う。
② 「ハイラックス時計」は、架空のケースを用いて、自ら課題を設定し、戦略を組み立てることを学び、互いの考え方や戦略を共有する。
● インナーコミュニケーションの重要性
① 「ひとつのサムスン」のケースから、組織構築とインナーコミュニケーションの重要性について、マーケティングの観点からクラスディスカッションを実施する。

第1日(Day1)



第2日(Day2)



第3日(Day3)



第4日(Day4)



第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 40 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 15 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 30 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 5 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

・ クラス討議貢献度を重視します。発言が基本となりますが、発言内容を重視(新たな視点を提供するなど)します。
挙手や発言がない場合は、レポートやテストの提出如何に関わらず、低い評価とします。
・ グループワークにおけるファシリテーションやリーダーシップなども貢献度として評価します。建設的な議論ではなく、一方的な他社への攻撃的発言や決めつけなどは減点対象とします。

使用ケース一覧 List of Cases

  • 「ロレアル(1)世界最大の化粧品企業のブランドマネジメント ランコム」
  • 「もっと輝く笑顔を人々に コルゲート vs P&G」
  • 「ダイソン株式会社 日本市場への参入」
  • 「サムスン電子:グローバルマーケティング」
  • 「サンキスト・グロワーズ社」
  • 「インサイド・インテル・インサイド」
  • 「ナイキ:効果的な広報戦略を展開する」
  • 「トヨタのリコール(A):急停止」
  • 「トヨタのリコール(B):豊田氏、ワシントンに行く」
  • 「トヨタのリコール(C):前途多難」
  • 「ナイキのソーシャルメディア戦略」
  • 「ハイラックス時計:広告の計画」
  • 「ひとつのサムスン スピリットをどう継続させるか:変化の激しい環境下での新たな課題」

教科書 Textbook

  • 日経広告研究所「広告コミュニケーションの総合講座―理論とケーススタディー<2017>」日経広告研究所(2016)978-453264097
  • 岸志津江他「現代広告論 第3版(有斐閣アルマ)」有斐閣(2017)978-464122079

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

『ストーリーとしての競争戦略―優れた戦略の条件』楠木建,2010,東洋経済新報社
  ISBN-10:4492532706 ISBN-13:978-4492532706
・『1からのマーケティング』石井淳蔵他,2009,碩学社
  ISBN-10:4502665509 ISBN-13:978-4502665509
・『マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる』森本尚樹,2006,明日香出版社
  ISBN-10:4756910297 ISBN-13:978-4756910295
・『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント基本編 第3版』フィリップ・コトラー他,
 2014,丸善出版
  ISBN-10:4621066137 ISBN-13:978-4621066133
・『ブランド・エクイティ戦略』デービッド・アーカー他,1994,ダイヤモンド社
  ISBN-10:4478501149 ISBN-13:978-4478501146

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

昨年度に引き続き、できるだけこちらからの講義の際は、コンサルティング経験を交えた話をしたいと考えます。また、ディスカッション後のラップアップや資料提供などを考慮して講義をすすめます。
受講者のみなさんには熱意を感じていただけたようです。クラス全員で熱いディスカッションができればと考えています。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

株式会社日本総合研究所においてマーケティング・コンサルタントとして、多くの業種・業界(官民とも)、多様な企業規模におけるクライアントの事業推進、マーケティング戦略展開、ブランド戦略構築、組織強化、CS経営などの案件を手がける。
著書に『インターネット社会のマーケティング』(共著)有斐閣、『日本企業のマス・マーケティング史』(共著)同文舘。その他、「ブランド戦略新時代」「急速に拡大する寝入る産業」(ともに『エコノミスト』)、「エコ参加 気軽さ重視 負担なき貢献には意欲」『日経MJ』、「フードマーケット新潮流 介護食品市場」『AFCフォーラム』など多数。マーケティング専門家として、市場トレンドや商品の経済効果のコメントなどでの
テレビ出演多数。
農林水産省「農協の新事業増の構築に関する研究会」委員を務める。
京都大学経済学部卒業。京都大学経済学研究科博士後期課程修了。

Saiki is a senior marketing consultant of The Japan Research Institute(Feb.2001‐Present) and has worked for business promotion, marketing strategy development, brand strategy building, corporate organization enhancement and customer satisfaction (CS) management in multiple sectors (both public and private) and industries and for various sizes of business.
Saiki is a co-author of "Marketing in Internet Society" (Yuhikaku Publishing) and "History of Mass Marketing in Japan"(Doubunkan Shuppan). Saiki also wrote many business articles including "New era for brand strategy", "Rapidly growing fingernail-related industry" (both in Economist magazine), "Citizen's contribution to ecology -value easiness of participation and get motivated by low-burden contribution-"(Nikkei MJ), "New trend in food market -nursing care food market-" (AFC Forum). Saiki appeared on many TV programs as a business marketing specialist to make her comments on market trends, economic impact of products and others.
In addition, Saiki is a member of "Study group for developing new business functions of Japan Agricultural Cooperatives" organized by Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries.
Saiki received her B.A. in Economics as well as her Ph.D. in Economics from Kyoto University.







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