授業名 Course Title | セミナー計画書 2022 |
---|---|
担当教員 Faculty | 織田 由美子 (Yumiko Oda) |
コード Code | SEM014_N21P |
教員プロフィール
Profile
セミナーの登録条件
Enrollment Requirements for your SEMINAR
1)登録希望者は、オンラインによる面談を受けてください。
2)本セミナーは、多様な学習目的、学びのスタイルを尊重します。
・マーケティングをとことん追求したい方
・将来起業してみたいと考えている方
・部活もやりながら、学業と両立させたい方
・好きな趣味(ゲームやアイドル等)の面白さについて追求したい方
3)2)を踏まえ、多様な価値観を受け入れることができること
・異なる意見や価値観を尊重できること
・自分の意見を積極的に発信できること
・他者から学ぼうとする姿勢を持っていること
・グループで協働することができること
2)本セミナーは、多様な学習目的、学びのスタイルを尊重します。
・マーケティングをとことん追求したい方
・将来起業してみたいと考えている方
・部活もやりながら、学業と両立させたい方
・好きな趣味(ゲームやアイドル等)の面白さについて追求したい方
3)2)を踏まえ、多様な価値観を受け入れることができること
・異なる意見や価値観を尊重できること
・自分の意見を積極的に発信できること
・他者から学ぼうとする姿勢を持っていること
・グループで協働することができること
セミナーの基本方針、目的、研究内容
Policy, Objectives, and Research Content of your SEMINAR
1)セミナーの基本方針
・クラスやグループでのディスカッションに積極的に参加し、他者から学ぶ姿勢をもっていること
・他者と協力しながら、お互い学びを高め合うことができることが重要となります。
・一人で研究したい方には向いていません。
2)セミナーの目的
消費者行動やマーケティングに関する様々な理論を理解し、学んだ理論を身近な事象に置き換えて考えることができるようになる。特にセミナーでは最終的に卒業論文を書いていただきますので、1つのテーマについて、じっくりと腰を据えて広く深く「思考」した上で「書く」ことが求められます。
3)セミナーの研究内容
私たちは誰もが消費者です。まずは自分の消費行動を振り返り、興味のあるテーマを見つけて研究してください。
現時点で研究テーマが決まっていなくても構いません。
・クラスやグループでのディスカッションに積極的に参加し、他者から学ぶ姿勢をもっていること
・他者と協力しながら、お互い学びを高め合うことができることが重要となります。
・一人で研究したい方には向いていません。
2)セミナーの目的
消費者行動やマーケティングに関する様々な理論を理解し、学んだ理論を身近な事象に置き換えて考えることができるようになる。特にセミナーでは最終的に卒業論文を書いていただきますので、1つのテーマについて、じっくりと腰を据えて広く深く「思考」した上で「書く」ことが求められます。
3)セミナーの研究内容
私たちは誰もが消費者です。まずは自分の消費行動を振り返り、興味のあるテーマを見つけて研究してください。
現時点で研究テーマが決まっていなくても構いません。
セミナーの実施計画
Implementation Plan of your SEMINAR
本セミナーの実施内容は以下の通りを予定しています。
学生の希望等により、変更する可能性があります。
1)セミナー1(2年前期)では、論文を描くための土台作りをします。
・基本スキル:調査の仕方、テーマの決め方、ロジカルシンキング、ロジカルライティング
・個人ワーク:「私のお気に入り」というテーマで自分の「好き」を分析する。
なぜ好きなのか、好きにさせる企業の戦略には何がありそうか
・グループワーク:「この企業(サービス)のここがすごい」をテーマにグループワークで分析する。
2)セミナー2(2年後期)では、卒論のテーマ候補を選定し、内容を固めていきます。
・グループ内での発表、フィードバックをしあうことで学生同士が高めあう
・クラスでのプレゼン:クラスでの発表に対し、学生、教員からのフィードバックを基に次回に向けた改善点や今後やるべきことを明らかにする
学生の希望等により、変更する可能性があります。
1)セミナー1(2年前期)では、論文を描くための土台作りをします。
・基本スキル:調査の仕方、テーマの決め方、ロジカルシンキング、ロジカルライティング
・個人ワーク:「私のお気に入り」というテーマで自分の「好き」を分析する。
なぜ好きなのか、好きにさせる企業の戦略には何がありそうか
・グループワーク:「この企業(サービス)のここがすごい」をテーマにグループワークで分析する。
2)セミナー2(2年後期)では、卒論のテーマ候補を選定し、内容を固めていきます。
・グループ内での発表、フィードバックをしあうことで学生同士が高めあう
・クラスでのプレゼン:クラスでの発表に対し、学生、教員からのフィードバックを基に次回に向けた改善点や今後やるべきことを明らかにする
セミナーの研究活動、セミナー論文・卒業論文発表会のテーマ内容
Research activities, Theme of both SEMINAR progress report presentation and Graduation report presentation
多様なテーマに取り組んでいます。下記は一例ですので参考にしてください。
2021年度開講のため、卒論発表会の実績はありません。
1)SNS
・炎上は企業の業績にどのように寄与するのか。
・YouTube広告は、効果があるのか。その条件は何か。
2)化粧・美容
・香水はなぜ日本で流行らないのか
・女性コスメの男性モデル起用は売上に貢献するのか
3)ビジネスモデル
・ゲーム等のフリーミアム(無料での使用)期間から、有料に切り替えるにはどのようにすればいいのか。
・サブスク競争で勝つための戦略とは
4)趣味(音楽・スポーツ・ゲーム)
・ヒップホップを日本で流行らせるためにはどうすればいいか
・DX時代における新たなスポーツの楽しみ方。マーケティングの応用
5)環境、社会問題
・レジ袋は本当に環境問題を解決するのか
・IT人材の不足はなぜ解消されないのか
2021年度開講のため、卒論発表会の実績はありません。
1)SNS
・炎上は企業の業績にどのように寄与するのか。
・YouTube広告は、効果があるのか。その条件は何か。
2)化粧・美容
・香水はなぜ日本で流行らないのか
・女性コスメの男性モデル起用は売上に貢献するのか
3)ビジネスモデル
・ゲーム等のフリーミアム(無料での使用)期間から、有料に切り替えるにはどのようにすればいいのか。
・サブスク競争で勝つための戦略とは
4)趣味(音楽・スポーツ・ゲーム)
・ヒップホップを日本で流行らせるためにはどうすればいいか
・DX時代における新たなスポーツの楽しみ方。マーケティングの応用
5)環境、社会問題
・レジ袋は本当に環境問題を解決するのか
・IT人材の不足はなぜ解消されないのか
進路状況
Current Career Informaion
・2021年度開講のため、卒業生はいません。
セミナーの年中行事
Annual Events
・特に規定の行事はありません。
・都度、学生と話し合いながら企画したいと思います。
・都度、学生と話し合いながら企画したいと思います。
セミナー紹介用URL
Seminar Introduction URL
面談可能日
Availability for Meetings
下記の日程にて一人10分程度の面談をオンラインにて行います。
本セミナーの登録希望者は、「大学のメールアドレス」から面談可能日を織田宛に(yumiko_oda@nucba.ac.jp)連絡してアポをとってください。可能であれば面談可能日を複数日程お知らせください。
別途zoomのリンクとパスワードをお送りします。
日程候補
・10月28日(木)17:00-20:00
・11月1日(月)13:00-15:00
・11月3日(水)14:00-16:00
・11月16日(火)20:00-22:00
・11月17日(水)13:30-14:30
・11月18日(木)19:00-21:00
・11月19日(金)13:00-14:00
早めに面談していただくことをお薦めします。
(後になると、混雑して、アポが取りにくくなります)
本セミナーの登録希望者は、「大学のメールアドレス」から面談可能日を織田宛に(yumiko_oda@nucba.ac.jp)連絡してアポをとってください。可能であれば面談可能日を複数日程お知らせください。
別途zoomのリンクとパスワードをお送りします。
日程候補
・10月28日(木)17:00-20:00
・11月1日(月)13:00-15:00
・11月3日(水)14:00-16:00
・11月16日(火)20:00-22:00
・11月17日(水)13:30-14:30
・11月18日(木)19:00-21:00
・11月19日(金)13:00-14:00
早めに面談していただくことをお薦めします。
(後になると、混雑して、アポが取りにくくなります)