シラバス Syllabus

授業名 Service Innovation
Course Title Service Innovation
担当教員 Instructor Name 澤谷 由里子(Yuriko Sawatani)
コード Couse Code BIP202_G18N
授業形態 Class Type
授業形式 Class Format
単位 Credits
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree
開講情報 Terms / Location 2018 GSM Nagoya Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

デジタル化、オープン化、複雑化によって、新しいビジネスが誕生している。本コースでは、小売、モビリティサービス、製造業のサービス化、新市場に関するサービスイノベーション事例を多様な視点で議論する。また、それらの共通点や差異をあぶり出し、サービスイノベーションのパターンを議論する。そして、自社のイノベーションに活用する。
Due to digitization, openness, and complexity of society, new businesses are born. In this course, we discuss various cases of service innovation concerning retail, mobility service, manufacturing service of the manufacturing industry and new markets from various perspectives. Also, we examine these common points and differences and discuss the pattern of service innovation. Then you utilize it for innovation of your company.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making
LG5 Executive Leadership (EMBA)
LG6 Innovative Leadership (MBA)
LG7 Global Perspective (GLP)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

本講義受講後、得られるスキルや知識:サービスイノベーション事例、サービスイノベーションの分析、自社への適応


By the end of the course, you will be able to: understand various types of service innovation and analyze service innovation.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 10 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 30 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

課題:すべてのアサインメントをひとつのwordあるいはpptファイルにまとめる(20枚以内)
提出期限および提出方法:授業開始3日前までに、classroomへ、氏名をファイル名として提出する
フィードバック方法:授業中の発表およびディスカッション

授業スケジュール Course Schedule

Day1
【セッション1】製造業のサービス化
なぜ新規事業を立ち上げるのは難しいのか?それを打開するためにどのようにすればいいのか?新規事業とサービス化に対するIBMのアクションからどんなヒントが得られるか。
ケース1:「IBMの新事業創出(A)」
補助資料:「サービス・サイエンスの可能性」

【セッション2】インターネット時代のビジネス変革
リアル店舗とオンライン事業、これからの覇者はだれなのか?大型店舗リーダーとスタートアップのアマゾンの戦略を通じてインターネット時代のビジネスを議論する。
ケース2:「オンラインの覇者(A):バーンズ・アンド・ノーブル対アマゾン・ドット・コム」

【セッション3】オンラインとリアル店舗の未来
アマゾンのホールフーズの買収、その中に巻き込まれたスタートアップ、Instacartのビジネスは今後どのようになるのか議論する。
ケース3:「Instacart」

Day2
【セッション4】サービス業のIoT化
「ヘアカットだけでいいのでは?」1996年、QBハウスはヘアカット専門店としてスタートした。10分1,000円という顧客に対する革新的な価値提案を実現するための施策は何か。
ケース4:「IoT導入企業の事例(キュービーネット株式会社QB Net Co.,Ltd. )」

【セッション5】ペイメントの新市場
モバイルペイメントのビジネス立ち上げはどのように行われたのか。そのためのプラットフォーム、マーケティング戦略について議論する。
ケース5:「NTTドコモ:モバイルFeliCa」

【セッション6】企業のIT戦略とサービス化
自社におけるITを活用した製品・サービス・社内外インフラは何か。新たなサービス提供をする場合の現在の問題と次の一手についてグループで議論する。
グループワーク:現状認識・問題発見(問題発見・解決型学習)
 
Day3
【セッション7】ビジネスモデルの創出
ヤマト運輸はB2Bの配送業から個人の宅配サービスを始めたパイオニアだ。ヤマト運輸のビジネスモデルの変化について、ビジネス状況を分析し、これからどのようなアプローチを取るべきかについて議論する。
ケース6:「ヤマト運輸」

【セッション8】オープンイノベーションの活用
レゴは2004年に倒産の危機にあった。2008年からオープンイノベーションを活用した製品開発に取り組んだ。これからユーザーコミュニティとの連携はどのようなアプローチを取るべきかについて議論する。
ケース7:「レゴ」
補助資料:「クラウドソーシング オンライン分散型資源を生かす価値共創マネジメント」

【セッション9】シェアリングエコノミー
2000年に登場したウーバーは既存ビジネスを置き換えるディトラクティブイノベーションだ。法制度が確立していない領域で急激にビジネスを伸ばす事例について多方面から議論する。
ケース8:「ウーバー:世界の移動手段を変革する」
  
Day4
【セッション10】ビジネスモデルの転換
リクルートがどのように自社のビジネスを破壊し新しいビジネスを立ち上げているのか見ていく。
ケース9:「リクルート:データ活用による価値創造」

【セッション11】既存事業のリフレーミング
自社のビジネスを破壊する新しいビジネスを創造する。
グループワーク:現状認識・問題発見(問題発見・解決型学習)
ケース10:「Jobs to Be Done:顧客のニーズを見きわめよ」

【セッション12】IoTの適応とデジタルトランスフォーメーション
自社におけるIoTの適応と関連するプラットフォームおよびデジタル化戦略についてグループで議論する。
ケース11:「接続機能を持つスマート製品が変えるIoT時代の競争戦略」
グループワーク:現状認識・問題発見(問題発見・解決型学習)

第1日(Day1)



第2日(Day2)



第3日(Day3)



第4日(Day4)



第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 10 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 70 %
予習レポート Preparation Report 30 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

  • 「IBMの新事業創出(A)」
  • 「オンラインの覇者(A):バーンズ・アンド・ノーブル対アマゾン・ドット・コム」
  • 「Instacart」
  • 「IoT導入企業の事例(キュービーネット株式会社QB Net Co.,Ltd. )」
  • 「NTTドコモ:モバイルFeliCa」
  • 「ヤマト運輸」、一橋
  • 「レゴ」
  • 「ウーバー:世界の移動手段を変革する」
  • 「リクルート:データ活用による価値創造」
  • 「Jobs to Be Done:顧客のニーズを見きわめよ」、HBR
  • 「接続機能を持つスマート製品が変えるIoT時代の競争戦略」、HBR

教科書 Textbook

  • スコット・アンソニーら著「イノベーションへの解 実践編」翔泳社(2008)978-4798116730

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

Book The Service Innovation Handbook: Action-oriented Creative Thinking Toolkit for Service Organizations, Lucy Kimbell, 出版社: Bis Pub (2015/1/13), ISBN-10: 9063693532, ISBN-13: 978-9063693534

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初めて担当する講義

担当教員のプロフィール About the Instructor 

東京工業大学大学院総合理工学研究科システム科学専攻修了。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了(学術博士)。(株)日本IBM入社。情報技術の研究開発、サービス研究に従事。科学技術振興機構サービス科学プログラム(S3FIRE)フェロー、早稲田大学教授などを経て、15年9月より現職。経済産業省産業構造審議会商務流通情報分科会「情報経済小委員会」委員「サービス産業の高付加価値化に関する研究会」座長代理「攻めのIT投資評価指標策定委員会」委員等。早稲田大学ナノ・ライフ創新研究機構 客員上級研究員、INFORMS Service Scienceおよび情報処理学会の編集委員を兼務。主な著作:Global Perspectives on Service Science: Japan(共編著、Springer)、Serviceology for Designing the Future(共編著、Springer)
【専門分野】
イノベーションマネジメント、技術経営、サービスデザイン、サービスサイエンス

Dr. Yuriko Sawatani is a professor at Tokyo University of Technology. She received her Ph.D. at the University of Tokyo. She joined IBM, software research and development. After working at IBM's R&D strategy, she moved to IBM research as a strategist of personal systems. She was assigned to research strategy at IBM Thomas J. Watson Research Center, and started service research since 2005 by leading On Demand Innovation Services. She was appointed to a fellow at Japan Science and Technology Agency, and established service science research in Japan. She joined Waseda University in 2013, and had lectures at several universities, including Tokyo Institute of Technology. She wrote a book about service science and papers on service research management. She is active at service science communities (INFORMS Service Science, Society for Serviceology, Frontiers in service, Human Side of Service Engineering(HSSE)) and R&D management (Portland International Center for Management of Engineering and Technology (PICMET), The Japan Society for Science Policy and Research Management(JSSPRM)).
Main books: Global Perspectives on Service Science: Japan(Springer), Serviceology for Designing the Future(Springer)
blog: http://yurikos.blogspot.com/

Refereed Articles

  • (2022) Knowledge Resources and Design Activities’ Impact on Innovation Types. Journal of Innovation Management 10(2):
  • (2020) Research Approaches to Service Innovation: Organizational Perspectives. Advances in the Human Side of Service Engineering
  • (2020) Emerging Research Themes Integrating Design, Service, and Management Studies. NUCB Insight
  • (2016) CROWDSOURCING : VALUE CO-CREATION UTILIZING ON-LINE DISTRIBUTED RESOURCES. Hitotsubashi Business Review AUT, pp.40-53.
  • (2016) Analysis and Findings on Innovation Creation Methodologies. ICServ selected papers

Refereed Proceedings

  • (2023). Research on the characteristics of internal entrepreneurial human resources through analysis of decision-making factors in new business projects. The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs .The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs. 1. 3. Tokyo
  • (2023). Choosing to Scale Up Your Craft Business from Start-Up to Scale-Up. The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs .The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs. 1. 3. Tokyo
  • (2023). Design in entrepreneurship: from a review of design and effectuation theory. The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs .The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs. 1. 3. Tokyo
  • (2023). Effectual Governance from Start up to Scale up: Craft Beer BrewDog Case. ECSB .ECSB. 1. 3. Porland
  • (2023). When effectuation meets design: a case study with counterfactual analysis. ECSB .ECSB. 1. 3. Porland






ページ上部へ戻る