シラバス Syllabus

授業名 Financial Accounting
Course Title Financial Accounting
担当教員 Instructor Name 佐野 哲哉(Tetsuya Sano)
コード Couse Code TAP201_G18N
授業形態 Class Type
授業形式 Class Format
単位 Credits
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree
開講情報 Terms / Location 2018 GSM Nagoya Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

 本講義は、近年のトピックを素材として、会計の基礎概念について、ディスカッション形式で学ぶことを目的とする。ディスカッションを通じて、財務会計の概念をただ知識として知るというにとどまらず、使いこなすことができるようになることが望ましい。また、会計をテーマとして修士論文を作成する会計コースの学生は、論文を読むことで、論文のスタイルという ものを学び取ってほしい。本講義は、会計コースの学生をメインターゲットするが、税法学コースなど、他のコースの学生の受講も歓迎する。
 This lecture aims at studying accounting concepts through the discussion on the theme of the topic in recent years about financial accounting.Topics include an introduction to conceptual framework of financial accounting, fair value accounting, corporate social responsibility, and commercial law accounting.It is desirable that it cannot remain in merely getting to know as knowledge, but the concept of accounting can be mastered now.
 The student of the accounting information course which creates a master's thesis on the theme of accounting can study a style of a paper by reading many papers.Although this lecture sets the student of an accounting information course as the main objects, attendance of the student of other courses, such as a tax law course, also welcomes.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making
LG8 Tax Accounting Consulting Skills (MSc)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

会計の基礎概念

Fundamental Accounting Concepts

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 10 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 90 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

◯事前レポート
・アサインメントを参照してください。
◯事後レポート
・ディスカッションを通じて学んだことを、A4用紙1ページでまとめてもらいます。
・ファイルを私にメールで送ってください(グーグルクラスルームを用いた提出に変更する可能性あり)。締切日は10/8(月)とします。

授業スケジュール Course Schedule

1日目/1st day(9/29)
10:00-12:00 ①テクノロジーの進展と税理士の仕事
 ・テクノロジーの進展は会計事務所の経営にどのような影響を及ぼすか。
13:00-14:00 グループディスカッション
14:10-15:50 ②会計の定義と分類を考える
 ・企業会計と公会計の違いは何か。
16:00-17:40 ③会計の目的・機能を考える
 ・株式会社の買収は利害調整に関わるものか、意思決定に関わるものか。
 ・人々は利益の向こう側の企業のファンダメンタルズに反応するのか、利益そのものに反応するのか。
17:50-19:30 ④会計の前提を考える
 ・会計主体論のうち、資本主説・代理人説と企業主体説・企業体説のどちらに共感するか。

2日目/2nd day(9/30)
10:00-12:00 ⑤会計における認識と測定の原則を考える(1)実現・対応
 ・「財貨・サービスの引渡し」とはいつの時点をいうのか。
13:00-15:00 ⑥会計における認識と測定の原則を考える(2)原価・時価
 ・「割引現在価値をもって時価とすることにはためらいがある」とする考え方をどのように評価するか。
15:10-15:40 グループディスカッション
15:50-17:50 ⑦統合報告書
 ・伊藤園とカゴメの統合報告書は投資家にとって有用なものであるといえるか。

3日目/3rd day(10/6)
10:00-11:40 ⑧会計利益モデルと純資産簿価モデル
 ・「個別評価と企業価値の連動」はなされるべきか。
 ・統合報告書は貸借対照表への無形資産の計上を促進するか。
12:00-13:20 小テスト
14:20-14:50 グループディスカッション
15:00-16:40 ⑨中小企業会計
 ・「中小企業の会計に関する基本要領」は中小企業の業績を改善するか。
16:50-18:10 ⑩会計プロフェッション
 ・「ローカルベンチマーク」は対話を促進するか。
 ・会計プロフェッショナルとしての税理士とはいかなる人か。
18:20-19:30 ⑪学びをふりかえる

第1日(Day1)



第2日(Day2)



第3日(Day3)



第4日(Day4)



第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 50 %
予習レポート Preparation Report 25 %
小テスト Quizzes / Tests 25 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

事後レポートの評価は「講義内での挙手発言」に含める。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 友岡賛「会計学原理」税務経理協会(2012)978-4419058807

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

◯ディスカッション教材
*藤田勉「FinTechの基礎知識」『企業会計』第69巻第6号、2017年6月、16-23頁。①
*高岡美緒「FinTech2.0の現在」『企業会計』第69巻第6号、2017年6月、24-30頁。①
*岡田幸彦・野間幹晴「FinTechが引き起こす会計情報革命」『企業会計』第69巻第6号、2017年6月、31-39頁。①
*斉藤賢爾「衰退する貨幣経済」『企業会計』第69巻第6号、2017年6月、40-46頁。①
*佐々木大輔・木村康広「FinTech×会計の現状:クラウド会計の進化」『企業会計』第69巻第6号、2017年6月、47-54頁。①
*島田謡子・岡部健介「ASBJ解説 企業会計基準第29号『収益認識に関する会計基準』等の概要」『企業会計』第70巻第7号、2018年7月、80-91頁。⑤
*川西安喜「時事解説 改訂版・IASB概念フレームワークのポイント」『企業会計』第70巻第7号、2018年7月、72-79頁。⑥⑧
*「伊藤園 統合レポート2017」。⑦
*「カゴメ 統合報告書 2018」。⑦
*安井肇「価値共創のカギとなる非財務情報の役割」『企業会計』第69巻第9号、2017年9月、22-29頁。⑦
*齋尾浩一朗・新名谷寛昌「時事解説 統合報告書を通じたSDGs開示の要点」『企業会計』第70巻第5号、2018年5月、108-115頁。⑦
*三代まり子「国際統合報告<IR>の特徴と課題」『企業会計』第66巻第5号、2014年5月、28-37頁。⑦
*徳賀芳弘「国際会計基準と日本基準のパラダイム」伊藤邦男責任編集『企業会計制度の再構築(別冊企業会計)』2013年11月、20-27頁。⑧
*河﨑照行「日本における中小企業会計の現状と課題」『甲南会計研究』第6号、2012年6月、1-10頁。⑨
*「パネルディスカッション 中小企業会計の展望と課題 −中小企業会計学会への役割期待−」『企業会計』第66巻第2号、2014年2月、106-113頁。⑨
*『中小企業の会計に関する基本要領』⑨
*経済産業省『地域企業 評価手法・評価指標検討会 中間とりまとめ −ローカルベンチマークについて−』⑩

◯参考文献
[1]桜井久勝『財務会計講義』中央経済社, 2017.
[2]伊藤邦雄『新・現代会計入門(第3版)』日本経済新聞社, 2018.
[3]斎藤静樹編著『詳解「討議資料 財務会計の概念フレームワーク」(第2版)』中央経済社, 2007.
[4]斎藤静樹・徳賀芳弘編『企業会計の基礎概念(体系 現代会計学 第1巻)』中央経済社, 2011.
[5]河﨑照行・万代勝信『詳解 中小会社の会計要領』中央経済社, 2012.

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

・本講義は、受講生同士のディスカッションを中心に実施します。事前レポート、小テスト、事後レポートもありますが、それらはあくまでクラスディスカッションを充実させ、クラスディスカッションを通じた各受講生の学びを促すための仕掛けです。各受講生の絶対的な到達点だけでなく、ディスカッションへの貢献度や各参加者なりの学びというものも考慮しています。 クラスディスカッションのなかで各受講生の「ギブアンドテイク」が実践されることを期待します。
・小テストにおいて「論じなさい」という問いの場合、受講生の主張を明示しその主張の正当性を論じることが求められます。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

1993 京都大学大学院経済学研究科修士課程修了 経済学修士(経営学)
1996 京都大学大学院経済学研究科博士後期課程 単位取得

研究分野:財務会計、会計倫理

1993 Master of Economics(Graduate School of Economics, Kyoto University)
1996 Completed Ph.D program without dissertation(Graduate School of Economics, Kyoto University)

Fields of Research: Financial Accounting, Accounting Ethics

Refereed Articles

  • (2019) Social Intuitionist Models and Moral Foundation Theory in Accounting Ethics Research. Annals of The Japan Society for Social Science of Accounting (33):






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