シラバス Syllabus

授業名 Business Model Design
Course Title Business Model Design
担当教員 Instructor Name 小山 龍介(Ryusuke Koyama)
コード Couse Code BIP103_G19N
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree
開講情報 Terms / Location 2019 GSM Nagoya Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講義は、ビジネスモデルを構成する諸要素を統合、構造化するフレームワーク「ビジネスモデル・キャンバス」を使い、ビ ジネスモデルイノベーションを理解、実践できることを目的としています。具体的には、既存のビジネスモデルの構造的理解と、現実の世界で機能する新しいビジネスモデルの構築を行います。

また、最新のビジネスモデル・パターンとして、マルチサイドプラットフォームやオープンビジネスモデルなどを紹介、ビジネスモデル評価や比較検討の方法についても議論します。 講義では、クラスディスカッション・グループディスカッションを通じて、具体的なビジネスモデルについて、イノベーションの可能性を検討します。
The objective of this course is to learn a business model framework, "Business Model Canvas (BMC)", to innovate business models. By using BMC, we can make and analysis of business models as a business structure and create a new business model that works in real situation. We discuss some business model patterns, such as multi-side platform, open business model etc., and also discuss how to evaluate and compare business models. Several cases will be used to understand how to innovate real businesses.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG6 Innovative Leadership (MBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

ビジネスモデル構築スキル、デザイン思考、シナリオプランニング

Business Model Design, Design Thinking, Scenario Planning

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 10 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 40 %
フィールドメソッド Field Method 50 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

グループ発表への評価は行わない。(グループ発表はあくまでディスカッションの端緒として行うものであり、その後のディスカッションへの発言を評価する)

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

□セッション1−1 なぜビジネスモデルか

企業の経営戦略や事業戦略に、ビジネスモデル戦略が必要とされている状況についての理解を深める。そのうえで、ビジネスモデルヒアリングを通じて、ビジネスモデル・キャンバスを使い、事業構造をストーリー立てて捉えるためのトレーニングを行う。

□セッション1−2 ビジネスモデル視点による競合分析(ケーススタディ)

ビジネスモデル分析のケーススタディとして、製造業(セブン&アイホールディングスとローソン)の2社比較を行う。各社がどのようなビジネスモデルで成り立っており、その結果、どのような競争優位を保っているのか分析する。

□セッション1−3 ビジネスモデル視点による競合分析(ケースメソッド)

ビジネスモデル分析のケーススタディとして、高収益をほこるキーエンスの分析を行う。どのようなビジネスモデルで成り立っており、その結果、どのような競争優位を保っているのか分析する。

□セッション1−4 ビジネスモデル視点による競合分析(ケースメソッド)

ビジネスモデル分析のケーススタディとして、ネット事業(Amazon、楽天)の2社比較を行う。各社がどのように事業を成長させているか分析する。

●使用するケース
「スマート電機株式会社」(講師オリジナル)
「コンビニマート株式会社」(講師オリジナル)「セブン&アイホールディングス」「ローソン」JMR「帝国重工業株式会社」(講師オリジナル)「キーエンス」JMR
「株式会社KIKIタウン」(講師オリジナル)「Amazon」「楽天」JMR

第2日(Day2)

□セッション2−1 ビジネスモデルにおける模倣困難な強み

ビジネスモデル分析のケーススタディとして、ブックオフコーポレーションを取り上げ、そこで学んだ知見をもとに、自動車製造業(トヨタ、ホンダ)の2社比較を行う。各社がどのようなビジネスモデルで成り立っており、その結果、どのような競争優位を保っているのか分析する。

□セッション2−2 アップルの競争戦略

インターネット時代に製造業がどのように戦略を取ればよいのか、Appleのケースを用いて議論する。

□セッション2−3 トヨタ自動車のモビリティサービスの未来

単なる自動車の販売ではない、モビリティサービスの提供に向けたビジネスモデルの転換を議論する。



●使用するケース
「ブックオフコーポレーション」(講師オリジナル)「トヨタ」「ホンダ」JMR
「Apple」(講師オリジナル)
「トヨタ自動車」(講師オリジナル)

第3日(Day3)

□セッション3−1 ビジネスモデル革新を企業に導入する

ビジネスモデル革新をどのように企業内に導入すればよいのか。そのプロセスについて、ベストバイのケースを用いて議論する。

□セッション3−2 コンビニエンスストアの新規事業

コンビニエンスストアのビジネスモデルがどのように変化していくのか、議論する。

●使用するケース
ベスト・バイ(A)「革新者の旅」

第4日(Day4)

□セッション4−1 顧客との共創

顧客ニーズをどのように捉え、またどのように洞察していくべきか、共創というキーワードで探っていく。

□セッション4−2 共創関係を構築するためのアクションラーニング

質問会議(アクションラーニング手法)を通じて、共創による課題解決の方法を学ぶ。

●使用するケース
前川製作所 顧客との「場の共創」

第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 30 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 40 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 30 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール、小山龍介(訳)「ビジネスモデル・ジェネレーション」翔泳社(2012)978-4798122977
  • ウッディー・ウェイド「シナリオ・プランニング――未来を描き、創造する」英治出版(2013)978-4862761651
  • アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール、関美和(訳)「バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る」翔泳社(2015)978-4798140568
  • 清宮 普美代「質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?」PHP研究所(2008)978-4569702896

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

「ビジネスモデルイノベーション-知を価値に転換する賢慮の戦略論」(野中郁次郎、徳岡晃一郎著、東洋経済新報社)
「リーンスタートアップ」(エリック・リース著、井口耕二訳、日経BP社)

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

授業調査以外ではあるが、以前「ビジネスモデル・イノベーション」の授業で取り組んでいたシナリオプランニングへの要望をいただくことが多く、シナリオプランニングを加えた。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

京都大学文学部哲学科美学美術学科卒業。大手広告代理店を経て、サンダーバード国際経営大学院でMBAを取得後、新規事業プロデューサーとして活動。松竹株式会社にて歌舞伎関連の新規事業立ち上げに従事。株式会社ブルームコンセプトを設立。大手飲料メーカーや文具メーカー、食品メーカーの商品開発、家電メーカーのビジネスモデル構築のコンサルティングを行う。 また、2016年からは文化庁嘱託日本遺産プロデューサーとして文化財を活用した地域活性化に取り組む。2018年に京都造形芸術大学でMFA(芸術学修士)を取得。

翻訳を手がけた『 ビジネスモデル・ジェネレーション』に基づくビジネスモデル構築ワークショップを実施、多くの企業で新商品、新規事業を考えるためのフレームワークとして採用されている。著書に『IDEA HACKS!』『TIME HACKS!』『 ビジネスマネジメント・スタジアム』など多数。

主な職歴:
1998 ~ 2004 (株)東急エージェンシー
2006 ~ 2009 松竹(株)
2010 ~  (株)ブルームコンセプト
2014 ~  (社)ビジネスモデルイノベーション協会
2016 ~  文化庁嘱託日本遺産プロデューサー

Graduated from Kyoto University Faculty of Letters Department of Philosophy, and Department of Aesthetics and Art History. Working as a new business producer since earning an MBA from Thunderbird School of Global Management. Produced Kabuki-related business at Shochiku, Co., Ltd.

Established Bloom Concept Inc. in 2010. Developed new products for a major beverage manufacturer and stationary manufacturer. Worked as a business model construction consultant for a home electronics manufacturer. The business model construction workshops I hold based on Business Model Generation, which I translated, have been adopted as a framework for developing new products and new business by numerous enterprises.Published works include IDEA HACKS! and TIME HACKS! among many others.

Refereed Articles

  • (2024) A Study on the Regional Activation by using Cultural Heritage - Challenges and Possibilities of Japan Heritage Project -. Kyoto University of the Arts






ページ上部へ戻る