シラバス Syllabus

授業名 Business Model Design
Course Title Business Model Design
担当教員 Instructor Name 小山 龍介(Ryusuke Koyama)
コード Couse Code BIP102_G18N
授業形態 Class Type
授業形式 Class Format
単位 Credits
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree
開講情報 Terms / Location 2018 GSM Nagoya Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講義は、ビジネスモデルを構成する諸要素を統合、構造化するフレームワーク「ビジネスモデル・キャンバス」を使い、ビジネスモデルイノベーションを理解、実践できることを目的としています。具体的には、既存のビジネスモデルの構造的理解と、現実の世界で機能する新しいビジネスモデルの構築を行います。

また、最新のビジネスモデル・パターンとして、マルチサイドプラットフォームなどを紹介、ビジネスモデル評価や比較検討の方法についても議論します。 講義では、クラスディスカッション・グループディスカッションを通じて、具体的なビジネスモデルについて、イノベーションの可能性を検討します。
The objective of this course is to learn a business model framework, "Business Model Canvas (BMC)", to innovate business models. By using BMC, we can make and analysis of business models as a business structure and create a new business model that works in real situation. We discuss some business model patterns, such as multi-side platform, etc., and also discuss how to evaluate and compare business models. Several cases will be used to understand how to innovate real businesses.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG6 Innovative Leadership (MBA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

ビジネスモデル、デザイン思考

Business Model, Design Thinking

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 0 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 40 %
フィールドメソッド Field Method 60 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

グループワークに対する評価は、相互評価によって行う

授業スケジュール Course Schedule

1日目
10:00-11:00
□セッション1 ビジネスモデルヒアリング(フィールド)
ビジネスモデル・キャンバスを使い、事業構造をストーリー立てて捉えるためのトレーニングを行う。

11:00-12:00
□セッション2 ビジネスモデル視点による競合分析(ケーススタディ)
ビジネスモデル分析のケーススタディとして、製造業(セブン&アイホールディングスとローソン)の2社比較を行う。各社がどのようなビジネスモデルで成り立っており、その結果、どのような競争優位を保っているのか分析する。
使用ケース:「セブン&アイホールディングス」「ローソン」JMR

12:00-13:00
□セッション3 ビジネスモデル視点による競合分析(ケースメソッド)
ビジネスモデル分析のケーススタディとして、製造業(村田製作所、キーエンス)の2社比較を行う。各社がどのようなビジネスモデルで成り立っており、その結果、どのような競争優位を保っているのか分析する。
使用ケース:「村田製作所」「キーエンス」JMR

13:00-13:50
昼食

13:50-14:50
□セッション4 新規事業と既存事業のビジネスモデル上のシナジー(ケースメソッド)
既存の企業で新規事業を立ち上げる際には、現業との関係が重要になる。ヤマト運輸のケースでは、宅配市場に参入する際に、既存のビジネスモデルを構築する要素をどのように活用したかを検討する。
使用ケース:「ヤマト運輸 競争とビジネスモデルの革新」HBR

14:50-16:40
□セッション5 既存リソースを活かしたビジネスモデル・イノベーション(フィールド)
ヤマト運輸のリソースを活用して新事業を構想する。

□セッション6 新規事業と既存事業のビジネスモデル上のシナジー(ケースメソッド)
ヤマト運輸がどのように競争優位性を維持したかを議論する。

□セッション7 ビジネスモデルの強化(フィールド)
新たに考えたビジネスモデルを強化する。

2日目
10:00-10:50
□セッション8 ビジネスモデル視点による競合分析(ケースメソッド)
ビジネスモデル分析のケーススタディとして、製造業(アマゾン、楽天)の2社比較を行う。各社がどのようなビジネスモデルで成り立っており、その結果、どのような競争優位を保っているのか分析する。
使用ケース:「Amazon」、「楽天」JMR

10:50-11:50
□セッション9 ビジネスモデルがもたらす競争優位(ケースメソッド)
従来のプロダクト・イノベーションでは不可能であった持続的な競争優位性が、ビジネスモデル・イノベーションを通じて可能となる。事例としてガリバーインターナショナルによる中古車流通のビジネスモデル・イノベーションを取り上げる。
使用ケース:「ガリバーインターナショナル 中古車流通の革新とビジネスモデル」HBR

11:50-12:30
□セッション10 ガリバーインターナショナルの新規事業
ガリバーのケースを使い、ガリバーが取り組むべき新規事業を考える。

12:30-13:20
昼食

13:20-14:30
□セッション11 ビジネスモデルがもたらす競争優位(ケースメソッド)
ガリバーインターナショナルのケースに立ち戻り、持続的競争優位の構築手法を議論する。

14:30-16:40
□セッション11-2 ビジネスモデルがもたらす競争優位(フィールド)
松竹株式会社をベースに、新規事業を行う


3日目
10:00-11:00
□セッション12 ビジネスモデルがもたらす競争優位(ケースメソッド)
ビジネスモデルによって異なる収益モデルについて議論する。
使用ケース:ブックオフコーポレーション 中古品ビジネスにおけるサービス・イノベーション(HBR)

11:00-11:50
□セッション13 ブックオフの新規事業
ブックオフのケースを使い、ブックオフが取り組むべき新規事業を考える。

11:50-12:30
□セッション14 ビジネスモデルがもたらす競争優位(ケースメソッド)
ブックオフのケースに立ち戻り、競争優位の源泉を議論する。

12:30-13:20
昼食

13:20-14:10
□セッション15 ビジネスモデル視点による競合分析(ケースメソッド)
ビジネスモデル分析のケーススタディとして、製造業(トヨタ、ホンダ)の2社比較を行う。各社がどのようなビジネスモデルで成り立っており、その結果、どのような競争優位を保っているのか分析する。
使用ケース:「トヨタ自動車」「本田技研工業」JMR

14:10-15:10
□セッション16 アップルの競争戦略
インターネット時代に製造業がどのように戦略を取ればよいのか、iPodとiTunesのケースを用いて議論する。
使用ケース:「IPODとITUNES」

15:10-16:40
□セッション17 自動車会社の新規事業
アップルの議論を踏まえ、インターネット時代に自動車会社がとるべき新しいビジネスモデルを議論する。

4日目
10:00-11:10
□セッション18 ビジネスモデル革新を企業に導入する(ケースディスカッション)
ビジネスモデル革新をどのように企業内に導入すればよいのか。そのプロセスについて、ベストバイのケースを用いて議論する。
使用ケース:ベスト・バイ(A)「革新者の旅」

11:10-16:40
□セッション19 コンビニエンスストアの新規事業
コンビニエンスストアのビジネスモデルがどのように変化していくのか、議論する。

第1日(Day1)



第2日(Day2)



第3日(Day3)



第4日(Day4)



第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 5 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 25 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 40 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 30 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

  • 「ガリバーインターナショナル 中古車流通の革新とビジネスモデル」、一橋ビジネススクール
  • 「ヤマト運輸 競争とビジネスモデルの革新」、一橋ビジネススクール
  • 「IPODとITUENS」、ivey
  • 「ベスト・バイ(A)革新者の旅」、ハーバードビジネススクール

教科書 Textbook

  • アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール著、小山龍介訳「ビジネスモデル・ジェネレーション」翔泳社(2012)978-4798122977

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

・「ビジネスモデルイノベーション−知を価値に転換する賢慮の戦略論」(野中郁次郎、徳岡晃一郎著、東洋経済新報社)
・「リーンスタートアップ」(エリック・リース著、井口耕二訳、日経BP社)
・「バリュープロポジションデザイン」(アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール著、関美和訳、翔泳社)

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

ケース量が多いという指摘があり、昨年度に比べ、減らしている。また、イノベーションメソッドの体験を加えた。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

京都大学文学部哲学科美学美術学科卒業。大手広告代理店を経て、サンダーバード国際経営大学院でMBAを取得後、新規事業プロデューサーとして活動。松竹株式会社にて歌舞伎関連の新規事業立ち上げに従事。株式会社ブルームコンセプトを設立。大手飲料メーカーや文具メーカー、食品メーカーの商品開発、家電メーカーのビジネスモデル構築のコンサルティングを行う。 また、2016年からは文化庁嘱託日本遺産プロデューサーとして文化財を活用した地域活性化に取り組む。2018年に京都造形芸術大学でMFA(芸術学修士)を取得。

翻訳を手がけた『 ビジネスモデル・ジェネレーション』に基づくビジネスモデル構築ワークショップを実施、多くの企業で新商品、新規事業を考えるためのフレームワークとして採用されている。著書に『IDEA HACKS!』『TIME HACKS!』『 ビジネスマネジメント・スタジアム』など多数。

主な職歴:
1998 ~ 2004 (株)東急エージェンシー
2006 ~ 2009 松竹(株)
2010 ~  (株)ブルームコンセプト
2014 ~  (社)ビジネスモデルイノベーション協会
2016 ~  文化庁嘱託日本遺産プロデューサー

Graduated from Kyoto University Faculty of Letters Department of Philosophy, and Department of Aesthetics and Art History. Working as a new business producer since earning an MBA from Thunderbird School of Global Management. Produced Kabuki-related business at Shochiku, Co., Ltd.

Established Bloom Concept Inc. in 2010. Developed new products for a major beverage manufacturer and stationary manufacturer. Worked as a business model construction consultant for a home electronics manufacturer. The business model construction workshops I hold based on Business Model Generation, which I translated, have been adopted as a framework for developing new products and new business by numerous enterprises.Published works include IDEA HACKS! and TIME HACKS! among many others.

Refereed Articles

  • (2024) A Study on the Regional Activation by using Cultural Heritage - Challenges and Possibilities of Japan Heritage Project -. Kyoto University of the Arts






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