シラバス Syllabus

授業名 Business Economics
Course Title Business Economics
担当教員 Instructor Name 田村 正興(Masaoki Tamura)
コード Couse Code BIP106_G19N
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree
開講情報 Terms / Location 2019 GSM Nagoya Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

経済学にはビジネスに応用できる考え方(経済学的思考法)が多くあります。
本講義では、特に「価格」と「インセンティブ」を巡ってさまざまなケースを取り上げます。理解しているようでしていない、また意外に思える効果が起こることが多い、この2つのツールの有効な活用法を学びます。

まず、価格の付け方には、固定料金と従量料金を課す二部料金制や、人によって価格を変える価格差別などのさまざまな形態があります。それだけではなく、単純に価格を上げ下げすることに対しても心理的効果を含めて、消費者は様々な意外な反応を見せます。これらについてケースを用いて議論し、単なる実例の一つとしてではなく、経済学の応用として理解することで、受講生はプライシングの現場で考え方を応用することができるようになるでしょう。

次に、インセンティブには消費者に対するインセンティブ、従業員に対するインセンティブなどがあります。例えば、自社の提供するサービス利用者にどのようなインセンティブを与えれば、より利用者を増やすことができるのか、また売上を増やすことができるのでしょうか。また、インセンティブのないシステムや制度をどう変革すれば、より効率的な組織となるのでしょうか。このインセンティブについて、どのような場合にどのような設計が有効なのか、ケースを通じて議論します。これについても、経済学の応用として理解し、受講生がビジネスの現場で人を動かす際に応用できることを目指します。

本講義の特徴は、事前配布されたケースとアサインメントだけではなく、その応用として当日に出題される追加ケースと追加アサインメントを重視することです。そのため、事前配布されたケースとアサインメントにおいて、アサインメントへの回答を考えてくるだけではなく、本質的には何が問われているのか、それをどう応用できるのか、まで各々の受講生が考えてくることを求めます。
Economics thinkings can be applied to business.
This course uses cases especially on "price" and "incentives."

Pricing include two-part tariff where fixed and variable cost are imposed, and price discriminate where price varies according to each consumer. In addition, consumers react to price change in unforeseen manner through psychological effects. Participants can apply this thinking to business.

Next, to motivate employees, it is often more effective to give incentives than to promote consciousness changes. We discuss what kinds of incentives are effective in what kinds of situations. Participants can apply this thinking to motivating people.

One characteristic of this course is to put emphasis not only on cases distributed beforehand, but also on cases distributed additionally on the class day. Participants are required to think about essence and applications of the cases.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication
LG6 Innovative Leadership (MBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

経済学的思考法
プライシング
インセンティブ設計

Economics Thinking
Pricing
Incentives

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 10 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 90 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

授業内での挙手発言に重きを置いて成績評価をします。経済学の前提知識は特に必要ありません。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

需要と供給、コミットメント
費用の捉え方(機会費用・埋没費用)
価格設定の考え方

●使用するケース
Unhaggle
Catawba
メタバイカル

第2日(Day2)

価格に対する反応、医薬品価格
価格差別戦略1


●使用するケース
エピペンの価格設定: 痛みを伴う決断
Coca-Cola's New Vending Machine (A): Pricing To Capture Value, or Not?

第3日(Day3)

価格差別戦略2
オークション


●使用するケース
Online Auction Markets
プライスライン・ドット・コム:自分で価格を指定しよう

第4日(Day4)

ビジネスにおける行動経済学

●使用するケース
行動インサイトチーム(A): 行動経済学を政策に活かす
行動インサイトチーム(B): 行動経済学を政策に活かす
Making stickK stick

第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 5 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 80 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 85 %
予習レポート Preparation Report 15 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

予習レポートは、毎授業日の9:20までにGoogle Classroomにアップロードする形で提出して下さい。
紙の形で提出する必要はありません。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 大林厚臣「ビジネス経済学」ダイヤモンド社(2019)978-4-478-10748-5

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

教科書に沿って進行するわけではありませんので、教科書は必須ではありません。参考文献の一つとして、より広範な学習のためにお使い下さい。

他の参考文献:
大竹文雄 経済学的思考のセンス-お金がない人を助けるには 中公新書 2005年
梶井厚志 戦略的思考の技術-ゲーム理論を実践する 中公新書 2002年
中室牧子 「原因と結果」の経済学-データから真実を見抜く思考法 ダイヤモンド社 2017年

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度開講科目です。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

京都大学経済学部を卒業後、東京大学経済学研究科修士課程およびLondon School of Economics and Political Science MSc Economicsを修了し、東京大学・経済学研究科博士課程を修了、博士(経済学)の学位を取得。一橋大学イノベーション研究センター特任助手、京都大学薬学研究科特定助教などを経て2017年4月より現職。現在、日本政策投資銀行設備投資研究所、客員研究員も務める。

研究分野:
経済学、医療経済学、産業組織論

Masaoki Tamura received a Bachelor’s degree in economics at Kyoto University, Master’s degree in Economics at the University of Tokyo and London School of Economics and Political Science, and a Ph.D. in economics at the University of Tokyo. He worked for Hitotsubashi University and Kyoto University before joining Nagoya University of Commerce and Business. He is also a visiting scholar of the Research Institute of Capital Formation, Development Bank of Japan.

Fields:
Economics, Health Economics, Industrial Organization

Refereed Articles

  • (2022) Effects of tourism promotion on COVID-19 spread: The case of the “Go To Travel” campaign in Japan. Journal of Transport and Health 26
  • (2021) The Global Financial Crisis and Healthcare Inequality in Japan. Social Indicators Research
  • (2019) On Otaki’s Keynesian Macroeconomic Model. Theoretical Economics Letters 9(1):
  • (2018) A Signaling Explanation for Political Parties and Advertisements. Theoretical Economics Letters Vol. 8(No. 2): 2162-2078
  • (2017) Prize Promotions as Costless Commitments. Managerial and Decision Economics 38(4):






ページ上部へ戻る